孫祝いはどこまで続く・・・年金生活でどうするか。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
年金・お金
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

孫が生まれたので、

いよいよ、始まりました。

 

友人の話では、

「生まれた誕生のお祝いから始まって、その子が結婚するまで続くよ」

ええええええええっ・・・・け、け、結婚?今、0才なんだけど・・・Σ(・ω・ノ)ノ!

それが世の常識だそうです、

多少考えてはいたけど長い・・・残りの人生、全部じゃないか。

そう言えば、母は、娘が生まれてから、事あるごとにお祝いを送ってくれていました。

今度は、その立場になったわけね。

 

最初は、結婚祝い、が終わったと思ったら、安産御祈祷に、戌の日、水天宮さんに。

おかげさまで、無事、元気な赤ちゃんが生まれました。

その次ー!出産誕生祝い、色々お金もかかると思ったので、お金で。

生まれたら、次は、お宮参り。

その次は、お食い始め。餅は担ぎませんが、お頭付の鯛の姿焼きに海の幸、山の幸の料理。

 

そして、初節句。

女子ならお雛様、

色紙じゃダメだよね(笑)いくらでも描くけど・・・・

男子なら兜や五月人形、+鯉のぼり
兜と五月人形の絵は、つい先日、断捨離済。

 

だけど、今の狭い都内のマンションでは、どれも飾れないと思うけど・・・

早く引っ越せばいいのに・・・・。

それからは、誕生日や、クリスマス、お年玉が、毎年恒例。

その上、「今、ランドセルは、祖父祖母の担当になってるからね」

「大体、7-8万」

ふーむ、分かった、もうオナカイッパイ・・・

「いや、まだまだあるよ」

「進学の度に、入学、卒業祝いが来て、最後が就職祝い」・・・・終わり?

「最後の最後が、結婚祝い」・・・ラストですな(;´Д`)

「孫、一人に付きだけどね」・・・Σ(・ω・ノ)ノ!

 

孫ロードの最初のスタートに立ったばかり、

やっぱり、働かないと追いつかない、と実感しました。

夫婦二人なら、二人分の年金で、やりくりできるかもしれないし、

片方だけでも、働いていたら、余裕だと思うけど、こちらは片親。

大学を出すところまでは、一人で頑張ったけど、まだ続きがあるとはね・・・。

こりゃ、無理。

今の私の力では、力、及ばず、と言う所。

 

母の介護は、今回の施設入所で、緊急性はなくなったし、

コロナは怖いけど、ワクチン3回打ったし、

今こそ、就活して職に就かなければ。

娘の産後のお手伝いで、自宅待機している時間も、もったいない。

時は、来たりし、と言う所。

 

 

今までは、正社員生活を終えた後も、ずっとフルタイムで、社保を掛けて勤務してきたけど、

今度は、社保に加入しない程度で働きたい。

憧れの「パート勤務」です。

 

 

ずっと減り続けていた貯金、

ここらで、足していかないと、老後が厳しい事に。

娘には、頼りたくないので、

自立した婆さんで居るためにも、最後の就活を始めようと思います。

 

 

今日は、賞味期限の近いSPAM,食べました。
半分は、冷蔵庫に。
ウィンナー嫌いだけど、どうかな・・・

 

加工肉って、柔らかいものですね。

島豆腐の替わりに木綿の厚揚げにしました。

 

 

SPAMのゴーヤチャンプル、美味しかったです。

 

先ず、母の書類整理を明日から始めようと思います。

それから、「66才の仕事探し」・・・ワクワクしてきました(´艸`*)

サクラサクといいですが。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
年金・お金
スポンサーリンク
だめ女の生きる道