67才シニア仕事の初給料。難聴がネック。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
仕事
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

 

参ったな・・・・総菜店で働いていると、こういう事もあると知った。

今日も午後から仕事。

夕方、仕入れや銀行回りを済ませた店長がお店に。

来るなり・・・・

 

「この間の大学イモ作ってもらえる?」

休み前に作ったのを試食したのか、売れ残ったのか?だけど、

要するに美味しかったらしい。とりあえず、合格点でリクエスト。

特別手の込んだ料理でもなく、普通に油で揚げて、

砂糖水を煮詰め、醤油とハチミツと、レモンの絞り汁を入れた液で混ぜただけ。

経営者からの指示なので、作らないわけにはいかない。

でも、連続3回目って、もう飽き飽きするわ(;´д`)

1個ぐらいは、味見しないといけないし・・・

 

イモは、もう飽きた!

昔は、ハチミツでなく、水あめを使っていたので、照りも出て、美味しいですよ、と言うと、

「そうか~水あめかぁ・・・・」

不要な事を言ってしまった(;゚Д゚)

口は禍の元。

明日、水あめ買ってきて、また大学イモをリクエストされたら・・・どうしよう。

とりあえず、指示通り作り終えると、

次は、「ポテトサラダ作ってくれる?」

ポテサラって、なかなか工程が多い。

出されたジャガイモは、大サイズ8個、(;´д`)

ヨシ、これを作ったら、帰れるぞ、と必死で作る。

・・・ところが、出来上がると、・・・・

次は、長イモを持ってきて、・・・またイモ!?(;゚Д゚)

「これで、出汁で煮てくれる?」

「飲み屋の裏メニューで美味しかったから」

って・・・知りませんけど!

日本料理の炊き合わせの事なのかな?

急いで黄金の出汁を作り、煮る。

付け合わせは、小さなシシトウかオクラかな?

どちらもなかったので、

小さなピーマンを油通しをして、濃いめの出汁で煮て、付け合わせに。

私は、よくても、店長には、薄く感じる味つけだったようで、

「鰹節でもかけて食べたらいい?」

なんでもどうぞ、という所。

とりあえず、終わらせて、帰ってきました。

夕方からのバイト君とバトンタッチです。

 

そして、帰り間際に、店長から、先月働いたお給与をいただきました。

振込でなく手渡しって、生まれて初めてでしたが、

現金を持って帰るのって、♪♪ですね。

銀行まで行かなくて済む。

振込口座の連絡が遅れ(旧姓のままだったので)今回は、手渡し。

足手まといの新人でしたが、

通常通り支給してもらえました。

 

と言うのも、私は、片方の聴力が、難聴なので、

先輩に言うと、

「なんでかな、聞こえないのかなと思う事があったわ」

「大丈夫、大きな声で言うから」

「皆にも言っておくから」

「それは、仕方ないことだから、気にしなくていいよ」と。

 

自分では、特別扱いしてもらうのはよくないと、黙っていたけれど、

厨房に居ると、お店の方で、お客さんが呼んでいても、立ち位置によっては、気が付かない。

今日は、店長迄、大きな声で、ポテト一個、と伝えてくれたし、

迷惑かけているなと思いました。

こんな使えないバアサンでも、クビにもせず、ありがたいです。

なので、余計に、頑張らないといけない。

もう就職できただけで、優しい同僚達に恵まれて、奇跡だと思う。

 

これも、御用聞きの店長(米屋)と母親との長いお付き合いもあっての事。

またここで、親に守られたような気がします。

 

ピンチヒッターで出てほしいという時も、

時間の許す限り、頑張るつもりです。

 

しかし、今日は、忙しかったです。

肉ボールの材料がなかったので、豚肉を細かく切って片栗粉で丸めて肉ボールを作り、

即席酢豚を作ってきました。

 

今日、感激した事(=゚ω゚)ノ

先日のおでんの牛筋の下茹でを初めから、炭酸を使ってやったのだけど、

あっという間に、柔らかく茹であがりました。

圧力なべや、スロークッカーも不要。

櫛に刺す時にビックリポンでした。

スッとさせる。

今まで、大抵、櫛をさしていると、指まで刺していたけど(-_-;)

こんなに早くできるなら、

今年は、煮込みを作ろうかな。

 

昨日買っておいた焼き魚で夕食にしました。

もう大学イモ見たくないけど・・・・

食べるのは私しかいない。げんなり(;´д`)

 

通勤数分と言うのも、奇跡でした。

都内通勤のあの疲れを思うと、

時給は安いけど、通勤時間が無いから意外と、高い時給になるかもしれないです。

 

夏の猛暑を乗り越えたジニアが咲いています。

 

お風呂に入って、ゆっくり体を休めることにします。

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
仕事
スポンサーリンク
だめ女の生きる道