老後の生きがいを1つゲット。炊飯器で作るヘルシー大学イモ、

スポンサーリンク
スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

久しぶりの美容室

パートの職場で、油まみれになるので、かなり短くしました。

これからの季節、夏のように自然乾燥では寒くて寝れないですから。

これでも、かなり切ったのだけど、首が短いので、カッコよくない。

ショートが似合う人に憧れるけど、無いものねだりしてもね。

丈夫なら、それでいいわ。

カラーもしてもらったら、かなり黒かったです。

今回は、節約してメッシュを入れず。

あっという間に白髪頭になるので、また次回、考えるつもり。

 

 

 

今日は、予定を目いっぱい入れず、明日からの連勤に備えて、買い物だけして帰ることに。

庭の延びた植え込みをカットし、配達の人の姿も良く見えるように。

陽が早く落ちるので、見やすくしました。ルフィーの一件は落ち着いているようだけど、

ひとり暮らしに変わりはないので、しっかりしないといけない。

 

 

 

昨日、職場で作った大学イモが食べたくなり、

油で揚げない手抜き大学イモを作ることに。

油の後処理も要らないし、

カロリー的にもヘルシー、そして、放置( *´艸`)

 

やや太めのサツマイモ2本。

 

サッと水にさらしてから、炊飯器に入れ、

調味料を入れ、

通常の白米の炊飯モードで50分。

 

レシピ通りにしたら、やや味が濃かったので、

 

・醤油2T(T=大さじ)
・砂糖2T→1T
・みりん4T→3T
・ハチミツ4T→2T
・バター40g→30g

次回は→の量に減らしてやってみるつもり。

焦げないかと心配したけど、サツマイモって、水分多いですね。

炊飯器に、数センチ、サツマイモの水分と調味料が溜まっていました

 

出来上がりは、

油で揚げた時のようにカリカリ感はなく、しっとりでした。

私は、オヤツ代わりに食べたいので、これで十分。添加物一切なしで安心。

 

今日は、最後の?シシトウを収穫し、

ちりめんシシトウを作っておきました。

 

シシトウが少なかったので、オジャコと鰹節を入れて煮ました。

鰹節が調味料を吸って、旨い具合に出来上がり。

 

何はともあれ、オジャコさえあれば、いいので(笑)

 

今日の夕食は、

以前に買った生ラムの残りを焼きました。

玉葱麹を入れて冷凍していたので、メチャ旨かったです。

また生ラムを買いたいけど、近所には売ってないので、幻の肉になりそうです。

 

 

明日は、

大学イモのオヤツです。甘い物って、必要ですね。

ホッとする。

明日は、また午後から仕事です。

 

 

最近、シニアの仕事をしている友人も多く、

農家の繁忙期に、お手伝いに行ったり、

ニッチな仕事が意外と、需要があったりしているようです。

 

私の数時間も、パート勤務より短いけど、

負担も少なく、その分、収入も少ないけど、

出勤日数も少ないので、友人と会う約束も予定を立てやすいし、

小さなお店だけど、

任してもらえる範囲もあり、

当分、続けようと思います。

 

憧れの年金生活は、

今月中に年金事務所に行き、繰り下げにしている年金の受給手続きをし、

年内には受給開始。

副収入は、総菜店のバイト、生命保険会社の年金保険、配当類

ネット収入(クラウドワークス、アドセンス)

年金は、ほぼ男女雇用均等法前のOLの上、

正社員を退職後は、契約社員や派遣でつないできたので、

低年金受給なので、副収入でなんとか成り立つかという所。

 

これから、自分の老後を構築していかないといけないので、

毎月、わずかでも貯金していくつもり。

相続に関しても費用は大きいし、

まだまだ頭の痛い事ばかり。

2026年辺りには、いよいよ噂の地震も起こりそうだし、

食糧難になるかもしれない。

その前に、まず、給湯器の問題。

大阪ガスは、「前回交換から10年過ぎました、前回は60万でした」

って、気安くいわないでほしいわ。

考えて乗り越えないといけない。

まずは、できることからコツコツと。

 

そして、楽しい事もサクサク入れて。

来週から、お手軽コーラス開始です。

中学の時は、合唱部だったけど、伴奏専門でした。

音感悪いので、歌がダメでした。

断られたらどうしようと友人に言うと、口パクでもOkという事でした(笑)

 

とりあえず、ひとり暮らしになって11月で1年。

この1年はノンストレス生活でした。

気が付くと、怒ったこともなかった1年でした。ウソみたい(笑)

楽しい事だけを考えてーー。

でももういいと思うのよね。

64才までフルタイムで勤め、

子どもを一人前にし、

母の介護もしつつ、

実家を継ぎ守る生活。

別れた夫の自営は持続給付金の手続きから、
最後の決算まで全てやり終えて出てきたし、

これからは、誰にも迷惑を掛けない老後を過ごしていくつもり。

そういいながら、今回の事故では、友人達に随分とお世話になりました( ;∀;)

今日も、加害者の会社の役員の方が、

「その後、いかがですか?あんまり何度も電話するのも気が引けて」と、

心配して連絡してくださいました。

 

今の生きがいは、美味しい総菜を作ること。目標がまた一つ、できました。

誰かの役に立っていると信じることにします。(*’ω’*)

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク
だめ女の生きる道