歯医者に行って虫歯になるって・・あんまりだ。フッ素洗口液の事。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
生活
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

暮れに、思い立って、歯医者にメンテナンスに行ったら・・・・

10年以上、歯医者に行ってなかったのに、

歯性ってあるんですね。

自分の身体で、これしか、自慢できるものはないけど、

虫歯にもなってなかった・・・・・

自分でも、スゴイな、と思いました(=゚ω゚)ノ

ただ、歯ぎしりがひどく、歯そのものに、日々の研鑽で(笑)

ヒビが入っていました。

これでは、今後、歯が割れて、抜けていくと脅かされ、

歯ぎしり防止の為に、マウスピースを作ってもらったのだけど、

 

コイツが、曲者でした。

寝ている間も、無意識に、マウスピースを避けてるようで、口を開けて寝ているので、

変な物を口に入れているので、唾液も出ず、乾燥し、反対に、

アチコチ沁みるようになりました。

虫歯?

それで、歯医者に行くと、「フッ化ナトリウム先口液」を勧められました。

なんだかねぇ・・・ずっと虫歯、無かったのに・・・・

歯医者に行き出して、虫歯が出来るなんて・・そんなアホなΣ(・ω・ノ)ノ!

どうかと思ったけど、歯ぎしりで、歯がなくなるのも怖いので、購入。

1000円しませんでした。

要するに、これでマウスピースごと、うがいして寝ると虫歯になりにくいようです。

 

付属の小さなコップでゆすぐだけ。

飲みこまないように言われました。

しかし・・・・フッ素って、毒性じゃなかったっけ?

大抵の歯磨きには、フッ素は入っていますが、

 

なるほど、入っている。1450PPMでした。

 

毒性だけど、虫歯予防には、必要成分なので、大抵、入っていますね。

6才以下の子供の場合は誤飲の可能性もあるので、1000PPMを超えない方がいいらしいです。

とりあえず、買ったので、数回は、やってみたけど、めんどくさいので、使っていません。

第一、マウスピース自体も、やってないし…(笑)

まだ歯ぎしりしてるのかな?

やってないような気がするけど(笑)

一人で寝ていると、それが、それだけが、不便ですね。

実家に帰った時は、母が居たけど・・・・

朝なのか、夜なのか混濁してる状態だったので、

一緒に寝るなんて、無理だったし。

ましてや、歯ぎしりしてるかなんて、頼めない。

認知症対策で、二階の自室は、鍵を掛けて、安心して寝ていました。

また、下田の時のように、友人と旅行に行く時に、頼むしかないようです。

 

今度は、いつ、旅行出来るのだろう。

緊急事態宣言は解除になったけど・・・

友人たちは、「今、goto待ち~」と言ってるのも多いけど、

地元の友人は、熱海行きを伊勢行きに変更したとか。

「伊豆は危険、関東から一気に、たくさん来そうだから」と言う事でした。

そうそう、アタリ、危ないと思うよ。

お伊勢さんでいいんじゃない?

近鉄特急で、あっと言う間だよ。

伊勢エビ、美味しいしね。

昔は、足を伸ばして、合歓の里とか行ったなぁ・・・・

友人は、毎回、定宿にしているタオヤホテルにするそうです。

へーーー、そうなんだ・・・参考にさせてもらおう(*’ω’*)

 

私の秘密計画。

母が、介護施設に入ったら、

その合間に、ちょい友人と旅行計画中。

関東組は、奈良、和歌山高野山、吉野、六甲、伊勢、四国、淡路島と憧れがあるようです。

関西組は、四国お遍路や、瀬戸内海、と案も出ているけど、

問題は、コロナ。

人生、残りが少なくなってきたので、楽しみながら、大笑いし、

旅行にも行きたいところ。

しかし、それまでに、いくつもの山を越えなきゃいけない。

前途多難ですが、やるしかないね。

 

最近のマイブーム、
ユルユルお好み焼き、

粉も殆ど使わず、に焼いています。
形は崩れるけど、飲みこみやすい(笑)

 

 

美味しかったです。キャベツと卵の消費に努めました。

 

以前投稿した件で、使用後の感想を書いておこうと思いました。

初めてのオールインワン、

実家にこれだけを持参しましたが、
冬だったのもあって、乾燥で、バリバリになりました。
元々、老齢で、乾燥気味なので、若い人なら、問題ないのかもしれないですが、
何度も塗りなおしていました(笑)

手抜きでは、無理な年ごろになったようです。
関東に戻ってから、グレイスワン濃厚クリームを買いました。

これも安いですが、朝まで乾燥は抑えられています。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
生活
スポンサーリンク
だめ女の生きる道