お節の棒鱈に初挑戦、66才からの就職にも初挑戦

スポンサーリンク
スポンサーリンク
買い物
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

今年は、と言ってもあと残り3週間だけど・・

新年に向けて、初挑戦をした。

お節の定番、

棒鱈ぼうだらに初挑戦(=゚ω゚)ノ

あの干からびたガシガシのヤツです。

一匹の長いのが売り切れで、カットしたのを買いました。

毎年、年末に母が、何日も水につけて塩出ししつつ、戻していました。

私は、食べて評価するだけですが(笑)

 

 

京都丸山公園の300年の老舗、「いもぼう」みたいに、たいてみよう。

関西の(大阪船場では必須)お節にはなくてはならない棒鱈です。

 

母が、棒鱈は、魚のくせに出汁が必要な魚で、

アホンダラの魚ともいうのよ、と言ってたので、覚えていました。

 

海老芋も売っていたので、買いました。

ちょっと小さいけど・・・・

海老芋は、おでんに入れてもおいしいです。

でも、干したタラを1週間は水に浸けて戻してからの話なので、

海老芋は関西ならまだこれから出てくるので、痛むと惜しいので先に食べてしまうつもり、

干したタラは常温でなく、冷蔵庫に入れます。

 

出来上がりは、いもぼうのHPで見ていただくのが一番だと思います。

300年の老舗、勝手にシェアするなど、恐れ多いので、

京都丸山公園  芋棒

↑、みていただけたら、一目瞭然です。

芋棒は、川端康成、松本清張、吉川英治、丸山応挙などなど、著名人が好んで通っていたとか、

そういえば、大学生のころ、うちは丸山派の子孫と言うのがわりとゴロゴロいてました。

関西には多いようです。

 

その、芋棒の真似をしようと思います。

お節を作っても、結局一人で食べるので、塩分多いし・・・こたつの中で孤独死したら怖い。

それで、初挑戦の一品だけにしようという壮大、且つ無謀な計画です( *´艸`)

 

水を替えつつ、これが2日目の棒鱈です。

また棒鱈の近況報告をアップしますね(´-ω-`)

 

 

今日は、銀行に行き、介護保険の12月分を支払ってきました。

関東で、夏にまとめて12月までの分を支払ったので、12月分は重複なので返金はされると思うけど・・・

返金どころか、請求支払い書の手際のいいこと、ビックリするわ。

年末年始があるから、返金は、多分、来年でしょうね。

役所って、ゆっくり長期休みだから。

いいですね。公務員って・・。一般企業は5日には仕事始めだと思うけど・・。

 

 

銀行が済んだら、郵便局から、娘夫婦に現金書留を、

クリスマス、お年玉、誕生日と続くので、1万円札に付箋を貼り、ついでに、娘たちの誕生日も1枚づつ貼って送りました。

会う事はないだろうし、お祝いだけ送っておきました。

現金封筒には手紙を入れたら違反になるので、なんでか知りませんが。付箋のみ、

 

これで、スッキリした。

年金生活のシングルですから、気持ちだけです。

成長しても、ずっとこのスタイルでいくつもり。

そのうち単価の高い物を欲しがるだろうけど(笑)

このお祝いスタンスは維持していくつもり。

今はまだ孫が一人だけど、増える可能性もあるし・・・

だけど・・・娘が結婚する際に、通帳一冊、渡してあるので、

十分だと思います。

元は、娘の結婚の為に私がコツコツ貯めていたのだけど、

コロナ禍で、結婚式も自粛。全国に居る同級生が集まっても、皆病院勤め。

あの当時、看護師って嫌われていましたから。もちろん、ハネムーンも中止でした。

 

郵便局に行った後は、自転車屋に行ったり、買い出しをして帰りました。

関西の方が日差しはきついように思うけど、

3時過ぎると、急に冷え込んできたので大急ぎで帰宅。

夕食は、久々の手羽中レモン煮。

コラーゲン、多いですよ~いまさらでしょ(笑)

レモンも煮るとエグミが消えて美味しいです。

 

 

調味料は、水とコショウとオリーブオイルだけ。

セロリは半生で栄養満点(=゚ω゚)ノ

 

 

今夜のごはん、
フィッシュバーガー、鶏のレモン煮、だけです。

 

 

今日は、真っ暗になった、6時ごろ、ピンポーンとインターホンが鳴りました( *´艸`)

いいですね、よく見えるww郵便局のオジサンでした。

ポストに入らないからと・・・来年のカレンダーでした。

郵便物は、転送され、届いています。

今日は、ここ地元大阪時代の金融のOB会のお知らせでした。

また、髪を切りすぎたので、伸びたら、いこうと思います。

考えたら、この一か月、元同僚は電話をくれたけど、

電気屋さんと宅配業者以外、ほぼ、誰とも話していない。

 

これって、マズイんじゃないかと・・・・

引っ越しの片付けは完了ではないけど、

ペースダウンの理由は、疲れたのもあるけど、

それが終わったら、何をするかなので。

楽しんでグズグズやってます。

でも、それではいけないと思う。

根本的に解決できていない。

 

カルチャー通いをしてもよいし、

何かしら行動に移さなければ・・・・ボケル、

 

それで、ネットで探したら、なんと、仕事の多い事。

暮れで辞める人が多いのかなぁ・・・ボーナス出たところだし^^

仕事と言っても、バイトのような短い時間がよいので、

現在、物色中です。

「オハヨウ」は、うちのヨウムでも挨拶しているけど、

 

矢張り、会話が、ほしい。

確かにヨウムと長い時間、話すことはあるけど・・・

言葉のキャッチボールがないとね。

友人は、子供が生まれるまで、出張の多いご主人だったので、

「日本語忘れそうになった」らしいです。

明日から、本格的に探そうと思います。

でも66才だからなぁ・・・55才と66才の応募なら、私だったら、55才採用かな。

国は高齢者の雇用を推奨しているので、年齢ではボツにはできないと思うけど・・。

もう64才までフルタイムで働いたのだから十分なのですが、

これからはボケ封じの為に働こうと思います。

もちろん、貴重な収入です。

 

大阪の納豆、可愛いのを見つけました。

うちのヨウムが大好きな「ハナカッパ」です。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
買い物
スポンサーリンク
だめ女の生きる道