捨てる家具と、使う家具、欲張らずに、気持ちよく。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

今日は涼しかったので、やっとエンジンがかかってきました。

とりあえず、引っ越しの際、何を持ち出して、何を残していくか。

 

 

再婚の際、夫は、ボロボロの親の家を壊し、新築したので、お金も要るだろうと、

私が家具やカーテン類を買いました。

考えたら、その頃はまだ独身時代のお金が残っていました。

 

家中のカーテン以外に、カーテンポールだけで、15万程したのを覚えています。

だからと言って、カーテン外して、ポールを持ち出し?(笑)

実家は、カーテンボックスになっているので、要りません・・

 

・お残し類家具

再婚前から使っていた棚は気に入っていて、ディノスで買いました。

わりと高かったように覚えています。

これも、不要。

実家には、棚もあるし、収納は問題なし。

第一、この家で20年も使ったので、持って行きたくない気分。

夫は、今も自営の書類など入れて使っているので。

 

これは、最初の時の嫁入り家具、
もうこんなに無駄にデカイ食器棚は不要。
ここから溢れるぐらいの食器は、かなり処分しました。

 

 

タンスも要らない。

今日は、涼しかったので、着物を出して確認しました。

明日、友人がお手伝いに来てくれることになりました。

雨コート着て、蛇の目をさしてなんて、今時、ないでしょ、

その辺り、関西は、古い。

けど、今はもう結婚の際に着物なんて、準備しないのじゃないかな。

喪服も、夏冬、さて、どうしたものか・・・

順番的には、母の葬式だろうけど、

その時は私が全て一人で決めて行うので余裕ないし、洋服にすると思う。

呉服屋は

「葬式の時はみなさん黒を着はりまっさかい、安物はすぐわかる、

紅染めやったら、恥かきませんよって・・・紅染めがよろしおます」

とかなんとか言ってたのを思い出した。もう葬式に人は集まりません。

娘が結婚式に着物を着たいらしく、付け下げ訪問着とつづれの帯は娘に。

さすがに、ちぎりやじへいさんとこのだから、買い取り屋は悲しい。

明日来てくれる友人の娘さんにも、貰ってもらうつもりです。

よかった、着物も喜ぶ(*’▽’)本命だ。

 

*お戻り家具

食器棚、よっぽど食器棚が好きなんだな(笑)

ご丁寧に、今回は、先日、買った冷蔵庫まで増えた(´゚д゚`)

実家には、当然、冷蔵庫はあるけど、壊れるかもしれないので、持って帰ろう。

処分するにしても、小さいので、リサイクル料金は安い。

 

最近、二階でよく使う食器だけ移動して入れています。

こういう引き出し式って、便利ですね。

レールが付いていて、軽いので、お気に入りです。

実家の台所には棚があるので、リビング側に置こうと考え中。

どちみちまた引っ越すので、一階がいいかも。

 

 

 

もう一つのオソロの食器棚は、洗面所で使用中。

これは、持っていきます。以前は、化粧品も入れていました。

徹底的に消毒し、掃除します。

洗面所は、大声で手も当てずにクシャミをするので、

ラップで防御して、毎回使用時はアルコール消毒しています。

ああ、もうそれもしなくて済む、嬉しいな。

 

押入れの下のタンス。
これもディノスで購入。

レール付きで、軽く、収納は大。

かなり入るので、(高かったのだけ覚えている、全て私が働いたお金で購入。)

お持ち帰り。

後は、小さな収納引き出し類がいくつかあり、現在、備蓄収納に。

ベッドは、私が使っているシモンズをどうするか考え中。

特に、問題ないので、わざわざ、マットレスを買い替える事もないかなと・・・

でも、かれこれ20年使ってるし・・枕と同じ(笑)

その後、買い替えた新しい枕は調子いいです。よく眠れ、肩も頭も痛くありません(∩´∀`)∩

マットレスは処分が大変だしなぁ・・・・

重いし・・・シーツ替える時、必死だもんね、

まだ時間はあるので、よく考えるつもり。

 

 

今日は、取説だけ整理し、処分しました。

40年前のミシンなんて、もう部品が無いらしく、

母が、ミシン屋の番頭さんも、もうお歳だから、

掃除してもらった方がいいと言うので、慌ててメンテに出して(笑)数年。

クッションカバーぐらいしか縫ってない(笑)

もう洋裁はしんどいかな。

取説、保証書、殆ど捨てました。

写真は、以前に整理したので、今回はパス。

後は、洋服。

実家は、吊るところは数箇所あるので、到着後ゆっくり考えようかな。

布団は、冬に帰省した時、メチャクチャ寒かったので、

皆、私が買った布団なので持ち帰ります。

でも、ベッドなら、暖かいだろうね。

ヨウムが、実家のエアコンの真似をして、

「ダンボウヲイレマシタ」と、この真夏に喋っています(笑)

 

 

明日は、市役所です。

早くシンプルな独身に戻りたいです。

夫には、全く頼ることなく過ごした20年だったので、

後になって後悔、と言うのは、1000%ないと思います。

ただ、娘や孫と会えないのが寂しい気もするけど、新幹線ですぐだし、

飛行機なら、1時間ちょい、

 

今日も、何も料理せず、
お稲荷さんとサンドイッチ。
蕎麦は食べられませんでした。
母は、変わりない状態です。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク
だめ女の生きる道