飼いネコ問題、近所付き合いって難しいね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
買い物
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

近所付き合いと言うのは、難しい。

うちの近所の方は、皆、静かに、暮らしておられて、

ご主人もリタイアされた方が多いが、

親しいお付き合いはないものの、

近所付き合いの常識的な面でも今まで、問題も起こらなかった。

感じの良い方ばかりだ。

 

ただ、1軒を除いて・・・・・・。

 

と言うのも、昨日は、楽しく過ごしたので、

今日は、エネルギーが活性化し、

庭の植木の剪定をすることにした。

何か、一つでも頑張ろうというところ。

 

去年は、春に帰省した際に、

いつもの植木屋さんに、強剪定してもらい、

枯れかけていた梅を1本と、手作業で費用のかかる松も撤去してもらったので、

当分、パスできる。

それで、2月から、新芽が出だすので、伸びてからでは大変なので、

今のうちにと、剪定することに。

 

 

そういえば、冬にはバラの枝が最高にしなるので、
組み替えたりしていた。
枝が柔らかい。
今のうちだ。

 

切っていると、ふと視野の端っこに動く気配が・・・・・

振り返ると、動く物体と視線が合った。

ネコだ。

隣接するおうちのご夫婦から、

庭の家庭菜園や花壇にネコが糞をしにくるので、飼い主の家に注意しに行きました、と聞いていた。

そのネコだと思う。

恐ろしく太っていて、色が茶色なら、狸に近い。

 

必死で追い払おうと、三脚から下りたら、

1軒のおうちに入っていった。

 

私は、過去、一度もネコを飼ったことがないので、

ネコ飼いの基本を知らないのだけど、

飼いネコって、外に出していいもの?

ふと見ると、朝、水やりした時にはなかった糞が花壇にありました。

ネコの糞も見たことがなかったので、

鹿の糞でもないし、小さな石ころみたいですね。

犬の場合は、散歩の際にビニール袋に収納し、

持ち帰るのだけど、

犬のサイズにもよるけど、

立派な代物ですからね(笑)

見落とすこともない。

たまに道路の真ん中で始末をされている飼い主を見るけど、気の毒。

うちの子は代々、遠慮がちに、端っこの方でしてくれるので、助かったけど、

アレも躾けだと思う、

 

話はそれたけど、そのネコの糞らしき丸いものがいくつもありました。

ご近所の方の話では、我が家の庭から入り、遠征しているらしい。

ネコは家飼いなら家で用を足さないものなのかな?

よくネコ砂とか売ってるけど・・・。

ネコに関しては、他人の家でもどこでもOKが常識?

他人の家で糞をするのが分かっていても、外に出さないといけない動物?

なんか、理解に苦しむね。

私なら、飼い主の責任だから、リード付けて散歩させてやると思うけど、

ネコの散歩ってみたことないけど・・・・。

母が、ご近所だから、注意すると、角が立つから、

我慢していると言って、花壇にネコが入りにくくするように、

植木の支柱などをたくさん並べていました。

「言えばいいのじゃない?」と以前、母に言ったけど、

そのまま。

去年、越してきた時も、その丸い糞がたくさんありました。

隣接するおうちの方は、去年、飼い主に状況説明とお願いを伝えに行ったらしいけど、

「できるだけ出さないようにしているのだけど、可愛そうだから」

「出てしまうので」と言う返事だったらしい。

 

それって、通用するの?

ハイ、出しませんとは言わず、可愛そうで、・・・とかいう?

出さないようにしていると言ったりしてるらしい。

それが、教育者として長年、仕事をされてきたというのだから、どうかと思う。

そんな常識が通用しないと思うし、言い訳にもなってない。

私としては、ペットを飼う資格もないと思う。

でも、ネコに関しては無知なので、よく分かりません、

 

 

今日は、カレーにしました。

明日から、見積もりが数件入るので、多めに作っておくことに。

 

買い物に行ってなかったので、

鶏肉は、宮崎の炭火焼鳥にしました。

常温で3年保存可能なので、こういう時、便利。

いつも、半額セールの時に使った分だけ、ローリングストック。

今、まさに、半額の1200円です。

1200円で6つか7つ入っています。100gごとに小包装。

男性には好評です。

娘婿にも、友人にもあげたら、好評でした。

 

 

↑、リンクしていません。アフェリエイトはやっていないので、スミマセン。
こんな写真です。楽天で買っています。

 

わりと大きめの鶏肉なので、食べ応えあり。

 

あっという間にできました。
私の好きなサラサラカレー。

 

 

最近はコレを使っています。
すぐ溶けるので、便利ですね(=゚ω゚)ノ

 

しかし、悩ましい問題が起こりました。

飼いネコの糞問題。

どうすればよいのだろう・・・。

イヤだな。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
買い物
スポンサーリンク
だめ女の生きる道