今月の引き落とし金額、節約生活と日雇いシール貼リの仕事。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
年金・お金
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

今月の引き落とし額を見て、

固まった。

なんという恐ろしい金額、

88,000円!

こんなのが、来たら、そりゃ、震える( ゚Д゚)

 

 

 

今年から、食費をかなり節約しています。

娘が出て行ったので、

完璧、100%、自分ひとりの食費なので、

一日、1,000円が目標です。

でも、一か月3万って厳しいね。

ちょっと無理・・(ーー;)

 

 

一番のネックは、夜ごはん、

私が帰宅する頃は、

不仲な夫は、食事を済ませ、居間、TVの前、

つまり、キッチンと2m も離れていない。

 

なので、台所に立つと、料理する気が消滅する。

1分でも長く居たくない。

ただのズボラかも(笑)

 

結局は、作り置きを皿にのせて、

不足分は、スーパーで調達、

これが、食費に響くわけだ。

節約するためには、作るべきかな・・・

でも、あの環境でねぇ(;´・ω・)

 

 

よく見ると、今回の請求は、

胃と大腸の検査代も入っていた。

なんだ、驚かすなよ、という処( 一一)

やっとデパートで買うのを止めた母の化粧品代、

これは立て替えで、後日もらう。

それに休んでいるカーブス代も入っている。

バーゲンで買ったのも入っている。

 

そうは言っても、

母の化粧品以外は、私が使ったわけで、

言い訳しても、引き落とされる。

 

年金生活って、

厳しいです。

今は給料があるけど、

年金一筋、となると、やっぱり、破たんしそうだ。

 

要するに、時間が出来たら、

料理はできる。

今は物理的に無理だけど、だれも居ない時間に、作ればいいのだから。

医療費は、毎月、胃カメラを飲むわけじゃない。

衣類や靴も、会社勤めが終われば、もういらない。

節約すべきところはするけど、

それだけでは、どうも無理っぽい。

 

70才までは、働くことになりそうです、

老後貯金も、これから本腰入れるところだし、

母の介護問題もある。

シフトで穴をあけるより、

日雇いがいいのかも・・。

倉庫で、シール貼り、いいと思う。

 

まあ、そんなに、先の事、考えなくてもね、

今月は、節約して、19日時点で、これだけ、

カーブスの6,000円も、折り込み済です。

 

 

計算ばかりしていたら、しんどくなってきた。

・・・そういえば、

そんな年金知らんかったの友人は、

食費なんて計算したことないよ、

そんなん、計算するの、いややん~・・だったしね、

キツキツはやめて、

食費は、粗食で、栄養ありで、いこうと思います。

買い物は?

本当にほしい物だけを厳選して買う、という事かな。

 

昨日の弁当、
マーボー丼にしました。

 

 

夜ごはん、
カツオのたたきが、2割引きでした^^

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
年金・お金
スポンサーリンク
だめ女の生きる道