引越しは大物家具を断捨離して、家族が増えるかも・・

スポンサーリンク
スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

母は、その後、微熱はあるものの、ほぼ平常に近い状態で過ごしています。

ただ、高齢である為、今後、急変があるかもしれないので、

何処かで、腹は括っているけど、

まだ亡くなったわけでもないので、その後の事を考えてはいません。

もしかしたら、あのまま、コロナも消え失せて、

施設で、100才ぐらいまで過ごすかもしれないと、よい方向に考えています。

でも、認知症の老人施設なんて、無法地帯のようなもので、

皆、自室から勝手に出てきて、ニコニコ笑って、ご機嫌よろしゅう、なんて言ってのだろうし

幼児と同じですね。

早く収まればいいのだけど・・・。

 

 

昨日に引き続き、私は、まだ食欲はナシ、

かといって、荷物の整理をするわけでもなく、

ぼんやり過ごしていました。

いざとなったら、引っ越しは、楽々パックでも使えば、なんとかなる。

この際、大物の断捨離をすることにしたので。簡単なはず。

 

夕方、引っ越しの多い友人と話していたら、

「今時、4枚扉の食器棚を使ってる人、いないし」

「大抵、備え付けの戸棚だから」

実家は、新築の際、大工さんにそういう戸棚を作ってもらっているので、

食器棚は不要。

食器も、ここ最近、随分処分したし、

もう6ピース、5ピースも要らないので、夫に残していこうと思います。

100均の食器だって、侮れない、使いやすいですから。

二階で使っている小ぶりの食器棚は、次の次の住処で使うかもしれないので、

スライドの引き出しは、何でも使え便利なので持参。

和ダンスと整理ダンスが一緒になっている箪笥も、残していきます。

実家には、母の桐のタンスもあるので、保管できるし、(いずれ呉服は処分予定)

整理ダンスも自室にあるので必要なし。

娘の勉強机もいらないし、

そうやっていると、随分、今回の引っ越しは、少なくなりそう。

心のどこかで、大丈夫と、踏んでいるのかも。

 

 

それより、一大事が・・。

家族が、増える事になりそうです。

一人減って、その分、増える感じ。

朝一番に電話があり、

友人のお父さんが、介護施設に入ることになり、

施設はペット不可なので、友人が飼えば問題ないのだけど、

友人の賃貸マンションではペットは飼えず。

「鳥は苦手、あの足を見るだけで、寒気する」

「鳥好きの〇〇さんの養子にしてほしい」との依頼。

鳥の一羽ぐらい、平気だけど・・・誰か他に居ないの?

鳥なんて、ゲージに入っているし、散歩も要らないし、エサもちょっと。

飼ってみたらいいのに・・・。

鳥の嫌いな人は、皆、あの足が嫌いなようですね。

と言うわけで、

この取り込み中に、鳥一羽、養子にもらうことになりそうです。

友人は、もう、初めから決めてる感アリだったけど・・・。

でも、これから引っ越しだし、

引っ越し屋に生き物は頼めないので、新幹線移動。

無理でしょ、一人では。

とりあえず、考えて返答という事で、猶予をもらいました。

 

ヨウムだったら、即、断るけど、

何インコかもわからないけど、ホッペがオレンジ・・・ハハン!

そりゃ、おかめインコ。

昔、飼ったことあるけど・・・・成鳥から飼うのは初めてなので、懐くかどうかだけど・・。

 

 

来週、市役所に、必要書類をもらいに行こうと思います。

ちょうど、国民健康保険に加入しないといけないので、

その辺りも確認してきます。

健康保険と言うのは、途切れなく、どこかで所属していないと、

医者に行ってないと言っても、それでは済まないようなので。

 

 

先ず、あれを記入してからですね。

紙切れ一枚だけど、先ずは、呪縛から解かれて自由の翼を広げ、

それから、引っ越しの見積もり。

何度も断捨離してきたので、

ある程度何があるかは把握できているので、

増えたのは・・・年明けから備蓄の品々(´゚д゚`)

細かいものがハンパなく多いです。

第一、かセットボンベなんて危険物だから、だめだと思いますよ。

隠して運ぶしかないかな(;´・ω・)

この冬は大変な事になりそうなので、運んでおきます。

娘の家が広ければ、全部引継ぎ出来るのに、無理そうなので、

ひとまず、大阪に移動です。

 

 

今は、他の事は考えず、母の事だけを考えていこうと思います。

そして、先ずは、原点復帰で、仕切り直しです。

今が踏ん張り時、しっかり前を見据えて。

このまま、二階で音も鳴らさないように暮らしていたら、精神的に危なかったと思います。

 

 

 

スーパーで弁当とコンビニ惣菜を買ってきました。
結局、パスタを作るには至らず。
好物の梨だけは剥いて食べました。

 

 

無印の紅茶バウム、美味しいですね(=゚ω゚)ノ
コンビニで買えるのが嬉しいです。

 

 

先日の友人からもらったお土産。
母が取り寄せしていた鎌倉三郎の半月、桃味。食べたいだろうな・・・。
私は、いつも、貰ってばかりなので、
三輪山勝素麺の5色そうめんをポチしておきました。
今度は、娘にもあげようと思います。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク
だめ女の生きる道