早朝天ぷらの次は、相撲巡業に、寺尾さんご冥福をお祈りします

スポンサーリンク
スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

早朝デート、

それも朝ごはんに天ぷらというハードなコース、

スルンと胃袋に収まりました。

 

 

ユニバの友が探してくれた天ぷら屋で・・・・

初めてこのブログを読んでくださる方に、ユニバの友の説明をしておいた方がよいと思うので、

地元大阪の金融時代の同僚で、お互い30代を会社に捧げ、

というか、引き取り手が無かっただけで、高齢出産仲間。

いつもアホな事を言い合う友人ですが、彼女は、私と違い、京都の某、賢大学卒、

バカではありません。

そして、底抜けに朗らか、面白い。

去年から、今しかできない初体験をやっていこうじゃないかという事で、

手はじめに行ったのが、ユニバーサルスタジオ、

パスの購入で、当日のみの有効、ところが、台風直撃で、悲惨体験。

現在、北川景子に変身するべくジム通いで、現途中段階では藤原紀香だとか(笑)

それ以降、ユニバの友で登場しています。

 

そのユニバの友がチョイスしてきた天ぷら屋は、

魚市場の中にあり、朝9時半には閉店するそうで、

そういうわけで、早朝天ぷらになりました。

本日の本命は、相撲の地方巡業観戦。

大阪市のお隣、堺市大浜アリーナでの巡業の切符を申し込んでくれたので、

その近くの天ぷら屋になりました。

しかし・・・・台風ほどではないけど、タイミング悪すぎ、

昨夜からの強風、冷え込み、

「アリーナって寒いかもしれないから、ひざかけとかあった方がいいかも」

持参する、最強の暖暖スタイルで行く。ことにしました。

自宅まで迎えに来てくれて、早朝出発、9時過ぎ着、

市場は、もう終了したようで、

無事、天ぷらに間に合う。

夕方、夜中もやっているお店で、早朝市場に仕入に来た人が、立ち寄るようなお店でした。

魚屋のオッチャンがいっぱい(^v^)

素材は新鮮、だけど店は、こんな感じです。好きだけど^^

 


小盛りでこれだけです。単品で追加も可能。中盛り、大盛もありました。
衣が薄目でよかったです。

どう?食べられる?
楽勝!ごはん、食べたいよね。アツアツ揚げたて~


名物のアサリのお味噌汁も、美味しかったです。

それで、株主優待、フェリーもついてたわ。

友「昔、若い時は、四国や九州に行くとき、もっと安い船があったわ」
「雑魚寝するような、メチャ安い船」

「ほー、蟹工船やな」

友「そんなレベル、今は、もうないだろうけど、」
「去年、九州に行った時、フェリーに乗ったけど、快適だったよ」

豪華客船でなく、フェリーも身近で魅力、

朝から、熱々の天ぷらをペロリと平らげ、

友「食べることから老化の始まりがあるらしいよ」

食べられなくなるらしいから・・・怖いね。」

そんな日がやってくるのかなぁ・・この食欲から想像できないけど。

その次は、初めての相撲観戦に。

 

強風の中、アリーナへ。

恐ろしい極寒を想定し、ホカロン持参、熱湯を入れた保温ボトル持参、靴下は奈良のエコノレッグ

だけど・・・・今時のアリーナは快適温度で、力士はほぼ裸ですから・・

暑すぎて、ズボンをまくるぐらい。

 

大きな施設がたくさんあり、

堺市には、昔から水族館や、飛行場まであったそうです。
全部、戦争で消滅したそうですが。
ひょうたんの形は、世界最大級の墳墓、天皇陵の仁徳天皇陵です。

 

相撲ファンというのは、予想以上に多いようで、
国技ですからね、

すごい観客数でした。

 

 

私達の席は、一番安いスタンド席。
二階なので、暖かく、よく見えました。

一階の高いお席だと、弁当付き、座布団のお土産もあるそうです。

二階から見ていると、背もたれのようなものもありました。
いや、いや、観るのは、相撲。
なにしろ、初めての相撲、何もかも、気になる(笑)

 

練習風景から、観戦です。

 

たまに力士から大きな声が聞こえると、元夫の大声も思い出し、
「普段、男性の大きな声を聞かないから、怖くなるわ」
「息子って、大きな声を出すものなの?」

友「全然(笑)小さな声で、お母さんゴハンまだ?って言うくらい」

「キャー可愛い、いいねぇ~男の子って優しいね」

 

化粧まわしって高いらしいね

友「谷町だよね・・・春場所の時は、大阪でもよく力士と会うし」

友「谷町筋には、多いものね、それからでしょ、タニマチの語源って。」

 

関西出身の力士の時は、声援もひときわ大きく。

長い時間でしたが、途中、うたたねしながらもあっという間でした。

 

高安と友
力士と一緒だと細く見えるそうです・・確かに

 

友人は、相撲協会のお手伝いもしていて、
今度は、こんな絵を描くようにとの宿題をもらいました。
む、難しそうです(*_*;

 

帰りは、丸亀で「鴨葱うどん」を食べてお開き。

友は、いつも、夕食を気にしてくれます。

帰ると、一人だとめんどくさくなり、食べるのがイヤになるので、ありがたいです。

今、その友よりメールで、

今日、寺尾の話をしていたら・・・・亡くなったって・・・・!

先日、バス旅行で、西梅田で下車した時、目の前に寺尾のチャンコ屋を見つけ、

チーム卓球女子はスルーだったので、

ユニバの友と今度、行こうと言っていたところ。

若いよね、60才だなんて。お兄ちゃんの逆鉾も亡くなったし・・・寂しいですね。

ご冥福をお祈りいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク
だめ女の生きる道