夢だった食卓テーブルを処分して身軽に

スポンサーリンク
スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

今日は、夕食後2時間ほどの仮眠で目が覚める。

昨日までは、深夜まで寝ていたり、数時間寝ないと身体が持たなかったけど、

やっと余裕が出てきた証拠。

大物を片付けたので、

収納場所の入れ替えや、細かい作業に移りました。

 

でも、今日は、ずっと使いたいと思っていた食卓。

関東で使っていた食卓を処分することに決めました。

 

折りたたみで広く使えたりするので、気に入っていたし、

娘とあの家を早く出て、この食卓で二人で暮らしたいと思っていたけど(夢でした)

学費と娘の下宿代に追われ、家賃まで確保できず、すぐに出ることができなかった。

そのうち娘は就職し、病院の借り上げマンションに引っ越し。そして、結婚。

とうとう二人でこの食卓で食事をすることはなかったけど、

次に私が引っ越す時期までこの恐ろしく重い食卓を保留にしておくのもどうかと思い、

今日決断しました。

これから、もっと高齢になっていくのだし、持てる範囲の重さでないとね。

一階和室床の間の前に置いているけど、床が抜けたら大変だ。

エイヤッ!と、縁側から庭に転がし、粗大ごみで収集してもらう予定です。

 

ところが、粗大ゴミは、家の前まで出すのが決まり。

さて、どうするか・・・階段は無理だな・・・

それで、当てにしているのが(笑)

あなたの街の電気屋さん。(=゚ω゚)ノ

今回、ウォシュレット、インターホン、照明器具のシーリング工事などお願いしたので、

ついでに、頼み込むつもり(*‘ω‘ *)

うまくいくといいけど・・・・。バラすにも六角ペンチでも、歯が立たないから、解体できないし・・

 

 

 

今日は、フロに入ったので、身体がポカポカです。

昨日は、前夜、夜明け前に入ったので、一日,抜かしました。

やっぱり、オフロが寒い日の一番、贅沢な時間のような気がする。

フロは、すぐ落とすので、一人で、もったいないと思うけど、浴室の湯気も抜きたいので、

高血圧の私は、

居間のガスストーブで、居間、廊下、洗面所と温め、

浴室は、フタをせずに、湯気で温め、満タンにになったら、即入る。

身体が冷えているので、水を足してぬるいお湯から、かかり湯をし、少しづつ熱いお湯に。

オフロで、一人で倒れ、孤独死はイヤです。

お湯の量は少なめに。でも肩まで温めたい。

心臓に負担のかからないように、途中半身浴も混ぜて(笑)

フロ上りは、絶対新しいパジャマと、フロ上り用の上着を着る。ソックスは白い色。

なので、今のところ、毎日、洗濯しているけど・・・

そろそろ、11月分の公共料金の請求が来るので、それを見てから、また考えようと思う。

なんだか・・めんどくさい女みたいだけど、高血圧のひとり暮らしは、

予防しすぎることはないと思う。

父は、温度差、ヒートショックで倒れました。

 

 

今日のランチは、備蓄の早ゆでパスタで。
チンだけでできるなんて、超楽(^^)v

 

 

まだ和室の探し物があったので、手早く済ませました。

 

 

床の間は、備蓄コーナーになりました。
隣の仏壇も、落ち着かないだろうね(笑)
でも、父なら大丈夫、そんなことで怒ったりしない。
どうも隠した探し物が見つからないので、
この備蓄の中に入れたかなと探したけど、
結局、見つからず。
でも、このテーブルが消えて、ローリングストックの管理がしやすくなりました。
備蓄の上には、ヨウムのゲージのストックもしています。

 

コーヒーを入れたので、
お湯がもったいないなと思い、
災害時用に買っておいたTHERMOSに入れました。
お昼に入れたのに、まだ、この時間でも暖かいです。

 

関東の二階で、活躍してくれた湯沸かしポット(安心わくこ)を一階に。
長い間、ご苦労様でした。(*‘ω‘ *)
この象印のポットは大正解でした。
そそぎ先が細いので、コーヒーを入れる際も使いやすいし、
フタの赤いボタンを押すと閉じるので、多少保温も可能です。

 

母に送ったT-faulより、使いやすい。
さすが象印だなと思いました。

 

後輩が、また新しいペットショップを教えてくれました。ペットホテルも完備しているそうです。
難波駅上のマルイトビルの2F 空港ドッグセンター難波店。
先日診察を受けた医者が鳥の保定もビクついていたので、
これは慣れてないな・・・と思いました。

一応、動物病院なので、鳥も診るけど、ヨウムはデカイので、怖かった様子でした。
ヨウムも怖がり、飼い主に飛びついてきたぐらい。
空港ドッグセンターは、鳥の爪切りはやってないそうでした。
それで、以前、帰省の際に買いに行ったことのある家の数駅先のペットショップに問い合わせると、意外とOKで、その上、

鳥ちゃんたちを預かった際、体調が悪い時のかかりつけの病院まで教えてもらいました。
明日、止まり木を買いに行くつもりです。よかった!

 

 

この時期になるとヒヨドリが食べにくるピラカンサの赤い実。
まだ南天の実は残っているけど、母に言わすと一日で、全部食べてしまうようです。

ヒヨドリは、必ず、番で来るので可愛いですね、声は大きいけど(笑)

 

 

夜ごはんは、ブリ照りと小松菜の胡麻和え、納豆にしました。
味噌汁は減塩即席みそ汁で、
まだ味噌を買っていません。
新生活は、いち、からなので、ワクワクすることも多いです。
どんな味噌を買おうかな。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク
だめ女の生きる道