独立採算制夫婦、グレイヘア断念

スポンサーリンク
スポンサーリンク
生活
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

今日は、朝起きると、一階は、真っ暗・・・・

どうやら、不仲な夫は、3連休にしたようです。

最近、連休が多い。

外仕事なので、雨が降ったら休むんだから、連休にしちゃマズイと思いますよ。

それで、支払いが出来るのなら結構な事だけど、

借金はあっても、貯金が無いのに、

よくまあ、70過ぎまで、来たものだ。

私のお荷物にならないでほしいです。

もちろん、娘たちにも。

やるべき事、責任さえ果たしていたら、よかったのにね、

一応、再婚なので、その辺りは、契約のようなものですよ。

紹介した人も、まさか、と思うだろうけど、

娘の学費も一切出さず、

反対に、大学入学と同時に、生活費ゼロだなんて、前代未聞。

多分、意地悪なんでしょうね、

きっと、いじめられて育ったのかもしれないです。

入学する前は、受かるわけないとか言ってたし、

国試以降も、看護師なんて、なれるわけないとか、ひどい事を言ってましたから。

私は、元来面倒見はいい方だけど、

こりゃ、無理でしょ。

なさぬ仲で、コレをしたら。

娘には、私から、今後一切、面倒は見なくてよいと言い置きました。

夫は、50才まで、無年金で、

仕事を一つすれば、年金どころの金額じゃないから、

そんな金を払うつもりはない、というのを、どうにか説得し、持続させて、

当時、高齢者特別措置と言うのを利用し、(50才以上で会社を設立し、社保加入で15年)

何とか年金受給に至ったけど、

おまけの年金なので、月7万ほど。

それで生活できないのだから、貯金だけでもしていたら・・・なのに、

ゴルフ三昧。どれだけ、説教しただろう。

すると、バカなので、オレはゴルフの為に仕事をしている、と言うし・・

こうして、独立採算制夫婦が出来上がり、

今では、お互い、気楽に、各々で暮らしています。

私は、目障りだけど、仕方ないね。

今回、万が一の、富士山噴火の影響も話したけど、

どこ吹く風、

それは、人それぞれなので、

私も娘が妊婦でなければ、もう少し、のんびり構えていたと思いますから。

 

そんなわけで、今まで、考えたこともなかったけど、

防災備蓄も少し勉強しつつ、慌てないようにしています。

だけど、ムチャクチャお金を使ったので、

当分、年内は(今、まだ1月なんだけど・・・笑)

節約して過ごす1年となりました。

 

 

今日は、なくなりかけていた化粧品を買いにドラッグストアへ。

ライフラインが止まっただけで、人間の生活って、全く基準が変わると思いました。

元々、安い化粧品しか使ってないけど・・

それでも、保湿だけは、頑張らないとね、

あまりに、汚いので、グレイヘアは断念。

そのうち、自ずと、そうなるかもしれないし、

今は、元気の出るスタイルで過ごそうと思います。

 

とりあえず、節約です。

生命保険会社の年金は、

1年ごと、まとめて振り込まれるので、今月から、超節約。

散財すると、どこかで破たん。

 

 

今日の夜ごはん、
残りの厚揚げと、賞味期限の近いツナ缶を使って、厚揚げグラタン。

 

今の時期は、白菜が甘くておいしいので、

「素鍋」です。(笑)

白菜と葱だけ~
でも、美味しかったです。

 

 

今日は、グラタンには、冷凍のアスパラを使ってみました。

 

鍋の残りは、食器に移し、
明日、味噌汁にする予定。
一人だと、なんとでもなりますね。

 

 

今日は、机で一緒に遊びたいようなので、
一瞬で、ケーブルをかみ切るので、目が離せない。(;゚Д゚)

 

 

今日は、センサーにかぶりついていました。
固くて、齧れませんでした(笑)

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
生活
スポンサーリンク
だめ女の生きる道