OB会でクジ大当たり、幸先がよいスタートかも

スポンサーリンク
スポンサーリンク
仕事
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

クジ運は悪いので、

期待しないことにしている。

なのに、当たりました(=゚ω゚)ノ 無欲がよかったのかもね

そして、幸先のよいスタートの第一弾だと言われました( *´艸`)

 

今日は長年勤めた地元のOB会に。

大阪でも100名ほど集まった。

皆、ヒマですから(笑)

東京でも開催するので、OB会専従の社員もいる。

受付を済ませると、懐かしい旧姓のネームプレートを渡された。

会費も支払い・・・どうやら1000円多く払ったようで、受付から冗談が飛び交う( *´艸`)

冗談が好きな地元です。

今回は、執行役員もトップも世代交代して若返っていたし、

当時でもかなりご年配だった上司は、コロナで開催が中止している間に、皆あちらの世界に。

それでも、自分の事を棚に上げて(笑)

皆、ジジとババばかり。

そりゃそうだ、OB会なんだから。

 

久しぶりに晴れやかな場所に行きました。
絨毯の廊下を歩くって、何年ぶりだろう。

 

 

靴は晴れていたのでシルクで。

 

 

受付で、同僚が声をかけてくれて、爆発トーク。

クラブ活動で私が教えていた生徒でもあり、

長い付き合いの友人だ。

この友人がメチャクチャ面白く、数才年下だけど、オバチャン力がすさまじい。

というより、生きる力が強いのだろう。めちゃ庶民的で、ざっくばらん。私も顔負けする。

旦那さんは、小室Kさんと同じで、高収入夫なのに・・。

 

会場は、さすがに、金融OB会なので、皆、若くして年収1000超えなので、

変なカッコつけたがりのジジイもいないし、常識的で、模範的。

ホッとする場所でした。

同年代、同学年は早期退職したのは、会社を経営してたり、
再就職でも、前職の強みで、皆、優雅な前期高齢者。
年金減らされるって・・・48万以上の月収の場合でしょ??スゴイな・・・。

 

 

今回は、テーブル席だと聞いていたので、
コースで出ると思ったら、
ビュッフェ形式だったので、

「ナーンダ、取りに行くの~」とブー、気にせず言えるのが嬉しい^^

「ナイナイ、コースで出るわけないやろ、これでも1万、殆ど会社が出してくれてるんだから」という事で、すんませーん(笑)

ここのホテルは老舗で昔から、会社の忘年会でもよく使っていて、

待ち合わせでも、ショートカットでもよく通ったので、懐かしかった。

ふと、あの頃を思い出したり・・。

 

普通は7-8人掛けのテーブルを6人して、ブースで区切り

 

友人が、

「あっちのテーブル、ジイサンばかりで面白ないわ」と皿持参でやってきたので、

同じブースで喋りだすと、ホテルの担当者が飛んできて、

「コロナ対応になっており、一つのブースには、おひとりでお座りください」とダメ出し。

 

すると、ふと見ると、隣のテーブルが空。

皆、テーブルツアーに出た様子。

そしたら、隣に引っ越そうという事で、移動。

もうムチャクチャ(笑)バッグは放置でも安全、そういう会社でした。

途中で、ジイサン達が戻ってきたものの、椅子取りゲームみたいに席はナシ。

それでも、うちの会社は皆、ジェントルなので、何も言わず立ってるし( *´艸`)

 

立ったまま食べないだけマシでした。
皆、変顔しています、素が変(笑)

 

↑上司はエアー椅子、膝、強いね、ビックリだ。

ちょっと年上だった上司も70になると、ドッと雰囲気が変わる。
それでも、優しい物言いに、ああ、そうそう、これだよね。

皆、優しい。
でも、悪いけど、ハゲたのは、なかなか、思い出せず。変化ありすぎ^^

 

クジで・・・・・めったにない事だけど、

「急速充電」が大当たり。

OB会担当者に、住所、氏名の変更も伝えたので、事情はご存じで、

姓が変わったのがよかった、幸先がよい、これからだと言われ、

・・・・まあ、急速充電だけどね・・・・そういうものかな・・・

でも、当たりは嬉しい。使えるヤツです。

大抵、商店街のクジではポケットティッシュなので、

 

受付でもらった参加者名簿には集合写真の数字も記載されており、

皆、何度かに分かれてサクサク撮影。

今回初参加になった人は、金屏風前で挨拶させられていた。

「社員番号123456789の〇〇年入社の△です」って、まだ覚えているんだ(*_*;

いい会社だったよねぇ~

私は金屏風の前に立たされることはなかったので、命拾い。

その昔は、社員数4000か5000ぐらいだったから、
OB会担当者も大変だと思う。

お疲れ様でした。

ほぼ半日笑い続けました。お戻りのご褒美でした。

夜は冷えてくるので、鳥の心配もあるし、第一、TVの強盗事件で物騒すぎるので、

二次会にも、出席せず、帰宅。

平和な時代に独身で過ごしたキタの街をまた歩くこともあるかも・・。

次回は、夏に総会です。

今回、会えなかった人も元気なら会えるだろうし、楽しみにしようと思います。

少し、先の楽しみって、高齢になってくると、ちょっとしたワクワクの種みたいで、嬉しい。

こういうのを作っていけば、ボケないような気がしました。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
仕事
スポンサーリンク
だめ女の生きる道