老後のシフトチェンジしたので保険、解約しました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

保険を一つ、解約しました。

契約した時は、まさか、こんなコロナの世界になっているとは予想できなかったからね、

色々、考えた末、今後の老後のおひとりさま計画も変わってきたので、

解約しました。

 

現在、無職、といっても、65才だから、特別、人の道を外れた事をしているわけじゃないけど

ただ、年金を繰り下げにしているので、経済的には、超厳しいですが。

昔から入っていたS社の年金型の保険が60才受給開始→65才に延ばし、(少し増えました)

その年金と、貯金の切り崩しでやりくりしています。

ジジイからもらうのは、自営の経理報酬 1万だけだけど、何とかなるものです。

苦しい時も長年続けてきた年金型保険で、救われました。

勧めてくれた保険のおばちゃんに感謝です(‘◇’)ゞ

 

 

今回、解約したのは、63才で加入した

15年間契約で、78才の時に、満期になるM社の保険です。

だけどね、このご時世、生きてるかどうかも?だし・・・・

 

介護施設、サービス付き高齢者施設に入所する際の費用の足しにと思ったけど、

最近読んだ本や、先日のクローズアップ現代のヤマト在宅診療所の事も併せて考えると、

今、繰り下げにしている年金で何とかなりそうなので、やめました。やめ、やめ、(笑)

その時は東京都の介護保険のお世話になるつもりです。(*’ω’*)

それまでは、夢見る子先輩のおっしゃるように、

幸せを実感しつつ楽しく暮らしたいと思います。

なんとかなると思います。

いざとなったら、70才でも、仕事はありますから。

でも、十分、働いてきたようには、思うのですが(‘Д’)

 

 

昨日は、朝から、あまりの暑さに、公園は、飽きあらめ、

家で走りました。バアサンっぽいソックスで、笑いそうになりました。

 

 

 

 

 

 

 

買い物と、ポスト投函があったので、どちみち外出はしましたが、

暑さで、ボーっとするほど、カラカラでした。

ふと、好きな映画、バクダットカフェが浮かんできました。

砂漠はイヤだな。東京砂漠はいいけどね。などと考えながら、帰ってきました。

昨日、噴霧した、5分で枯れるという除草剤の成果は、

大成功でした。

 

 

 

 

 

 

 

こういう隙間が、助かります。
すぐ枯れるので、前後の天気を気にしないで済みそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

大葉にかからないように、気を付けたので、雑草だけが、枯れていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

前回、爪切に行ってから、一ヶ月経過したので、
だいぶ伸びてきて、アチコチい引っかかるので、
本人も、よく分かっているので、
爪、切りにいかないとね、と言ったら・・・
おいで、といっても、用心して、出てきません(笑)
いつもピーナッツに騙されて、強制連行されるので。
なんでも、よく考えています。

マスク洗ってくるから、待っててね、
あとで、出してあげるからというと、
「ハイ」と返事していましたが(笑)

戻ってくると、
「オセンタク、オワリ」と言ってました(*_*;

 

とりあえず、最小限は、鳥と喋っています。
万が一、血管が切れてロレツが回らなくなったら、
鳥が先に気が付くかもしれないです。

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日も、娘の名前を呼んで、オソイネエと言ってました。
もう帰ってこないよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日は、冷蔵庫の掃除、
シャブシャブサラダに、ボイルのシャケ、
茹でたのに、甘塩なのに、私には、塩辛かったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ポテトサラダは、朝、昼、夕と、チビチビ食べています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この時期、スイカは飽きませんね、
美味しいです。

見慣れないガラス食器が重ねた一番下になっていたので、
久しぶりに使いました。

大昔にもらった、ティファニーのオマケでした。

イッタラみたいに、分厚いので、
普段使いに、もっと使おうと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

100均でも、、フランフランでも、IKEAでも、使いやすい食器が一番ですね。
昔の食器選びとは、随分変わってきました。
・・その時代に沿って、考え方も生き方も、シフトチェンジが必要なのかもしれないです、
新しい情報も入手して・・・・ボケてるヒマはなさそうです。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク
だめ女の生きる道