遺族年金は、年金繰り下げ出来ないので・・・災害時のカンパン届く。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
年金・お金
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

8月に暦が変わっても、特に行事もなく、

コロナの感染者数にビビリつつ、TVでオリンピック観戦の一日でした。

最近では、同年齢、少し年下の友人達も、ワクチン接種となって、

高熱が出たとか、微熱で済んだとか、平気だったとか、

年齢とは関係なく副反応は人それぞれのようです。

私も、いよいよ、年貢の納め時だと思って、あさって、ワクチン接種に行くつもりです。

まだ一回目ですが。

 

中学の同級生は、ラインではやっと繋がっても、忙しいのか、既読にならず。

70才まで働くって、大変な事だと思う・・・

今度、帰省したら、会う約束はしましたが。

友人は、外大を卒業し就職したものの、すぐ結婚し退職、ずっと専業主婦で、

ご主人が亡くなられてから、働きだしたので、

70才までは、頑張るとか・・・・。

遺族厚生年金を受給していると、年金繰り下げは出来ないので、

彼女自身の年金を繰り下げにして、今、増やしている最中だとか。

この友人にも、数年前、会った時に例の60才からの後期厚生年金の話をしたら、

やっぱり、知らなかったので、

すぐ、年金事務所に相談すると、

友人の給与が多すぎて、対象外だったようです。

でも、止めて最後に受給もあると思うけど・・・・現在65才過ぎなので、次のステージになっちゃったものね。

 

そもそもは、なんで働くのなので、聞くと、

娘さん夫婦と同居すれば?今の年金で十分でしょ?

「いややんーーー、そんな同居なんて、とんでもないわ、」

「気を遣うの、苦手やもん」

「〇〇ちゃんなら、料理もすきだし、いけるかもしれないけど、」

「私、向いてないと思うわ」

・・・・そうかぁ・・・・ここにもおひとりさま願望が一人、

でも、Kちゃんが、東京に来たら息子はどうするの?

「ひとり暮らしするって言ってるよ、したかったらしいわ」

そうは言っても、

大阪の女やさかい~??、大阪にしか住まれへん、と言うかもしれないしね。

原則は、友人は、娘の近くに住むために、東京へ。

私は、シングルで生きるために。

そこの動機のところが異なるので、甘えないようにしようと思います。

たまに会えたら、いいよね、と言う所

折角シングル一人暮らしになるのだから、一人を楽しもうと思います。

もう一人、同居人はいますが・・・・

 

昨日は、朝、起きてから、寝るまで、「アイスクリーム」でした・・・(´゚д゚`)

覚悟はしていましたが・・・・覚えたてなので。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アイスクリームは当然、食べませんが、
木を齧るのは好きなので、食べた後の棒だけ、あげました。
一瞬で、割って、ポイでした。

 

 

 

 

 

 

 

夕方からは、「オーーイ、アイスクリーム」でした。
どこで覚えたんだろう(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近の朝ごはん、ずっとコレです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お昼は、昨日の残りにしました。

 

 

・・・・・紙相撲みたい(笑)トントントン(笑)
高校の時、部室の隣がフェンシング部で、木の床の練習部屋だったので、うるさかったのを思い出しました。あれって、かなり大変なスポーツみたいですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生協で買ったカンパンが届きました・・・・デカ過ぎる (・ω・ノ)ノ!
でも、これで、災害時の準備は完璧だと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もっと小さな缶詰めだと思ってたのに・・・・

カンパンですからね、・・・美味しくないですよ、きっと(;´・ω・)

数年後、私が、どこかで、これを食べないといけない・・・・

もしかしたら、すごい貧乏をしていて、これで、助かったと言ってるかもしれないですが

怖いね・・・・・ホームレスになってるかもしれないです。

違った意味での緊急時食糧です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

二択でした。

さて、どっちを選んだでしょうか( *´艸`)

当たってもプレゼントはありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハヤシの気分でした。
今日、雨が降ってきたら・・・カレーを食べます。(;´・ω・)

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
年金・お金
スポンサーリンク
だめ女の生きる道