カメムシがプチトマトに発生、シニア一人暮らしの工夫

スポンサーリンク
スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

 

うだる暑さ。

さすがに不仲な夫は、仕事も来ているようで、

合猛暑でもゴルフには行くのに、

仕事をサボル負けにも行かず、出かけて行きました。(*’▽’)

とりあえず、感染して帰ってきている可能性もあるので、

最新の注意をして暮らすことに。

結局、ここ1週間、姿も見ずに、トラックの後ろ姿で生存は確認。

日没は少し早くなったような気がするけど、

今朝も、早朝から、庭の水やり。

すると、近眼なので、気が付かなかったけど・・・・

 

恐ろしい光景を発見Σ(・ω・ノ)ノ!

地植えにしていたプチトマトの枝に、大量のカメムシらしき小型のあの形の虫がビッシリ。

プチトマトと言えど、主軸は木のように太く大きくなってきて、実でなく、

その木にべったり張り付いていました。

カメムシは夏に産卵後育ち、秋に大量発生なので、

今日、全部伐採し、ゴミ袋にトマトごと格納。

炎天下、袋に入れておくと高温になり、死滅するらしいです。

庭の他の植物にはついておらず、トマトが好きなようです。

あまりに、グロだったので、写真は撮ってないけど、

卵は葉の裏に白い小さな卵を集合して産卵するとの事。

これで、カメムシとも遭遇せず秋を迎えられるかな。

隣のゴーヤには、ついていませんでした。

 

明日は、このゴーヤを収穫しよう。

 

夏の風物詩、ノウセンカズラも満開になりました。

 

オオバは、種がこぼれ、アチコチで成長中。

 

二階のベランダのトマトはカメムシ被害なし、

ミョウガと間違えて植えた根ショウガの隣に、

いつのまにかスベリヒユが育っています。

庭の土を植木鉢に入れたので、生えてきたようです。

そのうち、かんこブログさんのように、味噌汁に入れてみようと思います。

昨日のかんこブログさんの水遊びの写真を見て清涼感満載で、

一時、暑さを忘れる思いでした。

いいなぁ~水遊び。

ブログの楽しみはやっぱ。写真かもね。

楽しい写真をありがとうございます。

と言いつつ、自分のは、いつもショボイ写真だけど(笑)スミマセン。

 

 

今日は、先日、友人からもらった「飲むデザートビネガー」にトライ。

炭酸で割って飲むようにと指示があったので、やってみました。

高級な味がしました。

私にはもったいないかも(*´Д`)

 

 

昼は、冷蔵庫が大きくなり、冷凍讃岐うどんを買ってきたので

冷やしうどんにしました。

卵は、消費期限が近くなったので、茹で卵に。

 

これだけ暑いと、食欲も落ちるので、

ましてや、自分ひとりになると、

食べなくていいかなと思ってしまう。

夜ごはんは、昨日の残り物に、
茹で鮭マヨネーズ。茹で卵。
とりあえず、卵にもタンパク質アリなので、一日1個が目標。

 

それで、明日は、予告ですが(笑)

冷や汁にしてみようと思います。

鯵を焼いて身をほぐすのが面倒だけど、
美味しそうです。

関西には冷汁の習慣はなく、お茶づけですが。

こういうのなら、サラサラ口に入りそうです。

 

今日、面白い事がありました。
夜寝る時は、黒い布を掛けるので、真っ暗になるので、

お水、飲みなさいよ、と言うと

「オミズ、ノンダ」

と返事したので、爆笑でした。
今日、初めて笑いました。

 

最近、笑いたい時は、ユーチューブの中川家を見ています。

昨日は、夜、二日ぶりに人(友人)と話しました。

シニアのひとり暮らしは、自分でコントロールしていかないとね。

声帯を鍛えようと思い出し、突然、歌い出す始末(笑)

皆、忙しく生きている。

リタイアばあさんにかまっているヒマはないですからね。

甘えてはいけない。

 

私を見て!困っているの、というのが出来ないので

自分でなんとか工夫して、やっていこうと思う。

娘からは、毎日たくさんの写真と動画が届くので、楽しいけど、

授乳中かもしれないし、お風呂、離乳食中かもしれないので、

メールはするけど、電話はしないことにしています。

私の電話で、寝掛けていたのに起きたーーになったらイヤなので。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク
だめ女の生きる道