足痩せた、の写真です・・これからは筋肉で勝負、ただ歩くのはもったいない・・豆乳鍋、イカ焼き風キャベツ焼き

スポンサーリンク
スポンサーリンク
生活
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

 

オヤツの量なんだろうか・・・

イヤ違うね、

多少は食べてる(笑)でも、

痩せました。

痩せたというか、締った、筋肉質になったようです。

 

 

先日の医者では、担当医に会うなり、

「痩せてませんか?」と聞かれました。

バセドウの再悪化なのか、運動でコロナ太り解消なのか、

ややこしいところだけど、

血液検査の結果は良好。

と言う事は、持病は関係なし。

親の介護で実家に帰っていたこと、

毎日、買いものに行き、よく歩いた事を説明。

 

 

 

そう言えば・・・・

先日の友人とのランチでも、会うなり、

「痩せた!?」と言われたので、

実際、体重は、3キロほど痩せてるけど、

違う違う、筋肉なんだと説明(笑)

 

 

 

どうやら、歩くと、かなりいいらしいです。

そんなの、今更じゃないか、という所(笑)

実家から駅までは、緩やかな登坂。

これを毎日、歩くのだけど、

ただボンヤリ歩くのも・・もったいない、と考えて・・・

 

 

スニーカーを履いて、

地面を蹴って、(足の指で掴む感じで)

腹に力を入れて、凹めて、

急ぎ足で歩く。

時間にして、15分ー18分ぐらい。

これが、効いたみたいです。

 

 

もう痩せてガリガリは、要らない。

オシャレするために、痩せてあの服が着たい、とか、

親の介護をしていると、

そういう意識、完全に消えました。

オシャレで長生きは出来んぞと( `ー´)ノ

そんなら・・・お嫌いですか~?と言われたら、

お好きですぅ~、なんだけど(笑)

オシャレも女性にとって、楽しい張り合いですからね。

気持ちが上がる、というの、

大事です。

 

 

 

要するに、下半身の筋肉量。

これは、ボケ回避にも有効だけど、

長く生きる、というのに、必要不可欠らしい。

どれだけ早く歩けるかは、

母を見ていても、実感できるし、

筋肉がどれだけあるかという事なので、

筋肉ありき、です。

 

 

あの、買い物の行帰りの道で、

これが仕事、みたいなストイックな表情で歩いておられた老人も多かった。

コロナもあって、連れ立って、と言うのは、ご夫婦が多かったけど、

要するに、山ほど、「歩く人」を見てきた。

そんなの、この関東、

この家の周りでも「歩く人」は居るはずだけど・・・

あんまり見ない・・・

と言うか、家に居ない生活だったから、知らないだけかも(´-ω-`)

 

 

ただ、問題は、

筋肉の貯金。

筋肉貯金、いいですね、

お金の貯金は無いけど、コレなら望みはある(笑)

だけど、貯金はできないのですよ、

サボっていたら、どんどん減る。

アレだけ歩いていたので、

歩かないと、調子が出ない、と言う感じになって来て・・・

スゴイ事です、

過去、郵便ポストまでも、車で1分、走らせたのに(´-ω-`)

やっぱり、歩くしかないですね。

 

 

 

汚い足で恐縮ですが、

まず、足首が締りましたの図。

 

 

家の階段から落ちた際の傷やら血管で、
お見苦しくて、スミマセン(゜-゜)
足首がペコッと肉が取れた、と言うか、締りました。
そして、足首から、ふくらはぎにかけても、
締りました。
過去、運動系の部活経験ゼロ、
文系のみの足で、
初めて頑張ったのも、カーブスだけでした。

 

 

とりあえず、毎日、

地面を蹴って、踏みしめて、

腹をへこませ、歩こうと思います。

雨でも、最低、5000歩、

頑張っても、10,000ほどですが、

毎日、が効きますから、頑張ろうと思っています。

 

 

 

 

昨日の朝昼兼用、
キャベツを食べる日です。
で、この組み合わせ。
だけど、お好み焼きはちょっと、重い気がして、

 

 

 

 

卵を割って、キャベツ、小麦粉はパラパラぐらいで冷凍豚肉のせて、

 

 

 

 

キャベツ焼きになりました。
阪神百貨店のイカ焼き風のイカ抜きの感じです。

 

 

 

 

夜ごはん、
昨日も肌寒かったので、
身体を温める事に。

豆乳鍋。
鰯つみれが冷凍庫にあったので。

 

 

 

白菜、人参、シメジ、大根、ブロッコリー、鰯つみれ
湯葉もできたし(笑)
久しぶり、旨かったです。
暑くなると、鍋、暑いしね・・・
今なら、出来る(=゚ω゚)ノ

 

 

 

さて、今日は日曜、

やっと晴れるようです。

洗濯物、干せます(*’▽’)

で、不仲な夫は?

平日、雨で休むのだから・・

日曜にこだわらず、晴れたら仕事、がよいと思いますが、

その後、コストコ以降、断絶で話していないので、

黙って様子見、という感じです。

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
生活
スポンサーリンク
だめ女の生きる道