聴力障害ありの飼い主におしゃべりヨウムの介助、おでん缶詰開封

スポンサーリンク
スポンサーリンク
生活
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

今日は疲れたので、休息日。

ある程度作業は進んできたので、しばらくゆっくりかな。

それでも、以前にポチした荷物も届くので、

私は、突発性難聴で、特に左の聴力が、著しく低下。

右も、特によいわけではないので、

娘に、「声が大きい!」とよく注意されます。

でも、補聴器をするほどでもない。

ただ、二階の自室にいると、玄関のインターホンは殆ど聞こえない。

今日も、ちょうど、お昼頃、ブログを書いていたら、

部屋のヨウムが、突然、

「ハァ~イ」と何度も言うので、

もしかして?と玄関まで大きな声で返事しながら行くと、佐川さんでした。

 

置き配の場所を探しておられました。

今日、夢みるこさんのブログにヨウムが載っていましたが、

ヨウムって、物まねも上手ですが、知能が4歳児、

情緒が2歳児、で、過去の記憶から学習もするので、

玄関に誰かくると、

飼い主がはぁーい、と大声で叫んで下りて行く、と言うのを覚えたので、

私のような聴力障がい者の介助,鳥、になってくれています。

なので、ヨウムが「ハァ~イ」と言うと、

私が、誰か来たの?と聞いています。それ以上は無理と言うもの・・・・

これも、教えたわけでもなく、元来、オシャベリなので、勝手に覚えたのだけど、

今後、加齢と共にもっと難聴が進んだら、お客さんだけは、この子に頼れそう(笑)

アメリカのアレックスというヨウムは数字の概念もあり、計算が出来たようです。

確かに、数字、好きですよ、

私が電話で、自分の電話番号を相手に伝えるのを聞いて、16ケタ全部、勝手に、

覚えて、喋りまくっていましたから(笑)最近、忘れたようなので、聞かせていません。

なので、飼い主の不在時に、アレクサで注文した子もいると聞き、納得Σ(・ω・ノ)ノ!

今日は、そのヨウムと、のんびり家に居ました。

 

これは、耳を澄ましている所。
目の横に耳があるので^^

野生では長生きだけど、
人間社会で生きていたら、どうかな?ストレス、多いと思います。

何がストレスか分からんけど^^

鳥なりに、あるのだと思います。

ゲージから出すときは、必ず、踏ん張って、うん○をしてから、出てきます(笑)

色々、気を遣ってるのだろうな・・・。

今も、ため息ついてるし・・(笑)

今日は、疲れたので、魚だけ焼いて・・・焦げましたが(笑)

以前に注文していた備蓄用おでんの缶詰を食べることに。

 

避難生活で、おでんを食べられたら、感激だと思う。

 

 

中身を全部出しました。
今期初のおでんです。
おでんは塩分が多い上、
練り物も好物でもないので、食べていませんでした。
でも、これだけ、お出汁があれば、
避難生活で野菜は無理だろうけど、
餅くらい入れて温めたら、美味しいと思う。
一番上の茶色いのは、牛肉でした。きっと牛スジの替わり、
牛肉の大和煮風に入っている肉でした。
でも、感激ものだと思う。美味しかったです。
何か、嬉しくなるのが、避難生活には、必要だと思います。

 

 

冷凍していた鯖を塩焼きにしました。またまた焦げたけど(*´ω`*)
大根はなかったので、残念でした。

 

ごはんを食べ始めると、「ゴハン!」と叫んでいましたが、
いつも、お腹が空いて、オヤツ食べようかなぁ~と独り言を言うと、

「バナナ!」と指図されてます。
バナナもいいけどね・・・・

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
生活
スポンサーリンク
だめ女の生きる道