総菜店の仕事 そんなこと聞いてないない。赤ペン先生

スポンサーリンク
スポンサーリンク
仕事
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

昨日から、ポテト祭りでヘロヘロ。

昨日は、40人分ぐらいポテトやチキンを揚げた。

油臭くって最悪。

勤めている総菜店は、子ども見守りステーションにもなっているので、

平日は、一度帰宅した子ども達が宿題を持ち寄って、お店で勉強したりで、

そうやって真面目に勉強している子も居れば、

小学生なのに!化粧してるバカ女子も居たりする。

皆、お腹が空いているので、親にももらったこずかいで、駄菓子や、ポテト、唐揚げを注文。

生意気だわ、コンビニ感覚。

その注文で振り回され、その上、宿題を見せに来る。

 

これ、通分してごらん、間違ってるよ、

円周が分かってたら、円周から半径出るよ、3.14で割ってごらん。

なんで、総菜店のバイトで宿題の〇付けまで・・・。

厨房では、ガスに鍋かけたままなのに・・・Σ(・ω・ノ)ノ!

学校は、懇談会などで、早帰りなので、家に帰っても夕方まで時間があり、

お店に来る子どもたちは、塾にも行っていない子供たちで、

多分、受験もしないのだろう。

受験生なら、勉強、教えられないかも(;゚Д゚)

 

様子を見ていると、男の子は、集中して、宿題をやってしまい、

オヤツを食べたら、外に出て、遊ぶ。

問題は、女の子。

初日に、髪を染めているのを見て、唖然としたけど、

化粧する?

奇声を上げたり、バカじゃなかろうかと見ているけど、

お菓子を手渡す時、目をそらし、返事もしない子も居れば、色々。

親の顔が浮かんでくる。

そういう行き場のない子を受け入れているので、暖かい目で見守ってあげないといけないのだけど

正直、料理を作る時間がない。

料理を作るのは、早い方だけど、お子ちゃまのお守りまでは無理ですよ。

この状態は、当分続くらしい。

 

そんなわけで、何とか、昨日は終わらせたものの、

今日まで疲れが蓄積。

午前中もグズグズしていて、カーブスにも行けず。

夕食の準備もできず、

でも明日は、卓球。

夕方、バイト君が来たので、掃除をお願いして帰宅。

あー疲れた。

すぐ寝てしまいそう。

 

今夜のごはんを作り始めたら、宅急便のお兄さんが来られ、

大阪ガスのキッズの回収とか言い出して、何の事やら?

どうやら、1年前にガスコンロを購入した時、サービスで、TVでアマプラが見れる

キッズを取り付けてくれたので、その回収らしい。

お試し期間が1年なのだろうけど・・・もう見れない。

映画を観ている時間はないので、いいけどね。

年末年始ぐらい、見ようと思っていたのに・・・。

 

だけど、大阪ガスも回収の連絡くれなきゃ、焦るわ。

目につくところに置いていたので、すぐ見つかったけど。

サガワのお兄さんに聞いても、

「僕らは、回収するだけなので・・・」

「どこの家でも、何のこっちゃ?と言われてます」

フフフフ、大阪だな(笑)

 

とりあえず、回収してもらって、終わり。

今夜のおかずは、

厚揚げと小松菜、シイタケ、ニンジンの炊き合わせ。

生姜を擦っていれて、最後に、柚子を擦って。

柚子の香りに癒されるわ~

 

昨日、買っておいたサワラの西京漬けとで終わり。

昨日は、お風呂にも入らず、ほっとカーペットで、寝てしまう。

総菜店で、料理するだけと聞いてたけど、

まさか宿題の赤ペン先生するとは聞いてなかったわ。

何があるか分からんものです。(;゚Д゚)

オータムホウレンソウ、
日々、成長しています。
皆、種を頭にのっけたまま(笑)

春菊は、まだ芽が出ていません。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
仕事
スポンサーリンク
だめ女の生きる道