ブロッコリーの芯まで食べる節約生活スタート

スポンサーリンク
スポンサーリンク
年金・お金
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

いきなり、明日は休みになってますよ、と言われた。

えっ?就職してから、ずっと木曜日は出勤になっていて、

私も、シフト表をしっかりチェックしていなかったのが悪いけど、

パートで勤務するのが初めてなので、ビックリ。

これって、パート勤務あるあるらしい。

 

 

細かいシフトについては、ボスはノーチェック。

古参のパートで自由に決めている様子。

今日は、午後からだめ女一人の日で、明日の料理をたくさん作りながら、店番。

明日は、午後から夕方までは一人で、夕方、料理上手な相棒が出勤。

ただ、翌23日は、祝日で休みなので、料理は作り置きせず。

という事は、明日の午後は、主に店番となる。

という事で、料理が苦手な朝のパートが夕方まで残り、

午後からの出勤のだめ女を休みにしたようです。

 

いいのだけどね。

今迄だったら、ルンルン♪♬だったけど。

でも、私も働かないといけないので、パートに来ているわけで、

余りにあからさまなシフトで、ちょっとビックリ。

料理をたくさん作らない日は、だめ女は不要、という事らしい。

でも、それを、同じパートの一存で決めちゃうんだな。

旦那さんもいて、家も何軒か持っていて、お金に困っているわけではないと思うけど・・

楽してたくさん稼ぎたいのでしょう。

確かに、えっ!という料理だったりするので・・料理が苦手というのは、一目瞭然。

そういう私も、適当に思い浮かぶのを即席で作るので、

超適当だけど・・・・。

くだらないことに、どうこう思うのは、

私まで、同人種になってしまいそうで、考えるのを止めました。

まあ、いいじゃないか、明日休みなら、

ジムのお試しを変更して、明日、行こう。

そして、自分に合うようなら、カーブスとは、お別れだ。

卓球は5000円ほどで、ジムは1回200円。

カーブスは6800円。

かなり運動関係の負担が減る。

なんだかね・・一気に細かくなりました(∩´∀`)∩

 

 

今朝、羽鳥さんのモーニングショーを見ていて、

水道とペーパー節約の為、公園のトイレを使う年金生活者を見て、大打撃だった。

自分と同じような年金額で働いておられる方が、病気で仕事を辞めたら、

食費削減の為、カップ麺を二回に分けて食べないといけないようで、

明日は我が身だなと思った。

とにかく、働き手は自分のみ。

病気になったら、終わりです。

その通り。

それだけでなく、自分が認知症になったら、その費用も必要になる。

先月購入した投信は買い増しにしているけど、

ちょっと、時間切れという所。間に合わず。軍資金もない。

あと3才でも若ければなぁ・・・と思う。

そして、来週は、人間ドッグ。

そろそろ何か見つかってもおかしくない年齢。

自分のやるべきことは、全てやってきたつもりだけど・・

考えたら、引っ越しの前日まで、自営の元夫の決算を〆て終わらせてきたし、

娘所帯の事も、キリがないので、ここまで、と切り上げて、やれることは全てやってきた。

そして、引っ越して1年余り、

やっと、この地になじんできたところで・・・

悲観主義ではないけど・・・人生なんて、そんなものかもしれない。大当たりになるかも(;_;)

まあ、今、考えても仕方ない。

とりあえず、前を向いて歩いて行こうと思う。

 

まずは、無駄を省こうと思います。

まだまだ突っ込みどころが多いと思うので、

しかし・・・日本の年金生活者って、悲しいなと思いました。

北欧は昔から、税金が高いので有名だけど、

その変わり、老後は手厚く保障されている。

信じて払っていれば、老後は安泰。

いつの間に、日本って、そんな貧乏な国になってしまったのだろう。

貧乏でない人も多く居るのだろうから、格差なのかもしれない。

年金受給のこのあたりで、しっかり見極めないといけないと思いました。

スタートはいつから始めても遅くはない。

気が付いただけでも、OKですよ。

 

年金ひとり暮らしの晩ごはん

 

パスタも、備蓄でたくさんあるので、少しづつ消費です。
ブロッコリーの芯が好きなので、軽く茹でて、ソテーしました。
鶏肉は、昨日の残り、パスタの味つけは、オリーブオイルと、玉葱麹。
この玉葱麹は、何でも使えるので、原材料費は安いのに、重宝しています。
ブロッコリーの芯は、小房よりも食物繊維やカリウムが多く含まれていて、 ビタミンCやビタミンKなども含まれている

ブロッコリーの芯も捨てずに・・美味しいのです、歯ごたえもあって、好きなので苦になりません。

芯まで食べると言うか・・・芯を食べる、でした。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
年金・お金
スポンサーリンク
だめ女の生きる道