おひとりさま人生を過去と決別する断捨離から始める

スポンサーリンク
スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

失敗!もう一度仕切り直しだ。

今日は、夫が仕事に出かけたので、朝からハイペースで荷作り。

かなり進んできた、と、同時に、

後から後から完成したダンボールに追加が出てくる。

でも、備蓄・災害関係は、ほぼ終了。

問題は、台所回り。

 

そんな時、友人からメールと電話。

手が止まってしまうと思ってラインしなかったけど、進んでるみたいねと電話。

久しぶりに話していて、ショックな話を聞いた。

お互いの共通の友人が居て、

その友人は、私と同じ病院で出産した仲。

その友人が、あまりに潔い断捨離で、

整理ダンスの引き出し一つに衣類をへらしていたと聞いて、焦りました。

食器も最小限。

よく遊びに行ったので覚えている、あのステキな食器棚も処分し、

オシャレな八角形の食卓も捨てたらしい。

結局は、そうなるのかもね。

 

それで、食器は荷作りがほぼ終了したけど、もっと減らすことにしました。

明日、再度、ダンボールを開けて、食器棚に戻すつもり。

実家には、たくさん食器があるので、実際問題、全く必要ない。

単なる感傷で運んでも、結局はまた実家で処分するだけ。

娘が後日、取りにくるらしいし、あれば夫も使うだろう。

なんだ・・・結局、オジジが使うのか・・・(´-ω-`)

つい愛着があるので、あれもこれもになってしまうけど、それではダメ( `ー´)ノ

先ずは過去との決別だ、そこから、おひとりさまの人生が始まる。

備蓄関係は、これだけで収まりました。米は、階下ですが。
備蓄は、最終的に自分の胃袋に入るので、
無駄にはならない。
非常用トイレも夫と同じのを使うのはイヤなので、複数個、買っていました。
全部運びます。
もし、ご近所で必要な方が居れば、差し上げたらよいし、無駄にはならない。
紙袋の資料は、娘の物なので、残していきます。自分で処分すればよいのです。
いつも、つい、手を出していたので、あんな風になってしまいました。

 

問題は、コレ↓

クローゼット内と、タンス2竿分の衣類。
その友人の「引き出し一つ」には参りました。スゴイな・・・(;´・ω・)
衣類は、まだ手付けずなので、
もう100%オフィスカジュアルは必要ないので、処分するつもり、
処分するにはもったいないものは、娘の部屋のクローゼットに吊っておこうかな(笑)
荷物を取りに来た時に、欲しければもっていくだろう。

処分しなきゃいけない、と言ってる尻から、

↑二階自室です。衣類用に空きスペースを確保。

今日は、しまむらで買い物。
大阪には、こんな安い店はありません。
しまむら、はあっても、ごく小規模。
本社が関東だから、関東が中心なのかもしれないです。
母の施設に送る普段着は、しまむらがちょうどよいので、
たくさん買ってきました。
今年は、電気代の値上げで、
もしかしたら、施設内の温度設定も、低めかもしれないので
寒がりの母なので、肩の凝らない軽くて暖かいのをたくさん買ってきました。

 

これはいずれ施設に持っていくので減るけど、問題はタンスの肥やし。

食器を減らし、衣類を減らしたら、かなり身軽になると思う。

今から、オシャレしてデートでもないし、

行くとすると、爺さん婆さんの集まるOB会ぐらいなもの(笑)

カセットの入るラジカセなんて今時、貴重なのでは・・・・と思ったけど、

使わないから、いらない。

プレイヤーをどうするか・・・

もうレコードを聴くより、ユーチューブで聴く方がお手軽な気がする。

 

 

手間を掛けるのは、食だけでよいような気がします。

とうとう、一生で一度も惣菜を買うこともなく3食、89才まで作っていた母でも、

いつかは、施設でお世話になる日が来る。

私も、それでよいと思う(=゚ω゚)ノ

 

と言いながら、今日は、オリジンで弁当を買ってきたけど(笑)

よく動いたので、奮発して、690円の弁当、(゚д゚)
セブンのモンブラン付きです。

 

 

 

明日は、もう一度、原点に戻って、仕切り直そうと思います。

今しかできない、このタイミングで。

思い切り断捨離。

タンスの引き出し一つにするのが、幸せな人生のコツなのかも。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク
だめ女の生きる道