繰り下げ年金?とんでもない、私は65才でいただきます、今日は夜遊び、ナイトシアターへ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
年金・お金
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

なんだか怪しい話だな・・・。

ひねくれてるかしら?(笑)

 

年金受給を遅らせる、繰り下げ受給。

私には、到底、縁がない話だけど、

ネットで紹介されていた。

 

60代後半の夫婦で、

どちらも職に就いているので、

二人分の年金は手つけず。

そう言う場合は、口座に置いていても、微々たる利息。

年金受給を1月遅らせるだけで、0.7%増える。

なので、1年遅らせると8.4%も増えるので、

遅らせた方がお得だという話。

 

その通りなんだけど、

どうも胡散臭い。

政府から頼まれた原稿なのかな?と感じました。

 

年金受給の現状は、

「繰り上げ」・・・・・・・34.1%
「65才受給」・・・・・・・64.5%
「繰り下げ」・・・・・・・1.4%

 

という数字らしく、圧倒的に、65才が多い。

年々減って行く上、死んだら元も子もない。

という事は、65才でもらうよね。

同じく、そうするつもりです。

 

 

私の場合は、夫婦二人の合計でなく、

多分、各々の年金でこれからも、生活していくと思う。

これから、毎年1%減ったら、かなり苦しい。

なので、働ける間は、その夫婦のように、手を付けず残していきたい。

でも、ここで、問題が・・・・

万が一、夫が病気になったら?

 

 

夫の年金は7万足らず、

そして、貯金ナシ、借入残高多し、

家を売るしか、方法は無いと思う。

いくら自営でも、病気になったらお終いだ。

じゃあ、私はどこに?

かなり深刻な現状。

 

もちろん、過去、散々、説明し、分からせようとしたけど、

結局は無駄でした。

馬耳東風、骨折り損で終わり、相変わらずゴルフ三昧。

なので、もう、夫は諦めた。

自分だけでも、生き延びられるように、(笑)

 

だけど、目の前で倒れたら・・・

知らん顔出来ないし・・・

私の貯金で入院?治療?

変な話だと思う。

学費も生活費も一切なしで?

しかし、トリアージみたいなもので、

緊急時は、人間、どうこう言ってられないのかも。

 

ふと、そんな事を考えたけど、

多分、夫は長生きすると思う(笑)

考えなくていいわ、

惜しい人ほど、早く逝ってしまうものです。

 

 

なんだか、陰気くさい話になってしまいました。

年金って、働かずしていただけるご褒美で、

超楽しい話のはずなのにね、

日本の未来、暗すぎ・・・

楽しみにして、40年働いてきたのに・・・(>_<)

 

 

なので、小さな幸せを毎日探して、生きて行くしかないです。

そんなわけで、

今日は、友人とナイトシアターです(笑)

晩ごはんも、一緒に食べる予定(^-^)

基本、アホなので、得です。

目先の楽しみで、心配事は忘れてます。

心配してもね、

どうにもならないですから(^_^;)

 

 

昨日の晩ごはん、
実は、告白します。
会社で頂物のチョコを食べてしまいました。
ローカロリーにしました。
前回、作って美味しかったキュウリと舞茸炒めです。
ソバは納豆入りで^^

 

 

昼弁当。
これで在庫無くなりました。
味噌汁には、キャベツを入れました。

 

 

こんなに寒いのに、
ローズマリーの花が咲いてきました。
たまには、使ってみようかな。
と、いつも、思うだけです。(^_^;)

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
年金・お金
スポンサーリンク
だめ女の生きる道