初出勤で、同僚から衝撃の事実、気絶しかけた・・・定年リタイアの夢、初弁当。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
年金・お金
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

初出勤日、

同僚と新年の挨拶をしてたら、

気絶しそうになった。

えええっ!!!(;゚Д゚)

まさか、嘘、嘘でしょ、

ここんとこ、そんな血圧あがりそうな事の連続だ。

血圧サージ、

高血圧者は、ビビリますが・・・。

 

 

いや、それよりも急転直下の衝撃、

空前絶後ーーーーwwwという感じ。

半年ほど、後に入社した同僚に、

「今年がラストの1年、よろしく・・・」

すると、耳を疑う言葉が・・・( ゚Д゚)

 

 

「それって、定年の事?」

「違う違う、変わったのよ」

「実は、私、もう定年過ぎてるし、年金もらってるの」

「この会社、定年、無くなったのよ」

「だから、いつまでも働けるの」

えっ・・・・・・

 

 

正直、同僚の年齢にも驚いた。

(このビルで私が最年長だと思ってた)

自慢する事でもないけど(笑)

多分、1学年上みたいだ。

微妙に近いとは思ってましたが・・・。

 

 

それに、いつの間にか、定年がなくなってたなんて・・・

政府の定年70才案に向けて、

早くも、足並みを揃えたらしい。

それが、一番の打撃。

今まさに、ゴールに向かって走り出したところで、

それが、消えた。

一瞬で、目標を失ったわけで、

慌てますよ。

リタイアの夢は?

そんなもん、あるわけないです、

働くしかない、

選択肢は・・・ないです。

 

 

でも、心の整理が付きません。

老後貯金、始めたばかりで、

迷う身分でないのは、百も承知、

しかし、何才までも働けるって言ったってね・・・

70才すぎても雇うのかね、

イヤ、さすがに、遠慮したいけど・・。

 

 

ちょっと、考えよう。

この悪い頭では、すぐには、まとまらない。

人生計画、やって、その通りに行った試しがないけど・・・

最後に頼れるのは、お金ですからね。

とりあえず、いつもと変わらず、

明日は出勤です。

なんだか・・・宝くじ、当たったみたいな、

妙な感動です(´-ω-`)

 

 

 

昨日の夜ごはん、
また、鍋です。
野菜、大量に摂取です^^

 

 

 

昨日の弁当、
弁当ナプキン、忘れました。
ひざ掛け、カーディガンも洗って持参、
荷物が多いと、必ず、忘れます(笑)

 

 

 

新年のオヤツ、
文明堂オンパレード。
ありがとうございます。

 

 

 

沈丁花の花芽が、膨らんできました。
春に向けて、準備始まりました。
冬来たりなば春遠からじ、だよ、
言い聞かす64の春(´-ω-`)

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
年金・お金
スポンサーリンク
だめ女の生きる道