きのこで焦る

スポンサーリンク
スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

 

昨夜は、大変な目に遭った。

夜ごはんは、きのこ多めの煮込みうどん。

キノコは、血圧を下げる効果もあるので、意識的に。

秋だしね、マッタケは買えないけど、

安価なキノコはよく食べる。

ところが、食べ過ぎたのか、

夜寝ていて、うなされて、起きた。

寝汗ビッショリ。どういう事だ!?

元々、体温は高いし、昨日は暖かかったけど。

暑すぎて7分のパジャマに着替えた。

何なの?これ・・・・発熱?

それで、朝、調べると、ビックリ(゜o゜)

キノコって、「豊富なナイアシンがあり、血流をよくする働きがある」らしい。

食べ過ぎによる体温上昇でした。でも・・・かなり上がったらしい。

「体温が1℃上昇すると、免疫力が30%上昇」といわれるぐらい、体温って重要ですからね。

下がるより、よい事だ。

 

免疫アップについては・・・・

きのこに豊富に含まれている食物繊維の一種、βグルカンが効くとの事。

βグルカンには腸内の免疫細胞を活性化させる働きがあるので、高い免疫力アップ効果。

食物繊維を摂ることで、免疫細胞の約7割が存在している腸内環境が整い、免疫力を上げることができるらしいです。

上記はホクトのページから参考にさせていただきました。

しかし・・・キノコって、スゴイわ。

だから、身体が温まりすぎて、目が覚めたのだろうな。

私の腸は・・・また自慢しますが(笑)

慈恵での大腸内視鏡検査の際、「若くてきれいな腸だ」という賛辞が忘れられない。

「若い」に感激したのかもね(笑)ハハハ、

 

そんなわけで、昨日の鍋の写真ですが、

一人で、シイタケ6個、シメジは一房の半分、食べました。
いつもは、マイタケやエノキもあれば入れるけど一人じゃ食べきれなくなるので、
絞りますが。

 

このマイタケも、Caの吸収から、免疫アップ、動脈硬化などなど、

めちゃ効果大なので、安くてこれからの季節、最高ですね。

毎日、鍋でもいいわ(=゚ω゚)ノ

 

変な鍋の素を使わなければ、添加物もないし、

大量の酒と少しのみりんと、

後は、和風にするか、洋風にするか中華風にするかだけ。

カボスや、スダチを絞ってポンズにすれば最高。

ちなみに、スダチは、完璧アルカリ性食品、身体をサビさせない。

そして、Kが多いので、身体から塩分排出→高血圧によい。

 

 

ただ、残念な事に、私の植えたスダチは、今年、かなり実が生っているけど、

大阪まで持ってはいけない。

買うしかないね。

意外と、買うとお高いけど・・・健康の為だものね。

甘いお菓子をやめて、スタチを買うべし(;’∀’)

 

そんなこんなで、ことしの冬は、このきのこ鍋から、ひとり暮らしを開始しようと思います。

 

今日は、地元金融時代の後輩から、飲み会のお誘いがありました。

まだ引っ越してないし・・・・気が早い(;´・ω・)

天六でやりますよー、と言われても。

当時のお局さんも集まるらしい。

一人は、定年まで勤めた強者、確か、部長までいったんじゃないかな。

もう一人は、完璧な独身でリッチに人生を謳歌、定年前に退職、

おひとりさまの極意を伝授してもらいたいところ。

でも、ちょっと日程に無理があるので、残念だけど、またの機会に。

引っ越し当日に天六までは無理よ~いくら私だって。・・・

天六とは、天神橋6丁目、日本一長い商店街と、

東風吹かばの天満宮があり、比較的安価で飲み食いできるディープな街です。

日程はまだ決まってないけど鳥が二羽に増えたしね。

あんまりグズグズしてたら、道中寒さで、弱る。

そしたら、忘年会兼おかえり会を企画してくれるらしい。

遊びに行ってもよいかとの打診に、

そしたら、我が家で飲んだくれるのもいいよと提案すると、電車でくるらしいです。

名前は昔の名前がやっぱり、一番よいと言われ、

返答に詰まった、だめ女でした。さすがにオチは付けられなかったです。

 

だけど、これからの長いひとり暮らし、

そう度々お誘いがかかるわけではないので、

何かしら、人、人間と話したいので、何か対策を練ろうと思います。

生活はひとりでOKですが。

 

 

とりあえず、引っ越しです。

わたしのサイフから買った植木鉢類は運びます。
これは、鳥の止まり木を作ろうと考えています。

野菜も植えたいので、

 

今年、ベランダで育てたトマトの植木鉢も。

 

二階の隣の部屋は、恐ろしい事になってきました。
備蓄部屋も兼ねているので、
当分は、備蓄を食べて暮らそうかと思います。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク
だめ女の生きる道