災害準備の手本は@そなえるTV、死なない防災の高荷智也先生です

スポンサーリンク
スポンサーリンク
買い物
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

私の今回の災害備蓄活動、

最初、ネットの火山噴火の怖いニュースを見てから、

神戸での震災を思い出し、

病院勤務を終えて産休に入った娘の事も考えると、

こりゃ、本腰入れなくちゃ(;゚Д゚)私が守る!と、マジになったのだけど、

開けてみたら、去年に購入した持ち出しバッグが手付けずであるだけ。

とりあえず、燃料集めから始めたけど、

その後、かんこブログに書かれていた「死なない防災」「そなえるTV」の

備え防災アドバイザー高荷智也さんの動画を教科書代わりに、メモをとりつつ、勉強しています。

そもそも・・・初めて聞く言葉が多く、覚えられない~(笑)

ヘッドライトだって、なんだソレ、

ジャンギャバンとフランソワーズアルヌールの映画?・・・というレベル、

一から始めるなら、「非常持ち出し袋編」がオススメ、

それをメモして、いざ、ホームセンターへ。(=゚ω゚)ノ

・踏み抜き防止インソール

防災頭巾の上の黒いのです。靴の中敷きね、
被害場所によっては、ガラスや危険物を上を歩くので、
安全靴以外は、危ないかもしれないので、
初めて、知ったインソールでした、
普通に売ってました。ミズノインソール税込み1650円

・懐中電灯

家の中には、あるはずなんだけど・・・・なので、
2個買いました。単3対応、
結局短いちいさなので、十分使えます。
高荷さんの動画から、チョイスして、真似してみました。

 

 

トイレットパーパーの芯に入れると、安定し、
そこから、目からウロコ、
この上に、水の入ったペットボトルを置きました。

 

一段と、明るくなりました。

ちなみに、

短い方は、単3電池1個使用

 

高かった長い方は、長すぎて出来ず。(単3電池2個必要)

B5のコピー用紙をのせてみると、
和風シェードになり、明るくなりました。

これも、全部、高荷智也先生のマネです。

知ってるか、しらないかだけでも、随分、有事の際は役立つと思います。

 

・乾電池スマホ充電器、

こういう物があるのも、知らなかった。1848円

 

初めてのヘッドライト

2748円と1518円

高荷さんの説明されていたジェントスは売ってなかったので、

アイリスオオヤマ(小さい方電池1個)と、タジマ(大電池3個)を購入。
結局、大きい方は、電池入れがあったり、ベルトもセットで、
分からなくなり、小さい安いので、OKでした。

 

小さい方。十分明るいです。

 

 

大きい方は、もう少し明るいけど、重い

一番シンプルなのが、オススメでした。
先生も安いので、十分使えると言われてました。

 

できるだけ、電池は使いまわしをするので統一した方がよいそうです。
これは、以前から買っていた備蓄です。

 

・ドライシャンプー

手袋に液が染みているので、これでゴシゴシで爽快になりそうです。
まだ開封していません。

 

バケツ、
これは持ち出しでなく、備蓄です。(笑)
私には、5リットルがちょうどいい感じ。
もしトイレの水が、流せたら、これでいけそう。
折り畳みのは、足湯にも使えるなと。

 

・防災用トイレ用品

一番悩ましいのが、トイレ、
以前に買っていたのは、水色、
どれも、凝固剤とビニール袋のセットでした。
高荷先生の動画にあったセットになったキューブは売っていませんでした。
これが、意外と重いです。

 

食べたら、当然、出さなきゃいけないので、トイレが一番、問題かも。

イヤだけど・・・・

携帯ウォシュレットも今、探しています。

 

生きるか死ぬかにならないと、このトイレの覚悟は、

できそうにないです。

シートにもなるポンチョもありました、

その上に写っているのが、寝袋になるアルミ保温シートです。
これは、前に買った災害持ち出しリュックにも入っていました。

 

他にも、購入しましたが、写真が多すぎるので、また続きは、夜にいつもの時間に

投稿する予定です。

とりあえず、少し、整ってきました。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
買い物
スポンサーリンク
だめ女の生きる道