年金生活の実態が 遺言、母一人子一人

スポンサーリンク
スポンサーリンク
年金・お金
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

年金受給開始!いよいよ始まった2024年、年初。

今年は、1月から引き締め会計でスタートした。

まず、最初に決めたことは、すぐ実行できること・・・ネット購入のポチを減らすことから。

それまでは、高齢出産で産んだ娘が社会人になった61才から始めた老後貯金と、

生命保険会社の年金保険で食いつないでいたものの、

実家に戻ったとたんに、築60年のボロ家のリフォームとメンテナンスが必要になり、

100万という高額な出費が待っていた。

できることなら、自分の余生から計算しても、高額な出費は避けて、

将来、必ずやってくるであろう老後の為に資金は残しておきたい。

永年金融に勤務してきたので、お金の計算は暗算でお手のもの。

電卓を何回叩いても増えません(笑)

 

これは自分の母の介護施設入所を身をもって経験しているので、机上論ではない。

まずは、経済的裏付けが無いと、家族に負担がかかる。

ただ、ぐずぐず悩んでも、メンテナンスは必要不可欠な状態であったので、

結局は数年後に出費するのであれば、手遅れになるまでに早めに工事を着工、

そのおかげで、安心して暮らす日々が得られた。

 

そして、娘とは、各々別に暮らすスタイルを選択した。

とは言っても、海外に住むわけでもないので、新幹線に乗れば2時間半の距離。

もし、私が、若年性アルツハイマーや加齢による老人性認知症を、今、発症したら、

自分が40数年勤めてきた年金だけで、

豪華ではなくとも、最低限の施設には入所できる予算は達成できたと思う。

年金額は、すこし不足すると思い、年金受給を繰り下げにすることでこれを補った。

ただ、あくまでも、現時点での介護保険制度の上での試算。

今後、少し年上の団塊世代が介護施設を埋め尽くすと、

昭和30年代の施設入所は費用面でも、困難になってくると予想される。

今、施設で暮らしている母の施設費用も、わずか数年で2万以上値上がりしているのが現実。

 

とりあえず、年金内での生活が始まった。

そして、近所でのパート勤務も開始し、

予備費としての貯蓄と、黄金の10年の軍資金は確保することに。

 

結局、予算を削り、節約するとなると、食費しかない。

楽しみにしている卓球や、市の安い施設費まで削ってしまうのは、手っ取り早いが

何もかも節約し、食べるためにだけ生きていることになるので、

それでは、親に申し訳ない。

 

母は、私が関東に住んでいた時も、

我が子が、どこに住んでいても、誰よりも楽しく過ごしていればと願ってひとり暮らしを30年してくれたのだから、

私は、いくつになっても、人生を謳歌していたい。しなくてはいけないと思う。

そして、娘に対しても、いざという時は、

山之内一豊並に援助できる体制ではありたい。当てにはしていないようだけど。

これは、長らく独身を貫き、バブルを生き抜いた女の生き方なので、これしかできない。

少なくとも、迷惑をかけるようなことは・・・死んでも避けたい。

 

でも、ボケたら、すまぬ!よろしく、だけど(笑)

これだけは、神のみぞ知る未来。

・・・だけど、終身単体の大口の生命保険は、手を付けず残してあるからね。

成長投資枠のニーサも、今は少額だけど

死ぬ頃には多少は増えてるだろうから、一緒にどーぞ。

貴金属はルビーの指輪が一個だけ、金が日々、上がってるから売っちゃえばいいよ。

資産はそれだけだけど(*’ω’*)・・・よろしくです。そして、幸せに暮らしなさい。

・・・

・・・

年金生活の実態を書こうと思ったら・・・

母一人、子一人で生きてきたので、

遺言みたいになってしまいました。

 

 

年金ひとり暮らし今夜のごはん

今日は、玄米ごはんだけで炊飯してみました。

プチプチ感が超いい感じです。

今日は冷蔵庫の残りの白菜を消費。
鮭は、紅鮭の安い日に買って、冷凍在庫から。
紅鮭の栄養は高く、DHA/EPA:不飽和脂肪酸で、脳や目の健康維持、動脈硬化の予防の効果
高血圧なので、茹でて、30%塩分削減しました。

 

シイタケも一人だと余ると廃棄になるので、即冷凍。
キノコは冷凍すると栄養価が上がるようです。

 

小松菜、ニンジン、長芋、シイタケ、ネギ、豚肉なんでも入れて。

 

玄米ご飯が大のお気に入りになりました。

ごちそうさまでした。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
年金・お金
スポンサーリンク
だめ女の生きる道