年金で足りないので株を買ってみた・・デンソー売り出しゲット

スポンサーリンク
スポンサーリンク
年金・お金
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

いよいよ年金生活になるので、

年金生活の収入については、先日ブログに書きましたが、

年金が少ないと思うか足りると思うか、黄金の10年に突入
いよいよ40年間の集大成、 年金を受け取ることになった。 30代を会社に捧げ、子どもを1才から保育園に預けて、 その間、一度もサラリーマンの妻の特典、 「〇〇までに収入を抑える」という操作もせず、 どんなに苦しい時でも、社...

 

株購入で、補うことに。

とりあえず、潰れない会社、高配当、で毎日、株価の心配もせずに済む銘柄を購入。

今まで、株主優待なんて、全く無視してきたけど、

今回は、それも視野に入れて。

・・というのも、恩師と再会した福吉兆で、先生の大学時代のお友達も来られていて、知り合いに。

その方から、にっぽん丸で一緒にクルーズしませんか?というお誘い。

船なんて、釣りの船には乗った事あるけど、クルーズなんて縁はなし。

第一、船で移動って、高齢者じゃないの?

その方は、過去、何度も乗船されていて、旅慣れた様子。

かといって、世界一周する成金でもなく、賢く利用されている様子。

商船三井の株の優待券があるから、という事でした。

使う使わないを別にしても、それならと、株を購入の際、調べると、高配当で決め。

要するに、応援する購入者が多いという事なのでしょう。

 

今月は、9月に買った株の中間配当が入り、

使い切らずに、大切にと考えていると、

証券会社からお誘いの電話。配当入ってるのは、ご存じですから(笑)

「デンソー、売り出しになります。」

「割り当てがあるので、買えるかどうかも分からないですが、申し込んでみられますか?」

とりあえず、デンソーのお父さんは、トヨタ。

まずまず、コケることはないので、100株申し込み。

そして先週、買えましたの連絡。2060円台で安く買えました。

配当は1株に付き52円。

これで年間、税金を差し引いて4000円ほどの収入。

ちりも積もればですから。

と思っていたら、リコール騒ぎ、でも、株価にはさほど影響しないだろうし、

第一、下がれば、トヨタが自社買いすると思う。

 

私が9月にまとめて買った株は、高値続きの最中で購入。

当然、株は上がれば下がる。

もし暴落しても、半値ぐらいまでならビビルことはなし。

親も祖父も証券、腹は座っている方です。

その後、お約束のように下がったので、

ソフトバンクと商社株を購入。

・9434ソフトバンク 1株予想配当 86
・8058三菱商事   1株予想配当 210

ソフバンは、最後お世話になった会社だけど、まだまだ伸びると思う、値動きも大きいけど。

まさか、今になって自分の就職した会社の株を買うとは・・・(;゚Д゚)

 

実は、だめ女は、長年勤めた金融は、第二新卒での就職、

最初の会社は、父親の縁故で商事に入社・・・・縁故にも関わらず、半年で辞めたバカです。

チチ、ごめん、迷惑かけました(T_T)

まあ、色々ですね、人生というのは・・・金融では15年勤務しましたから。許されたし。

 

そういうわけで、

年金が少ないから買った株の稼ぎ頭は、JTとSB、商船三井、松井証券となりました。

お金持ちなら大量に買う所、

微々たるものだけど、それでも、毎年、中間と決算配当が付く。

その配当は株式投資していけば、何とか黄金の10年を過ごせるかも(‘_’)

何にしても・・・・

いざとなったら、夫が頼りの女ではないので、

自分の人生は自分で責任もって完結させるつもり。その為には、資金繰りも自助努力が大原則。

配当金ばかり気にして、よく見ると、クーポン券が同封されていました(笑)

クルーズがご招待なら、即動くけど、旅費は自前なので、じっくり考えます。
フェリーも乗ったことないので道の駅の同僚に聞くと、
昔、支店に転勤の際、家族で乗船したらしい。
車はなくても、ホテルみたいになってるから、乗れるよ、という事でした。
フェリーって、車だけを運ぶ船だと思っていたけど、知らんかったわ。

 

 

今夜は、忙しい。

ユニバの友が2回見ても感激するという事で映画館で観た映画、

お茶も飲めず、瞬きもできない映画。次の計画。
そんな緊張する、手に汗握る映画ってあるの? 今日は、友人のお誘いで、映画の日。 彼女は、先日、一度観て、大感激したので、一緒に観ようと誘ってくれた。 走り出して、先日は(台風のユニバ)お疲れ様でしたとお互いの労をねぎらった。 ...

「憧れを超えた侍たち」(世界一への記録)のノーカット版が今夜8時から放映、

ノーカット版ですから。最後の最後、エンドロールが終わってからも見てね、大きなオマケがありますから。それをまた見たいし、

9時からは、オネエの友人のTVを見ないと怒るだろうし、忙しいので、

早くに夕食を済ませ、ブログもアップしようと思います。

今夜のごはんは、骨粗しょう症にもバツグンメニュー、

小松菜、厚揚げの炊き合わせ柚子風味

ゆで卵と豚バラも入れました。

鰹節も全部食べます(‘ω’)ノ

買ってきた焼き魚と一緒に。

オフロも早く入りたいので、忙しい(=゚ω゚)ノ

 

明日は、ユニバの友と、朝天プラ、朝が早い!

来週は、卓球女子で朝練。そして、パート。

しっかり食べて、体力つけます。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
年金・お金
スポンサーリンク
だめ女の生きる道