今月のポチは、すぐれものの氷砂糖

スポンサーリンク
スポンサーリンク
買い物
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

節約というのは、精神的に辛いね。

節約というだけで、精神的に追い込まれる感じ。

 

こんな少額に一喜一憂しないといけないものなのだろうか。

大量にお金が必要な時期は、その分、稼いでいたので、貯蓄には回せなかっものの、

さほど気にせず、消費していたけど、

とうとう入ってくる金額が少額に落ち着き、

その中で、アッチに持って行ったり、コッチで払ったり、疲れてしまう。

上限が定められるので、自由に使える部分を多くしようとすると、節約するしかない。

母のように、銀行口座にいくらあるか考えたことなかった式では、

本当に恐ろしい事になってしまう。

テンション下がるどころか、病気になりそうだ。

 

年金生活というのは、こんなものなのかな?

もっとも、納めた金額が少ないので、当然、少ない年金額になってしまうので、

もっと多い人たちもいるだろうけど、

だけど、年金というのは、べらぼうな金額にはならないので、

そういう余裕のある人たちは、年金で不足する分に預貯金で補うのだろう。

その金額が2000万なのだろうけど、

話にならない。

とにかく、焼け石に水でも、細々とパートを始めて、

今以上、預貯金をマイナスになるのは回避したけど。

わずかな収入なので、1年どころか、3年、5年働いても、

まとまった金額にならない。

さりとて、株投資にのめりこんでリスクを背負いたくないし、

イヤだけど、この節約生活を楽しまないと仕方ない。

同じなら、楽しく節約って・・・・ありえへんけど!

 

固定費からの見直しをしなといけないようだ。

携帯代金が高い。

ドコモ勤務時代に子どもを育てたのもあって、

未だにドコモだけど、高いよね。

そろそろワイモバでいいんじゃないの?

ソフトバンクは最後の職場。

まあ、それもありだと思う。

生命保険関係は、全て払い済

残るは、アフラックのがん保険と医療保険のみ。

そういう計画だったのに・・・バカだから、いまだに娘の保険料を支払っているので、
今後は、

デパートの友の会も利率が良いので少額、積み立てているけど、これも、そろそろ終了だ。

そもそも、デパートで買い物をする機会が殆どない。

公共料金を減らすと言うのは、涙ぐまし努力が必要だと思う。

電気代節約の為、門柱の電気も、人感センサーに。

使っていない部屋、廊下も小まめにOFF。

暖房は、ヒートショックがあるので、極端な事は出来ない。

お風呂に毎日はいるのが、唯一の贅沢、という事になるのかも。

それで、考えた。

浴槽の湯量を現行の8分目→7分目に変更。

元々、脂性でなくニキビもできなかったカスカス体質なので、

10分弱しか入ってないお湯はキレイ、それをそのまま捨てるのでは、もったいない。

冬季の水道代も、庭の水やりもしていないのに、高額だ。

それで考えたのが、パート先のユニフォーム、

油でドロドロ、臭いエプロンは、風呂の残り湯で洗濯することにしたら・・・

綺麗に洗えました。

感激しますね。

ユニバの友から、災害用にフロの水は残しておくと聞いて、実践中。

節約は、そんなところ。

毎日、スーパーに行かない事。ついつい贅沢品もおいしそうだと買ってしまう。

目下の贅沢品は、将来のボケ予防のカマンベールチーズぐらいのもの。

後は、シマムラで安物爆買いをしない事。

ひとりランチは極力控える。

ネットでのポチもよく考えて。

最近では、備蓄のローリングストックの補充も、

毎月、一点、と決めている。というか・・・・一点しか買えない(;_;)

今月は、氷砂糖を買いました。

災害備蓄でも、使える非常食。

氷砂糖は、思いの外、優れもので、

グラニュー糖が原料。

疲労回復 氷砂糖は消化管からの吸収が良好で、素早く脳を始めとする主要な臓器のエネルギーに変換されるため、長期避難生活や復旧作業時の疲労回復に効果的

もし残れは、梅の時期にシロップにすると、大量に使える。

グラニュー糖は、サトウキビや甜菜(テンサイ)などのしぼり汁を精製して結晶化させたもので、

サラサラとしていて味にクセが無く、料理の風味を損ねず使える。

毎月一点なので、よく考えるようになりました。

 

今日は、職場の業務用食洗器が壊れ、パニックでした。

でも料理は作らないといけないので、たくさん作ってきました。

 

年金ひとり暮らし今夜のごはん、

好物、オムレツにしました。昔ながらのオムレツが、一番好きです。

スナップエンドウが元気に伸びてきました。

梅の蕾がいっぱいになりました。

 

ボケは、相変わらず、いつでも咲いています。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
買い物
スポンサーリンク
だめ女の生きる道