10年治療中の甲状腺、痩せる理由 シシトウ料理

スポンサーリンク
スポンサーリンク
生活
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

今日は、4カ月ぶりの甲状腺クリニックへ。

わが街にも甲状腺専門クリニックはあるけど、

あの重症時に通院した表参道、伊藤病院が懐かしいなぁ・・・

エイベックス本社ビル、アップル前の階段、フランフラン、と色々思い出が多い。

あの頃から、かれこれ10年、この甲状腺と連れ添っているけど、

なかなか完治には至りません。

それどころか、前回の診察時、メルカゾールの服用が、隔日に変更になったので、

絶対、悪化している筈・・・こんなに必死で食べているのに、すぐ痩せるなんて・・変ですよ💦

 

受付を済ませ、すぐ採血、

伊藤病院と同じで、それから、結果が出るまで時間があるので、

大阪の安いすし屋のチェーン店でランチに決定。

診察まで2時間近くあるので、できるだけ、混んでいて、待ち時間をつぶせる場所を探しました。

 

いやはや、ここのお店の客層は、70代の女性が殆ど。

見事に見渡す限り、グレーヘアーでした。

都内フルタイム勤務だった人間には、驚くべき光景でした。

皆、年金生活者でもコース料理・・・お金持ちなんだなぁ・・・・

ゆっくり長居ができると言うのと、この暑さですからね、涼しいし💦お得です。

滅多に食べないお寿司とざるそば、天ぷらのセットをチョイス。

揚げ物は油がね・・・・衣は多めに残しました。

まさか、すし屋で、備蓄米は使わないだろうと・・・(笑)美味しいシャリでした。

お祝いのランチでもなく、診察は食後に・・・・

もうワアワア慌てても仕方ないので、キャーキャー言わない、

どんな結果でも、受け入れる覚悟で。

心配性ですが、自分の事となると、腹が座っているので、まな板の鯉、

 

で、診察結果は、

FT3甲状腺ホルモンは3.1→3.5に改善、

TSHも改善されていました。

その他、血液は全く問題なく、糖尿病その他も無縁でした。

それは嬉しいけど、腑に落ちないのは、なんで痩せるか・・・

1年前に人間ドッグに入ったし、その後、胃腸専門病院での検査では、ポリープが見つかり、即摘除で細胞検査結果は良性。

もう検査は十分だと思う。

貧乏年金生活で、エンゲル係数が低いのかもね(笑)

だから、なかなか太れないのかも。

血統的に、我が家は皆細いから、仕方ない。

なので、今ある体重を減らさないようにすることにしました。

色々あったから、なかなか太れなかっただけかもね。

 

毎日、これぐらい収穫があり、シシトウが溜まってきたので、

 

ナスとシシトウの煮びたしにしました。

 

ダメダメ、これだけでは痩せてしまう!
冷凍していた豚肉でポークチャップも焼きました。

 

美味しかったけど、これぐらいでは、太らないのかもしれません。

今朝も、5時過ぎに起きたので、クリニックで出かけるので、散歩には行かず、庭仕事をしていました。

ソロリと、キャベツの防虫ネットを持ち上げると・・・・

何コレ?というぐらいの、小さな小さな結球を確認。
果たして、これがキャベツになるのかな??

相変わらず、蝶が飛んでいるので、早々にネットをかけました。

プチトマトの植木鉢にもみ殻を敷きました。
乾燥からかなり守れそうです。農家の方に聞くと、もみ殻にも、多少、栄養があるそうです。

あんなにたくさん実が生るのに・・・・・このトマト苗は78円だったのだな( *´艸`)

 

果物を食べる感覚で、トマトを食べるようにしようと思います。

要するに、胃袋が小さいのかも、

沢山食べて、大きくなりたいです。

 

・アマゾン、なんでも売ってるね(笑)在庫がなくなってもポチで買えそうです。

岡山県産 もみがら 約20L
種まきから育苗に土表面に敷きつめて発芽促進 保温・保湿、雨の跳ね上がり防止、抑草に 草の地温上昇と冬の凍結の抑制と霜よけに 堆肥作りにも、籾殻を混ぜて 菜園の用土に混ぜて土壌改良に ブルーベリーには、ピートモスと籾殻を混ぜて ※大量注文の場...

 

・百均でもよく買うけど、結局、チャックがすぐ壊れるので、やっぱりジブロックかなぁ

Ziploc 【大容量】ジップロック フリーザーバッグ ジッパー付き M 90枚入 クリア・ブルー
●2種類のジッパーで簡単・スムーズな開閉性と高い密閉性を両立しました。●冷凍保存から電子レンジ解凍まで使えます。●日付や内容物の書き込みスペースがあります。●耐熱温度は100度、耐冷温度は-70度です。

 

・梅は最強アルカリ性食品、その上、熱中症にも効果大です。

梅ボーイズ【無添加/紀州南高梅】天日塩と赤紫蘇だけで漬けた甘くない梅干し (塩分15%) 280g 梅と紫蘇 紀州産 (和歌山県、三重県) みなべ町 シソ 天然塩 柔らかい 大粒 おにぎり お弁当 健康食 (280g)
地域の若手梅農家集団「梅ボーイズ」が栽培した梅を使用しています。 紀州産(和歌山県、三重県)紀州南高梅を、良質な天然塩と赤紫蘇のみで漬けました。 ハチミツや添加物等は一切使用していない甘くない梅干しで、ご飯のお供やおにぎり、お茶漬け等ととて...

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
生活
スポンサーリンク