築60年インターホンも換気扇も壊れる

スポンサーリンク
スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

引っ越し後、3週間、

やっと片付く。

今日、庭に出していた不用品を出して、

もう一度、申し込んで回収してもらうと、ほぼ終わる。

また自転車で駅まで買い物に行ったし、自転車もだいぶ、慣れてきました。

 

 

全部のダンボールを開梱して気が付いたのは、

関東の元夫の家に随分と忘れ物が多い。

と言うより、引っ越し業者が積載できずと判断したものもあるようです。

 

もう取りに帰れないので、諦めるしかないけど・・・

置いてきた物・・・体重計、室内用の部屋干、災害用七輪、部屋着数枚

他にもあるかもしれないけど、まだ、把握できてない状態。

室内用部屋干しは、天井に突っ張り、梅雨時も重宝したけど、

もし、今の家で使うと、天井に穴が開くかもしれない。

アチコチ問題個所も出てきました。

 

 

まず、台所の換気扇が壊れた。

大昔のドラム式で、メチャクチャ重い。

この30年、父が亡くなってから私が解体し、洗っていた。

今、買い替えると20万近いそうなので、却下。買い替えなんて無理。

換気扇ナシで、窓を少し開けて使うことにします。

基本的に隙間だらけなので、ちょうどいいかも。

 

玄関のインターホンが、このタイミングで壊れた。

明日からは、12月。

宅急便やのヤマトと佐川のお兄さんの顔や声は覚えているし、

第一、訪問客がほとんどない。

関東は自営だったので、常に建材やがトラックで資材の配達に来るし、

夫の地元なので、町内会の回覧板や色々対応が多かったけど、

全くなし。

でも、通行人も居ないし、車もほとんど通らない。

矢張り、顔の見えるインターホンは防犯上も必要だと思う。

それも、ウォシュレットを頼んだ近所の電気屋に注文。

何年住むか分からないけど、最低限の住宅設備は必要だと思う。

どんどん、お金が入用で悩ましいな。

でも、そこはケチりたくない。

 

 

残るは、ボロボロの雨戸。

雨戸を替えると高額になるので、

なんとか自分のDIYで補修できないか思案中。

工務店に依頼すると、気絶しそうな見積もりになりそうなので、

返って、ホームセンターもありかもしれないけど、

昔の家なので、寸法が合わず、追加、追加になるかもしれない。

 

今日、アチコチの部屋を同じように少しづつ片付けていたら、

一気に片付きました。

 

やっと食卓の上もスッキリしました。
赤い椅子は、私と娘の椅子で、関東から運びました。
食卓の上のトースターは、

母が腰が曲がり手が届かなくなったので、食卓に置き使用、その名残です。

 

 

去年の年末年始は実家で母と共に過ごせてよかった。

今も、お節をのぞいて、喜んでいた顔を思い出す。

ついこの間じゃないか、まず母は死んでないし、元気に過ごしているし(*‘ω‘ *)

施設に入所してから、食事面が充実したので

栄養的にも身体にはよかったようで、かなり健康度が戻り、

風を引いても、夜の巡回もあるので安心です。

 

 

あのデイサービスなんて、とんでもないと、一日で止めたのに、

施設ではお友達が増えて、4人で向き合ってお茶を飲んだり、

食事も、必ず前に座ってくださる人が居るらしい。

すごい変わりようだ。

母も、諦めたのかも。

 

基本、母は素直に育ってきて、

なんでも悪い方には考えないので、付き合いはしやすいと思う。

施設でも、モテモテだそうで、よかった。

もう家をしっかり守らなくては、と頑張らなくていいので、

のんびり、ゆっくり過ごしてください。

お疲れ様でした。

これからは、バトンタッチして、私がこの家で頑張ります(=゚ω゚)ノ

探せば、どこかにちっちゃな父が居て、守ってくれてるかもしれないしね

怖いけど(笑)

 

 

今日は、週に一度の肉の日。
スキヤキ風の炊き合わせにするつもりが、
早く座りたかったので、
スキヤキになってしまう。
でも、そんないいお肉ではないので、

 

 

やっぱり・・・カレー用かな?
半分、残し、野菜と豆腐を食べました。

 

 

関東の二階生活と変わらず。
でも、台所が自由に使えるのって、最高に快適。
関東で使い勝手の良い鍋など買いそろえたので、
これからも、愛用しようと思います。

これから、この食卓で使っていた椅子6脚のうち4脚を処分し、

かなりスッキリする予定。

 

 

その気になったら、動かせるものですね、
ソファーを一人で、10センチづつ移動させ、モーエンセン2213寝転べるようになりました。
20年ぶりにペルシア絨毯も敷きました。空飛ぶ絨毯(笑)代々使うそうです。
娘は要らないというと思うけど、その時は、よろしく。(@^^)/~~~

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク
だめ女の生きる道