年金生活で買った株銘柄、シニアのお楽しみ、株主優待のオマケ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
年金・お金
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

年金生活になって、昨日、初めてポチした記念の株。

ちょっとだけだけど、シニアのお楽しみ、自分で働いたお金ですからね、

銘柄は、よく調べました。

まず、貯蓄は少ないので、年間の配当が大きい方がよいし、

オマケの株主優待もあったらイイナ。

これでも株屋の三代目なので、株の売買は平気な方で、

娘の学生時代は、ブラジルレアルや、インド、新興国で勝負していました。

でも、「売り家と唐様で書く三代目」ではないですよ(笑)

今回、買った銘柄は、もう危ない橋を渡らずに済みそうな銘柄ばかり。

株は、上がれば、必ず下がりますから、そんなものだと思います。

その時に、ナンピン買いができるようにしておきたいと思います。

 

・9104 商船三井     1株予想配当180
・2914 日本たばこ産業  1株予想配当188
・8304 あおぞら銀行   1株予想配当154
・8629 松井証券     1株予想配当 40

この4つの銘柄です。

どの銘柄も、高配当株です。
そして、企業としても、応援できる。

そして、何よりも、貧乏年金者でも購入できる金額で。

商船三井は、先日の恩師とのお食事会で、お友達のスーパーシニアに目を覚まさせてもらいました。

商船三井の配当は、100株約42万で、年間、予想配当が、18000(税引き前)

株主優待は、100株購入で、日本丸クルーズに使える優待乗船割引券(10%割引:2枚)があるので、一度の乗船で、2枚使えるので、20%割引になるようです。

まだ、株主になりたての、ホヤホヤなので、今から、ゆっくり調べようと思います。
お友達の方のお話では、クルーズが3人以上だと、その上、まだ割引があると言われていました。

世界一周だと諦めるけど、名前がいいよね、「にっぽん丸」(=゚ω゚)ノ

・・・なかなか行けない場所でも、日本列島は、海に囲まれているので、

メチャワクワクしますね。フェリーサービスのクーポン券も9月にあるようです。


*写真は、商船三井様からお借りしました

 

日本たばこ産業は、調べた中で、最高配当、
100株約32万で年間18800の配当ですから(税引き前予想です)

株主優待は、100株で、2500円相当のグループ商品セット。

 

あおぞら銀行は、JTの次に高配当
100株 約29万で、年間15400の配当予想

株主優待は現在、廃止

 

松井証券は、あおぞら・ソフトバンク・松井証券の順に高配当、
ソフトバンクまでは買えませんでした。お金があればね、まだまだ成長株です。
松井証券は、100株で84700円、1株40円ぐらいの予想です。

証券会社の株主優待って何かな?

私は、株主優待は、殆ど興味が無く、どうでもいいものをもらっても、嬉しくないし、

一人暮らしなので、反対に、困ってしまう。

なので、にっぽん丸のような夢のある優待なら、大歓迎です。

 

 

来週からパートに働きに出るので、目標ができて楽しみです。
まずは、予備費を穴埋めしてからです。

少しづつ増やして、少ない年金を気持ちだけでも、骨太にしてゆきたいです。

 

今日は、ヨウムの爪切りに、ユニバの友が車の送迎をしてくれました。

昨日も爪切り、爪切りと電話で話していたけど、一晩寝たら、忘れているだろうと思ったら・・・

ピーナッツで吊っても知らん顔。

 

呼んでもスルー
ヨウムは記憶力がハンパないですね・・・2度の反抗期もありましたから、
そこの辺り、大型犬より知能が高いと思います。

 

申し訳ないけど・・・モーモーちゃんの出番、
無理やり、キャリーに移動して、ペットショップへ。

最高でした。
ものすごく、上手な方が担当してくださって、あっという間に終わりました。

 

上手にカットしてありました。

下手な人だと、失神しそうな状態で戻ってきます。
アレ?もう終わり?という顔でした。(笑)

でも、嬉しかったので、爪とぎパーチをいくつか買って、
延びないようにしようと思います。
ユニバの友は、また行ってあげるから、大丈夫と言ってくれました。

家まで送ってもらい、ペットボトルでお茶(笑)

今夜、何のごはんにするの?もうめんどくさくなってくるわ・・ウナギかなぁ・・・

「もうちょっとやん、来週から総菜が待ってる!いいなぁ・・・羨ましい」

「近いし、最高やね、もし、淀屋橋まで通勤だったら、大変だよ、ラッシュもあるし」

うん、そう思う。67才だからね、ありがたいと思ってる。
午前中、ジムにも、卓球にも行けるし・・・

「買いに行くわ、大盛りで頼むね」うん、分かった(=゚ω゚)ノ

 

いよいよ、最後のお仕事です。

交通事故の肋骨の痛みはかなりよいのですが、今度は、腰が痛くて困っています。
腰も打ってるはずなので。

動いてないから、腹筋が弱くなり、腰痛が出てきているのかもしれないです。

私が寝込んでいる時、ユニバの友は、お見舞いに来てくれたり、助けてもらいましたが、

その間に、シルクドソレイユに行ったり、玉三郎・愛之助の牡丹灯篭に行ったりと、

アクティブに活動していたようです。

やっぱり、パワーシニア予備軍でした。

彼女も独身が長く34,36で出産、私の37才と、共有できることが多いので、

今日も、二人で笑い転げました。

そうなんだ!客相の〇〇さんとつながっていたとは・・・・私は電話だけ。

「うん、お客様相談室も同じ食堂使っていたし・・・一緒に食べてた」

にっぽん丸、行けるかも!

「よっしゃ、調べておくわ!」

ウフフ、株主優待のオマケで楽しみます。旅費が配当で賄えたら・・・鴨葱ですがΣ(・ω・ノ)ノ!

それはそうと、88才のスーパーシニアは、近く、また船の旅に出られるとか、

すごくないですか?

絶対、死ねないわ。ユニバの友と、後30年の長期計画を立てたり・・・忙しいです。

いや、南海トラフと予想とバッチリ、ビビルけど・・・。

まず、ボケたら終わりやからね、

うん、わかった。

何かへんだと思ったら・・・言ってねΣ(・ω・ノ)ノ!

今日も一日、笑いました。ありがとう。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
年金・お金
スポンサーリンク
だめ女の生きる道