手抜きの時も食べられる、災害時非常食の楽しみ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
買い物
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

今日も、災害時備蓄の買い出しに行ってきました。

大型ホームセンターなので、このオミクロン禍に、ウロウロ長時間滞在も怖いし、

事前に、電話で売り場の場所を確認すると、

防災、災害コーナーが特設されていると言うので・・・やっぱりね、(◎_◎;)

私のような素人でも考える、最近の日本列島の状況から見ても、

不安を感じる人が多いので、商売人なら、災害に特化した売り場は利益が上がる筈、

たくさん、集めて配置されていました。

 

といっても、遠い場所で、バスと乗り歩きも入れて、片道1時間。

車が無いので、そんなに持てないので、

朝一番から、二回行くことに。

それで、感じたのは、

加齢による体力の弱体化。

疲れて、今の時間まで、寝ていました。

こんな状態では、娘のお産のお手伝いもできないんじゃないの?

よしんばできたとしても、

睡眠だけは、別部屋でとって、日中、家事だけのお手伝いだなと思いました。

睡眠が不足し、疲れがたまると、

また突発難聴や、めまいの元になる気がするし、

無理が出来なくなってきている自分の体力に、情けない思いと、

これが、自然、受け入れて、出来る範囲で頑張ろうと思いました。

こんな状態で、災害に遭遇したら・・・・

避難生活などされている方のご苦労が、少しだけ見えてきました。

ホントの話、

実は、私が、悪い。

ヘヘヘ・・・・(*´Д`)

今、シニアのブログを読んだら、カンコブログさんと同じで、

ネットから災害時の情報を勉強していて、

夢中になって、前夜、朝方まで見ていたので、

寝落ちしていたのだと思いました。

かんこさんが「夢中になったら止まらない」と書かれていたように、

私も同じタイプなのかも(笑)

買い物をしている最中も常に家族のことを考えて買っていました(娘)

 

 

前置きが長くなり、スミマセン(*´Д`)、いざ、本題。

今日、買ったのは、食料と日用雑貨です。

あまりに多いので、日用雑貨は、明日に分けてアップします。

 

これは、非常食の中でも、比較的安価なので、
箱買い、6個で1278円でした。
これは食べたことがあるので、購入。
ただし、これは非常食と言うより普段用なので
賞味期限、短し。

 

 

アルファ化米シリーズ、@429円

水か、お湯を入れるだけで食べられるシリーズ。

尾西のは、企業備蓄にも使われており、
勤めていた職場で、賞味期限が近くなると、
大量に社員に配布されていました。
他のメーカーもたくさん出していました。

大体、期限は、2026~2027なので、
期限到来までに順番に食べて行くつもりです。

手抜きしたい時には、非常に便利(笑)

 

いざとなったら、米や餅なんだなと思いました。
また、相対して小豆関連は、長持ちするようです。

ぜんざい@408 円

 

長期保存のパンの缶詰も見つけました。
5年も持つようです。小豆入りが一番長い。
米ばかりだと飽きてくるかなと思いました。
これは、値段が高く、@537円-570 円
何事もなく、自分で消費する日を楽しみにしたいと思う。

 

 

これも、賞味期限が長く2027年でした。

ビスコの保存缶があるのに、ビックリ
お菓子も必要、どれも食べてみたいけど、
もったいなくて食べられず。

ビスコ@451円
滅多に食べないアメちゃんも買いまいた、パイン飴缶詰@440円

これだけでも、かなりの重さ。

大抵、購入時は、娘が食べられるかなと想像して買っています。
実際、娘家族が、疎開してくるかは?だけど(笑)

あまりに散財し、お腹も空いて、気が遠くなってきたので、

とどめのテイクアウト、

コメダでサンドイッチのテクアウト、
久しぶりに美味し。
コーヒーは、歩いているうちにこぼれたら悲しいので、
諦めて家のドトールコーヒー、

二回目の買い物前に体力チャージ、
バケツやトイレ関係、照明関連をじっくり買いました。

 

 

夜ごはん、
残して置いたサイドイッチと、冷凍ハンバーグ、
ハインズのソースは好きなので、美味しかった。

 

 

 

先ず、賞味期限の近くなったお粥を一つ消費。
楽が出来るので、文句はないです(笑)

 

 

このセット、なかなかでした。

 

備蓄食料は、ちょっと、高いな・・・と思っても、
こういうコロナ生活と同じで、
何か、楽しみもないと辛いと思うので、
追加で、ネットからポチした「おでん」もあります。

かつおだしの入ったものは、賞味期限が短いように思うけど、
缶詰なので、大丈夫なようで、
「こんなのもあるよ」と娘家族をビックリさせようと計画しています(笑)

・・・・でも、避難してこれず、
オジジに分けてあげて一人で二階で食べてるかも・・・

テンション下がることは、想像しないようにしよう(笑)

・・・・・・後編、正午に更新します、備蓄は続く^^

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
買い物
スポンサーリンク
だめ女の生きる道