年金受給前の無職生活、厳しいわ・・貯金崩して節約で65才まで持ちこたえられるか。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
年金・お金
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

 

無職になって、時間は出来たけど・・・

収入がほぼ絶たれて3か月。

やっぱり厳しい・・貧乏生活中です。

入ってくるお金は、

不仲な夫からの1万の経理報酬と、

後期厚生年+企業年金のみ。

足りるわけないです。( 一一)

 

 

 

昨日も歯医者で3,000円。

虫歯は無くとも、歯茎が減って歯が長く見えているので、

補強してもらった。

補強は、他にもある。

10年に一度の歯医者通い、

次の、10年後は介護施設在住かも。

いやいや冗談でなく、先のことは分からないですから。

よだれかけして、歯を磨いてもらってる側かもしれないです・・・。

やっぱり、今、メンテナンス、やっとくべきだと思う。

 

 

 

最近の買い物や、宅急便代、これも、バカにならない。

母は外出も出来ないので、

これはこれで、不肖の娘としては自分で出来る事、

嬉しいのだけど、お金は出ていく。

情けないなと思う。

自分一人なら、

小さく小さく、ミニマルに暮らしたらね、

貯金を崩すことも最小で済むけど・・。

第一、その貯金が心もとない。

 

 

高齢出産で産んだ娘が社会人になったのが、つい数年前。

それで、65才で老後貯金、2,000万必要だとか、

ムチャ過ぎるよね。

〇が1個多いんじゃないの??

年金受給まで、足りるかなというシビアさです。

まずは、出費を最小限に抑え、

節約あるのみ、だと思う。

 

 

 

今週末から寒くなるので、冬支度をしてました。

クローゼットで眠っているタオルケット発見。

最近の夏は猛暑で、

その上、犬もいないから、窓も締めてエアコン生活。

タオルケットの出番がない。

これって・・・使えない?

綿100%だよ・・。

 

 

 

洗って干して、温めて(笑)

 

 

 

 

冬のシーツにどうよ、と言う所。
冷え性でないので、
真冬でもシーツと、羽毛布団のみ。
でも、柄がひっくり返った(笑)

 

 

 

ちょっと短い。
折り返しを解くと、20センチは長くなるね。
いけるかも(=゚ω゚)ノ
今年は買う年になっていたので、これでいけそうです(笑)

 

 

 

 

一畳用ホットカーペット、出してきました、
これで最強かな。

 

 

とりあえず、今は、あるもので暮らそうと思います。

でも、64.5才の冬は二度とない。

実家で母と迎えるであろう正月も。

やっぱり、母と二人でお節、食べたいです。

 

 

 

昨日の夜ごはん、
一昨日の作り置き、
チビチビ食べてます^^

 

 

さて、今日AMに宅急便が届くはず。

電話しよう。

しっかり書いて貼ってあるけどね。

無事、冷蔵庫に入りますように。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
年金・お金
スポンサーリンク
だめ女の生きる道