まだまだ印鑑社会です印鑑紛失で6時間探す

スポンサーリンク
スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

今日は自分の身からでたサビとはいえ、大変だった。

年金事務所からの手紙で、

名前が変わった場合は

年金の振り込み口座の名義変更をしないと、年金支払いませんよ、という諭旨の連絡が届き、

・・・怖いな・・・消えた年金もあるのに、強気だわ・・・

とりあえず、名義変更だ。

年金は、現在繰り下げ中、生命保険会社の年金型保険を受給している。

でも、60才から特別支給の老齢厚生年金はもらっていたので、

振込口座の名義変更をしようと、銀行に連絡。

当世、銀行も全て予約なので、来週に行くことに。

必要書類の確認をしていたら・・・・ない!ない!

印鑑を全てまとめていれてあるポーチが消えた!

この引っ越しの際も手荷物で、東海道を共に旅した印鑑。

この引っ越しのドサクサに消えてしまった。

多分、重要だからと、どこかに置いてあるはず。

河野大臣は、あの時、印鑑廃止にすると公言されていたけど、

まだまだ日本社会は印鑑社会だ。

印鑑がないことに気が付いてから6時間、夕方まで死ぬほど探して、

ありましたー( `ー´)ノ

ないと、面倒なことになる。

生命保険、数社、アフラック、証券、介護関係も影響する。

大体、ものが多すぎるので、探すのにも、血圧が上がる。

無事発見した時は、腰が抜けて、放心状態。

もっともっと、シンプルに片付けないと・・・。

関東では私が出かけると元夫が、二階で物色するので、おもいきり隠す癖がついてしまったが

もう何も隠す必要はないのだ(笑)

もともと、隠し事ができない性格なのに、我ながら、よく頑張ったと思う。

とりあえず、いつ突然死しても、分かるようにだけはしておきたい。

印鑑を探している最中に生命保険会社の契約書やリーフレットも出てきたし、

探し物が全て出てきました(笑)不幸中の幸い。

 

 

6時間も連続で物探しと言うのは、きつかったです。

そんなこんなで、夕食は、いざという時の冷凍チャンポン。

野菜を足して食べました。

 

↑コストコで5枚セットで買った安いラーメン鉢、
初めて使いました(=゚ω゚)ノ

 

 

昨日は、一緒にゴハンを食べないと言っていたのに、
今日は一緒がよいそうです(笑)

 

でも慣れないテーブルなので、

 

止まり木に戻っていきました。

 

今日は、冷え込んだ。

探し物に、家中ウロウロしていたので、ずっとガスヒーターをつけたり、
また途中で、冬本番だとばかりに、プチプチの補強。

 

↑浴室、神戸の震災前の建築基準法の家なので、やたら、窓が大きい。
その上、築60年で、隙間だらけ。
湯舟に入っていても、窓からスースー冷気を感じるので、
プチプチを補強。
だいぶ、変わりました。

 


浴室のドアにも、つりさげておきました。

 

 

トイレも、補強したし、かなり暖かさが持続するようになりました。

それで・・・

今日は、長時間ヒーターをつけていたせいか、突然、アラームがΣ(・ω・ノ)ノ!

えっ!一酸化中毒?

家の中には、

ガスボンベを長時間使用することになると怖いので、吊っています。
でも、これは中国製、
有事の際は、中国語でアナウンスが出るらしい(笑)

ちょっと信用できないので、

 

キャンプ用品でも使えるチェッカーを買い増し。

 

 

製造は中国だけど、センサー部分は日本製(笑)

 

アラームが鳴るなど、初体験なので、慌てて、家中の扉を開ける。

今、死ぬのはイヤです。

それでも、鳴り続ける。

今度は、せっかく暖かくなったのに、フロ上りなのに・・・窓も数か所開けて、換気。

換気扇が壊れているので、仕方ない。

それでもまだひつこく鳴る。

どうやら、アラームが気に入ったようで、ヨウムが同じ音を鳴らしていました。

なんだ・・・紛らわしい(゚Д゚;)

 

ヨウムは携帯を充電するときの音から、切るときの音、、固定電話の音、FAXの音も全部、そのまま真似するので、こういう時、困る。

 

ところが、途中で9時になったので寝かせたのに、まだアラーム音。

実家の事はよくわからんです。

フロも沸かした事、なかったし・・・(;´д`)

取説を探し出して読んだら、

どれだけ今日一日で、CO2を排出したかと言うお知らせのようです。
そうだ、そうだ、地球を守らなければいけない。

 

とりあえず、頭も痛くないし、大丈夫そうです。
明日、この間のガスコンロのお兄さんに聞いてみようと思います。

プチプチ効果で、隙間風がなくなったから、アラームなのかと思いました。

 

印鑑は見つかったし、疲れたけど、・・・年金口座だけ名義変更しておこうと思います。

こういうタイミングでないと、いくつも口座は持てないので、旧名義でも残しておくつもりです。いいのか、どうかわかりませんが、多少動かし、休眠口座にしなきゃ問題ないと思うのですが・・

 

よく見たら、COではなく、CO2でした。
なんだ、ビビルじゃないか(笑)

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク
だめ女の生きる道