高齢者のパート面接に受かるコツ~日本一のきびだんご

スポンサーリンク
スポンサーリンク
買い物
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

それじゃあダメって言われた。

引っ越しから一か月、一人暮らしにも少し慣れてきた。

一日で喋るのは鳥だけ生活なので、仕事に出ようと決めて、

まず最初に目に入った近くのスーパーの一日4時間だけの夢のパート勤務に応募ポチ。

すると、あれよあれよで、面接の連絡。

スーパーの経験は、関東で、立ち上げの際に経理事務で5年。

一日中、金庫番をして、お札と棒金の勘定。

入社時対応や年末調整、勤怠、交通費など、事務所勤務だったけど、

今までのオフィス勤務と違い、メチャ楽しかった。

鮮魚売り場の主任が、今日の真サバは脂がのってるから、シメてもいける

コンブで巻いて酢しめにしたら、最高のしめサバになった。

総菜でも暮れに寿司を巻いて、上手になったし、

節分の太巻きは必死だった。

過去の職場と違い関わり方が違う。

女性は色々あるようで、事務所に来てはグチをこぼして行ったけど、

いつも楽しい事務所だった。

そんな思い出があるので、スーパーに申し込んでみたけど、

正直、年齢的に自信がない。

 

別の友人は、マックなんて、70代のクルーも意識的に雇い入れているし、

早朝の時間帯なんてバイトは来ないからね。

確かに・・・・一日中、日本で最高の笑顔で対応だ。

緩んだ表情筋にはコレです、という仕事だと思う。

でも、この寒さの中、まだ暗い明け方に通勤だなんて、怖すぎる。

その点、スーパーは午前中だけの4時間。

それなら、行けるかも・・・。

 

今日、金融元同僚から電話があり、

2週間で引っ越し荷物が片付かないのなら、1年やっても同じ。

私は1週間でもイヤだわ。

仕事に少し慣れた来年1月辺りに会おうと言う事になった。

でも、パートは受かるかどうかわからないと言うと、

 

「そんな事を言ってたらダメよ、」

「面接なんて見た目だからね」Σ(・ω・ノ)ノ

「清潔感があって、元気か、活舌のよいハキハキした喋り方」

「あとは目力」

「魚もイキのいいのしか売れないからね」

「66才も69才も61才もみんな同じ、そんなに違いはない」

「私は、100発100中だよ、そんな事言っててどうするの」

「受かるかどうかなんて考えたらダメ、受かると思って受けないと」

とメチャダメ出しされました。

確かに、友人は50代後半で、TV局受付に合格。

ひとり暮らしの大先輩だ。

代々木に住んでいた頃にはよく遊びに行った、長年住んでいたニースには行ってないけど。

そうかぁ・・・受かるつもりでね・・・見た目とはスゴイ話だけど・・。

 

とりあえず、白髪だらけになってきた髪をセルフカラー。

短いのは、それはそれで清潔そうだし、これでいいかも。

オシャレ度は関係ないと思う。

 

今まで大学卒業後40数年、殆どオフィスでの8時間勤務。

暮れにデパートでアルバイトしたことはあるけど、

短時間労働は未経験なので、超うれしいです。

自慢じゃないけど、声は大きいし、活舌もよい。

ただ見た目には自信ないけどね(;´д`)

目力なんて、あんまりだ。瞼が垂れてきてカッと見開くと怖い顔になるんだけど・・・。

 

とりあえず、明日、また長い長い職歴書を書こうと思います。割愛だな。

 

 

午前中、ずっと食べたかったお菓子が届く。楽天でポチしました。

日本一のきびだんご、
岡山の広栄堂の「むかしきびだんご」

 

母にもとポチしたものの、
考えたら、高齢者に餅はないよなぁ・・・
以前にデパートで買って、母には好評でした。

認知症でも掃除ができるように、買い替えOKです、母は優しいヘルパーさんが好きですが・・。
「やっぱり、その掃除機、そんなに便利なら買ってくれる?」 親の介護で実家に帰って、1週間。 そろそろ帰る頃になって、やっと気が変わったようです。 もうちょっと早く言ってくれたらね、 使い方も説明できたのに・・・・。 そ...

 

ああ、これね、と見た事のある方も多いと思う。
思わず、ひとつ、つまんで口に入れました。
美味しいです。

賞味期限は短いので、すぐ食べてしまいました(笑)
やわらかで、弾力もあって、日本一の桃が可愛い(*’ω’*)

きれいなきれいなまん丸(=゚ω゚)ノ
人生丸く収まればよかったですが。
そういえば、昨日は今年最後の満月でした。

 

 

モグモグ食べていると、

昨日のCO2騒ぎで問い合わせた大阪ガスの担当者が来てくれた。
矢張り、ガス漏れや一酸化炭素中毒とは関係なく、
エコ機能でのアラームだと判明。

先月、ガスコンロを購入したので、そのサービスで

スティックを配布してくれて、YouTubeや映画を見れるらしい。
大阪に越してきて殆どTVも見てないけど、
面白くないなぁ・・と思っていたので、年末年始、いいかも(=゚ω゚)ノ

最初の数か月無料が、コンロも買ったので1年無料。その後も300円ほどで使えるらしい。

さんざん給湯器のセールスも聞いてたけど・・・いつまで住むかわかないし・・・。

 

最近はガス屋も多角経営のようです。

 

友人に2週間で片付かないなら1年かかると言われて、
俄然、頑張って最後の大仕事に着手(=゚ω゚)ノ、
食器棚を拭いて、シートを敷き、また不要の食器をピックアップ。
関東から持参の食器と並べました。

 

ほぼ終了しました。
探し物も出てきたし(*’ω’*)
後は、関東の家に忘れてきたので、諦めます。

 

それより、受かる気持ちで面接って、本当なのだろうか・・・?

最近、全く自信喪失です。籠っているからねぇ。

見た目も悪いし(笑)前からですが・・。

でも、どこかの社会に属していたいので、頑張ります。

 

昨日は、食器棚整理に時間がかかり、冷凍おかずやら、作り置きおかずのオンパレード。
ハナカッパの納豆、入れ物を洗ってあげたけど興味ないようです。
TVのマンガと、ニュースが好きなヨウムです。

 

食後の至福の時間。
吐き戻しをくれるそうですが、遠慮しておきます
愛されているようです(*’ω’*)

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
買い物
スポンサーリンク
だめ女の生きる道