だめ女燃え尽きる・・・京都いもぼうの棒たらが品薄

スポンサーリンク
スポンサーリンク
料理
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

燃え尽きたわ・・・

もう無理、

そんなわけで、今夜のごはんは、卵かけごはん(^v^)

 

 

今朝は、朝から、卓球の朝練。

いつもの授業とは別に、チーム卓球4人組で開いてる部屋を予約。

3時間、みっちり練習しました。

昨日も早朝から出かけたので、たまった家事で少し遅刻。

到着すると、

「待ってたよ~」とお迎え。

待ってくれる人が居ることに、感激の独り者(*’ω’*)

「ゴメン、ゴメン」

もう卓球台も設置し、スタンバイ状態。

今日も、自転車は寒かったので、暖房の入った暖かい部屋でできるなんて、ありがたい事です。

勿論、部屋を借りるのは、別料金。

暖房費もきちんとレンタル料に組み込まれいるけど、4人で割り勘なので平気。

汗をかくぐらい、4人で順番に対戦(笑)

残りの二人は、椅子に座って、雑談、玉拾い。

そして、教室内は、飲食禁止だけど、どういうわけか、毎回、ミカンが出現する。

水分補給ですから(笑)

次回の予約をして、

あさって、20日水曜日は、このメンバーで、忘年会。

開始時間も決めて、我が家で集まるので、あってないようなものだけど^^

この4人の中で、2人がコーラスに通っているので、

みんなで歌わない?

女子会だわぁ~これで、

「ツタのからまるチャペルで~、祈りをささげた日~♬🎶」なんて歌っちゃったら、

乙女もいいとこ・・・・ほぼ70代だけど( *´艸`)

歌集、もう一冊持参してね、下手でも、この4人しか聞いてないから、おもいきり歌おう、

カラオけはないよ、

私が伴奏引くけど、歌集に伴奏の楽譜がのってないから、

超適当だけど、それでよい?

食卓は、小さいから、卓球台にはならないけど、ラケットは2つあるから。

「何食べさせてくれるの?楽しみやわ~」

ご馳走は出ません(∩´∀`)∩みんなで食べたら、怖くない(笑)

そんなわけで、ダッシュで買い出しをして帰宅。

 

急いで昼食を食べ、洗濯物を入れて、

鳥部屋の室温確認し、総菜店へ出勤。

町内会を歩いていると、

見覚えのある車が、ポンとクラクション、

ボスが配達途中で、呼び止められ、

「40個の弁当の注文が入ったから、〇〇さんが、早出してくれてるよ~」

えっ!40個Σ(・ω・ノ)ノ!Σ(・ω・ノ)ノ!Σ(・ω・ノ)ノ!

めちゃくちゃ大変じゃないか、内みたいな小さい総菜店では無理でしょ、

それでなくても子どもが短縮授業でいっぱいやってくるのに、

慌てて、出勤。

午前のパートもかなり作ってくれていたけど、

40個はムチャな注文。

とりあえず、いつもの午後からの先輩に指示を仰ぐ。

店の総菜も、弁当も何もできてないから、お任せ。

メイン2個とその他10品、

鶏照り焼き
・豚重ねピカタ
・レンコンとヒジキのサラダ(先日家で作った)
・ヒジキ煮
・ホウレンソウの胡麻和え
・ポテトサラダ
・厚揚げブタバラ巻きオイスタ-味

もう燃え尽きそう(;´д`)

大根の葉の佃煮の下準備に、米25合洗い、準備。

後は、若い料理上手の先輩が作ってくれました。

夕方、バイト君が来たので、お願いして、退勤。

あー、頑張った、よく動いた。

 

明日は、それでも、まだ買い物に行かなきゃいけない。

今日行った大型スーパーで、去年作った棒たらの姿が見えず、

「まだ入ってきてないです」

って・・・・棒鱈、戻すのに、もうタイムリミットでしょ!?

塩出しするのに、1週間はいるのに・・・

もし、見つけたら、早めのゲットがいいかも。

去年は、荷物の片付け以外は、何の予定もなく、

京都芋棒の棒たらを炊く!と決めて、のんびりやっていました。

 

大成功で、旨かったです。

作ったレシピは、

棒たらと海老芋の煮物、成功した意外と簡単。
京都「いもぼう」の真似して、 棒だらと海老いもを炊いてみた。 毎日干棒たらの水を替えて冷蔵庫に・・・1週間。 もうそろそろ炊かないと痛んでしまっては、苦労も水の泡。 よし、今日こそ、炊いてみよう。 一発奮起して、朝の9時に着手...

 

今年は、お店で作ってあげようかなと思ったけど、

棒たら・・・北海からの水揚げで、戦争の影響もあるのかしら?

どちらにしても、儲けがないとボスは仕入しないので、

?ですが。

家では、特にお節を作らないので、棒たらぐらいは作りたい所。

その前に、まずは、忘年会。

さて、何を作ろうかな。

もうこうして、人が集まることはないだろうと、

殆ど関東に大皿を置いてきたので、器は足りるだろうか?

食器類も殆ど、処分したし、足りないと思う。

結局、こういう性格なので、こうなるのでした。

娘が保育園時代の一番忙しい時期にも、勤め先の同僚たちが、

退勤後も入れ替わり立ち代わりやってきては

皆で食事。皆でピザ焼いたり。

食器、処分したのは、ちょっと、早まったかも(;´д`)

無いものは無いので、今日は、紙コップも買ってきました。

 

リサイクルに売りに行き、2,600円也
昨日は買い物をしに行き、 断捨離中と言うのに、また荷物が増えてしまい、 今日は、減らしに行ってきました。 元同僚が、太りすぎて数年前のスーツが着れなくなり、 クローゼットがパンパンなので(現在も通勤) 奥様から、売って...

いいのです。

素のお付き合い。

テーブルセッティングもしません。ある物で対応。

クリスマス前だけど、クリスマスパーティーでもないし( *´艸`)

まだ、その飾りつけもしてないし、

去年の今頃と生活は一変しちゃってるものなぁ~。

まさか、わずか1年で、こうなるとは思わなかった。

何事にも、トライしてみた結果でした。

 

そして、今夜のごはんは・・・卵かけごはんになりました。
おじゃこと、金山寺味噌、シャケの残り。

オフロに入って、寝ます。

67才、さすがに、疲れました。

しかし、お店から帰り道も、冷えていました。

寒くなりました。

車だと楽なんだけど・・・・車の維持費もあるし、健康被害になりそうなので、

歩きと自転車で頑張ります。

フィアットって、カワイイネ。ちょっと憧れる。

昨日、ユニバの友と走っていて、二人で見とれてました。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
料理
スポンサーリンク
だめ女の生きる道