親から、お金送っての電話・・1日はharuのポイント倍倍日、生活保護版シマさんやってました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
介護
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

昨日は、母から電話がありました。

認知症で、アルツハイマーですが、普通に話しは出来ますから。

「それが、●●ちゃん、私、大変な事になってるの」

「こんな事、今まで、なかったのだけど、全然、お金がないの」

「それで、悪いんだけど、送ってくれる?」

そりゃそうだと思うよ、うっかり~~(*ノωノ)ごめんね、

母は、外出不可なので、銀行にも行けない状態です。それで、私が、関東から、直接実家に、

現金書留で、送金してるのだから。そろそろでした。

受けた殆どの介護サービスは、口座から引き落としだけど、

新聞屋さんと、お米屋さん、ヘルパーさんにお願いする買い物、医者代はサイフからですから・・・・

もうなくなる時期でした。

 

でも、デパートのお菓子は、お取り寄せで頼んでいるのは、カードの売り上げで、把握済。

あれが、意外と、お高い・・・・送料もかかるしね、

「私、デパートで買ってないけど、買っても、カードで買うぐらいだから・・・」

いやはや、それが高いんですけど。

まさか、お菓子を外商回しでなんか買ってないよね(-_-メ)やめてほしいわ。頼むわ。

ボケてるから、無理かもしれないけど・・・・・

とりあえず、ヘルパーさんにお願いするときは、

一番いいお肉と言わないで、これぐらいで買える範囲で、という事、と伝えました。

私が、昔、短期間ですが、ヘルパーをした時、

生活保護のおうちで、畳は、ずぶずぶ、裸電球、ゴキブリ、ネズミは当たり前で、

初めて見る光景に、カルチャーショックで、落ち込みましたが。

それでも、わずかな手渡されるお金で、精一杯の料理を作って、食べていただくのが、楽しみでした。

すごく、喜んでくださるので、生活保護版シマさんでした。

その方は、女性でしたが、男性もいました。

特に男性は、ウソと言うか、大風呂敷が多く、過去、こんなすごい仕事をしていたとか、

さんざん、聞きましたが・・・・もしそうなら、生活保護にはならんけどね・・・・

過去の履歴がどんどん、膨らんでくる(涙)第一、魅力があれば、奥さんもいただろうし、

安物のジャンクばかり食べてるから、半身まひになるのでしょ、と思ったけど、

あまりに気の毒で、またまた、シマさんになっていました。

当時は、夫のごはんも作っていましたから、それと、あまり変わらないですね(笑)

母は、その点、お金がいくらあるか考えた事がない底抜けタイプなので、

言わないと、分からない(笑)→母が貧乏年金生活なわけ

とりあえず、昨日は土曜なので、月曜に送金することにしました。

 

 

慌てるわ・・・私まで(笑)

母は、ヘソクリや貯金箱なんて、やったこと、ないんじゃないのかな、見たことないし・・・

私は娘が大学生の時、いきなり高い参考書を買うとか、研修と言うので、いざと言う時貯金はしていましたが。現金が必要な時もあるので。

 

昨日は、最近ずっと、安物の1000円の靴を履いていたら、足が痛くなってきたので(足底腱膜炎だと思います)確か、どこかに、ちゃんとしたスニーカーがあったはずと、探したら、

出てきました。

 

 

 

 

 

 

 

友人とアウトレットに行った時、わけもわからず、買ったスニーカー、

ナイキだけど、足先にゆとりがあるので、不大丈夫そうです。

大体、革靴を40年間、履いてきたので、運動音痴だし、スニーカーと言うのが、もう一つ、よく分からないです。

社会人になった時、親に三越に連れて行かれ、ヨシノヤとオスカーデラレンタ(いまでも、覚えている笑)とかいう靴を買ったのが最初。

それから、40年、たくさんの靴を履いてきたなぁ・・・・爬虫類も履いた事あったわフフフ、

でもフェラガモもバリーも、みんな先日、買い取りで、処分したしね

さあ、これからは、スニーカー人生で行くよっ!(‘◇’)ゞ

死ぬまで歩かないといけないんだから(‘ω’)ノ 死ぬまで転倒しない足首ですよ。大事なのは!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よし、なかなか、いい感じ、
やっぱり、1000円の靴とは履き心地が違うね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

階段から何度も落ちて、汚い脚だけど、

これで、乗り切ります

私も、スイミング、習いたくなってきました。

同じく、あの方は、特に好きじゃないけど、あの方のように泳げたら、素晴らしい。

過去、会社員時代に、肩こりがひどく、日曜に家の近所のスイミングに通ったけど、

レッスンを受けなかったので、上達せず、沈んでいくのみ( *´艸`)でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

靴を買わずに済んだので、ルンルンになって、サザンを聴きながら、踊っていました。

しかし、ここで、早速次の問題が・・・・・

節約の鬼になって、ポチは、するまいと決めたけど、シャンプーが、無くなってきたので、

仕方無い、背に腹は代えられないし。haruが薬局で売ってたらいいのにね。

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日は、月末だったから、ポイント多いのかなとポチしたら、なんと、ショック!

今日、8月1日が、ワンダフルデーだそうで、、ポイントが、3倍、5倍になる日だったとか・・・・ショック( ;∀;)でも、楽天ポイント使ったから、安くなりましたが。

これからは、1日に購入しようと、思い知りました。

 

まだ、続きます(笑)

長々とスミマセン。昨日は、誰とも喋らなかったので・・母とは話したけど・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日の夜ごはん、

乾麺のヤキソバにしました。

塩分、多いけど、コスパいいですから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゴーヤヤキソバにしました。目玉焼きは、朝、食べたので、止めました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでも、ちょっと、量が多かったです。
半分、残しました。
食べてる最中、いきなり、鳥ちゃんが、「アイスクリーム」と喋りだしました。

最近、アイスクリーム食べよっ!とシロクマを食べてるのを見て、覚えたようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヤキソバの最初から、最後まで、アイスクリームを連呼で、うるさかったです。

長い言葉なのに、好きな言葉は、すぐ覚えるようです。

アイスクリームは、ヤキソバ食べてからです。鳥はアイスクリームは食べません。

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
介護
スポンサーリンク
だめ女の生きる道