60代での友達作りは

スポンサーリンク
スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

60代で友達ができるなど、不可能だと思っていた。

ましてや、職歴も全て異なる職場でなど、最初から無理だと思い、

61才で採用された最終の職場でも、8時間、割り切って、仕事だけ。

多少、仕事上の「ホウレンソウ」で話すことはあっても、

正社員でなく、直接雇用の契約社員だったので、愛社精神など、殆どなかったけれど、

退職する頃になって、親しく会話をする人もできましたが

でも、期待しただけ、後になって辛くなるのが怖くて、自己防衛本能ですね、

ほどほどの距離で。

それが、去年、離婚し引っ越しの前、連続で手伝いに来てくれた友人だった。

2人でアチコチでかけたり、映画を観たり、買い物をしたり、

今も、知らないことが多い関東で親切にしてもらったことは、一生、忘れないと思う。

つい先日も、お世話になっていると、(それは、私の方ですが)

懐かしい関東での思い出でのお菓子を送ってきてくれたり。

過去形でなく、今も、離れても連絡は取っています。

でも、そういう事は、めったにない事。

神様からのプレゼントだと思っています。

関東でのラスト10年で、友達はひとり。

数の問題でなく、一人で十分。

私にとってその方は、あの二階の別居部屋での暮らしの煮詰まった時にも、

どれだけ精神的に明るく、軽くしてくれただろうと、

今になってしみじみ、思います。

地元に帰ってからは、焦らず、まずは、自分から最初の一歩を、踏み出そうと、

春に卓球教室に。挨拶だけでも話せたらよい、ぐらいで。

卓球教室に通いだした理由は、

・シニアブログのけんこさんの様子が、楽しそうだったと事。

・地元同僚から、地域で何か始めるようにと勧められたから。

 

それで、卓球教室に通いだして、

感激することが起こりました。

最近、私より数か月遅れて入会された数人の女性グループ。

レベル的には、よく似たもので、ラリーは、3回ぐらいしか続かない(笑)

でも、皆、うまくなりたい気持ちが溢れていて、

前回の練習日に「今度、別のホールで予約採れたから、来たら?」

声かけしてもらいました。

仲間入り。予約の取れた時間帯が真昼間だったので、

ご近所だった方が、「車で迎えに行くから」と。

こんなありがたい幸せってあるのだろうか・・・甘えてはいけない。

と思いつつも、連日の35度越え、送迎していただきました。

今日は、いつもの場所でなく、小ホールで、数時間、みっちり練習しました。

でも、そんなに上達しないのが情けない。

おおおお、すごい鏡、貸し切りなんだ(^v^)

これは、ダンス教室にも使っている様子。
まずは、組み立てて、(ふたつ折りで収納されているので)
いつも通り、ネットを張って。

 

冷房が効いていて、冷たい床で昼寝したいぐらい。
我が家は、全部絨毯が敷き詰めてあるので、
冷たい床が魅力・・・犬みたいだけど(笑)

 

4人で、汗💦かきながら、休憩時間には、自己紹介をしたりで、

楽しい時間を過ごしました。

今度は、どこかに遊びに行こうという話も出てきて。

皆、私より少しお姉さまで、唯一私が60代。

「若い!若い!」と言われました。

ライン交換した際、名義を変えてなかったので、

?から、去年に戻ってきた旨を説明。

「ああ、熟のつくのやね」と。

今回のお姉さんたちも、卓球教室のメンバーも、皆、持ち家で余裕のある方が多く、

皆さん、車で通い。多分、私だけが自転車をこいでギリギリの費用から捻出かな(*’ω’*)

でも、いいのです。

自分にできる範囲で仲良く遊べたら。

中には、コーラスもされている方もいて、どう?やってみない?と声かけしてもらいました。

月謝が安いので、おもいきり声も出せるし、いいかもしれない。

コロナで声帯が弱っているのをよく実感しますから。

コーラスと言っても、年末に第九を合唱するような本格的なのではないようなので、

涼しくなったら、考えてみようと思います。

最寄りの駅の住人ばかりなので、地域情報もたくさん教えてもらえました。

知らないことばかりでした。

少しづつ、楽しい事を共有していこうと思います。

まさか、卓球教室に入って、こんな展開になるとは・・・思いませんでした。

とにかく、大阪は、スーパーでも、カーブスでも皆、気軽に声かけ、親切。

そして、笑ってばかり。

明日も、連続で行ってきます。

来月の予定も、何時がダメな日ある?と聞いてくださいました。

仲間入りさせてもらったようです。

 

ラリーをもっと続けたいです。
相手の打ちやすい球を返す、と言うのがこんなに難しいとは思いませんでした。
球拾いも、運動のうちです。

家でも練習したいけど、打ち返す壁がないです。

 

夕食は暑さで食欲なし。
帰りにスーパーで買った巻き寿司と昨日の残りのナスで済ませました。

後、一か月すれば、多少・・・・と期待したいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク
だめ女の生きる道