マジでヤバイ、骨粗しょう症、落ち着いてる場合じゃない

スポンサーリンク
スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

そんな暢気なこと、言ってていいの?

それって、大問題。

マジでヤバイ。

 

 

今日は、朝から、卓球でした。

今日は試合に出る時の説明。

勿論、私のような初心者で鈍いのは、一生、試合とは無縁だと思うけど、

今のクラスのメンバーは、上手になっても誰も別クラスに進級せずにいるけど、

かなり上手な人も居る。

それで、今回、試合に出てみるかという事になり、

コーチから、たくさん教えてもらいました。

試合開始時、ジャンケンで勝った人から、サーブか、レシーブか、コートの位置を決めるそうです

コーチは、元選手なので、

「僕は、レシーブを選びます。最後、自分にサ-ブが回ってくるから」

・・・ほーーーそういうものなんだ

「サーブの時のボールは、手のひらのくぼんだ所に置いて、16センチ以上↑に上げる」

「指先だと、上手な人は、フィンガースピンボールと言って、投げる時から回転掛けるから」

ほーーーー、魔球だ!

「それで優勝した人も居たけど、今は、禁止、違反になります」

「皆、上手な人は、サーブで点を入れたいから」

「しゃがんでもダメ」

「打つときに腕でどこにボールを飛ばすかも隠してもダメ」

「ラケットにボールを叩きつけてもだめ」「昔と違って、ルールが色々厳しくなっています。」

ホホホーーー、皆、目がランラン🔥

コーチが見せてくれるいつもとは違ったサーブに、皆、しびれていました。

とにかく、面白くて、楽しく、あっという間に終わる。

今日は暖かく、汗かきながら、練習でした。

昨日、あれだけ疲れていても、卓球は休みたくない。

 

終わった後、チーム卓球4人組で、中華ランチへ。

先日の町中華はこのメンバーに教えてもらいました。

 

たくさんで食べると美味しいね、と言いながら。

2人とも小食で、(私の頼んだランチ+餃子)÷2 で十分とのこと。

私、大食漢でもないけど、今日も完食でした。

そこで知った驚愕の事実Σ(・ω・ノ)ノ!Σ(・ω・ノ)ノ!

「私、もっと食べないといけないんだけど・・・歯が悪いから、硬いのが食べられないし・・」

「骨粗しょう症だから」

それって、大変じゃない!

「そう、4カ月に一度注射してるし、毎日薬飲んでる」

「私、お菓子が大好きで、ごはんのオカズは好き嫌い多いし・・・歯が悪いからね」

「昔は、車生活だったから、日に焼けることもなかったから、それじゃアカンらしいわ」

「歩いてお日様に当たらないと」

自転車は?「乗れない」

えっ!Σ(・ω・ノ)ノ!じゃあ、移動は?

「卓球以外、殆ど家」

それって、かなりマズイんじゃない?分かってると思うけど・・・・

「うん、大腿骨骨折したら、寝たきりになると医者に言われたわ」

(@_@;)

通販生活のイワシせんべい、食べてみたら?

今度、忘年会の時にでも。

特に、メチャ美味しいものでもないけど、寝たきりになるよりいいと思うよ。

 

しかし、こんな身近に骨粗しょう症が居るんなんて・・・・ビックリ。

でも、骨のできるサイクルは数か月。数か月頑張ってみたらいいのと違う?

そういう私も、離婚前は、関東の家で二階別居生活で、台所も自由に使えなかったので、

かなり食事については貧しく、

骨密度は年相応にやや届かずだった。

 

でも最近は、好きな料理を食べているので・・・

好きな具材がどれもCa含有量多いという偶然・・厚揚げ・チーズ・小松菜・・ラッキーでした。

この友人は、料理が嫌いなので、作ってあげたくなる。

でも、ちょっと家が離れていて、友人は、駅前マンション生活、スーパーまで3分

だから余計に歩かなくても成り立つ生活で

聞けば聞くほど、怖くなる。

さて、どうしたものか・・・

まず、止めるのは、甘いお菓子だと思う。

「お菓子ばかり食べてるから、ごはんが食べられない」そうなので。

とにかく、骨のサイクルは数か月

まずは、数か月、頑張ろう。

ああ、大変じゃないか、

落ち着いて言うけど・・・・

4人組の最高齢は、朝から、犬の散歩30-40分、

山歩きクラブにも属していて、足は達者。ご主人がおられて食事は色々、作っておられる様子。

残る一人も、よく歩く。

来年、人間ドッグを受けるので、骨密度もオプションで入れてみようかな、

今夜のごはん

仕事は、今日は、お店の注文は唐揚げが多く・・・また揚げ物(/_;)

コーヒーの注文も多かったです。

絶対、疲れると思ったので、巻きずしを買っておきました。

明日はやっと休日です。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク
だめ女の生きる道