ピラティスお試し行ってきた結果・・・ののじのサラダおろし

スポンサーリンク
スポンサーリンク
生活
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

まさかこんな展開になるとは・・・・

ビックリだわ(‘_’)

ピラティスのお試しに行ってきた。

 

 

結論から言って、カーブスの10倍ぐらいよいと思った。

体験したのは、ピラティスでもたくさんの種類があり、「ボールピラティス」という教室。

お試し生徒は、だめ女とよく似た年齢の二人。

ピラティスには、機械を使う「マシンピラティス」

今日のような「マットピラティス」に大きくは分けられるらしい。

ボールピラティスでは、マットを敷き、大小のボールを使いました。

ボールピラティスは、筋力アップや体幹を鍛え、 適度な負荷で、普段使わない「体の奥にある筋肉」のストレッチ。 脇や背中の筋肉を伸ばすのに効果があるという事で、

トレーナーから詳しく説明してもらいました。

そして、メンバーに挨拶をして、いざ、ボールを持ってスタート!

 

介護用品市場様から、写真をお借りしました。

 

カーブスのガンガンマシーンを動かすのと違い、

日常使っていない筋肉を使うので、すぐ身体が熱くなって汗をかきます。

トレーナーは40代の女性、生徒も全員女性で40代以上という所かな。

身体の部位のどこを意識して使うか、ひとつづつ説明を聞きながら、

小さいボールを挟んだりで、

「はい、次は、骨盤底筋を使ってー」

おおおおーー!早速、来たね、我らの骨盤底筋!

女性ばかりだし、恥ずかしいという意識も薄れる。

はい、次は、恥骨を意識してー。・・・分からんけど(;゚Д゚)

こりゃいいわ。股関節を意識するのも初めて。

あっという間に汗だく。

過激な動きは無いのに、確かに、身体の芯の部分を鍛えていると言う感じ。

大きなボールに座ったり、(のつもりが、しりもち・・笑)

ボールを持って、子どもに戻ったみたいで、楽しかったです。

マット運動では、横になったり、左右に身体を移動させ、筋肉ピリピリ。

マックス1時間。きっちり教えてもらい、最後は、リラックスタイム、

全身の力をほどいて、解放し、幸福感に浸り、終了。

これを長く続けていたら、絶対、身体にはよいと思う。

見た目より、筋肉を使うし、それでいて、動きが過激でなく、ゆるやか。

メンバーの中には、もう10年続けていると言う高齢の方もおられる。

やる気満々なのだけど、

困った問題が発生した。

元々、三半規管が弱く、メニエルにもなっているので、

左を下にしたり、上向いたり、伏せたり、頭の位置が変わるので、そのうち目が回ってきた。

その上、家を出てくる前にしっかり昼食を食べ過ぎて、気持ち悪く鳴って来たり。

参ったな・・・・絶対、よいと分かっているのに、

ひとり暮らしなので、自宅に帰って、目が回って倒れたら・・・マズイ。

こりゃ、自分のやる気だけで決めてはマズイような気がしてきました。

数か月やってみても、多分、変わらないと思う。

今も、寝る時は、ベッドに入って、右の耳を下にして眠る。

その反対だと、目が回りやすくなる。

自立神経もあるとは思うけど、

67才、ここにきて、身体によいとはいえ、無理をするのは邪道。

情けない気持ちで体育館を後にしたら、

お試しで一緒だった女性と一緒になり、

なんと、同年齢。

そこから、立ち話で、生まれて初めて立ったまま、2時間話しをする。

元々は、卓球をしたいと思っておられたようでした。

今現在も、ヨガをされていて、シニアって皆、何かしらやってるものですね。

今日は、体育館のフリージムもされたとか・・・・えっ!そんなのあったんだ@@

地域の方と話をしても、やっと、多少、あ「ああ、あそこですね」と相槌が打てるようになってきました。

引っ越してきて、右も左も分からなかったけど、だいぶ、地域密着になってきた証拠( *´艸`)

元々、40才近くまで住んでいたのにね、呆れたものですが。

2時間も立ち話だなんて、現役時代では想像を絶する世界だけど、

同級生というのもあって、たくさん話しました。

その方もつい最近、一日2時間、シルバー登録をして仕事を始められたとか。

だめ女と違って、裕福な生活だと思うけど、それでも、矢張り労働というのは必要不可欠なのかも。

ライン交換をするでもなく電話番号も聞かないまま、

またどこかでいつかお会いしましょうで別れました。一合一会でした。

とても感じのよい落ち着いた感じの奥様でした。

 

さて、私は、ピラティスやりたい気持ちは山々なれど、

もし体調が悪化したら、イケナイ。

自転車事故の時も、友人たちに迷惑をかけてしまった。

健康になる為にトライして悪くなったら、本末転倒。

スッパリ、諦めることにしました。

帰宅すると、めまいは治りましたが。

 

 

年金ひとり暮らし今夜のごはん

油で揚げずにカツっぽいのを食べたくなり、

取り胸肉をスライスし、塩コショウ、
片栗粉+粉チーズをまぶし、

 

オリーブオイル、弱火でじっくり焼きました。

 

生野菜は、お手軽「ののじのサラダおろし」で、
切った野菜が下にたまるので、便利です。
1000円ほどでした。

 

ニンジン、スプラウト、キャベツ、ピーマンに、

酢玉葱をのせて食べました。
このスライサーを買ってから、お手軽なので、よく生野菜を食べるようになりました。

 

オカズは、これだけ(*’ω’*)

 

玉葱スープと一緒にいただきました。

カーブスに行くしかないけど、いつも待ち時間が多いし、混んでいるし、

プロテインばかり勧められるし・・・どうしようかな。

体育館のフリージムだと、1回200円らしいですから。魅力。

問題は、男性もいるらしい。

最近、男性に免疫が無いので、なんだか、うっとおしい感じがします。

とはいえ、バアサンなので、怖いものナシですが。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
生活
スポンサーリンク
だめ女の生きる道