ボロ家のリフォーム、メンテナンスの見積もり

スポンサーリンク
スポンサーリンク
買い物
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

暖房をガンガン入れているので、

「カラカラ」表示だったタニタの温湿度計、

今日は、見積もりに来られるので早めに2階の自室に移動させたら、

途端に、「カイテキ」に変わりました。

昔、親に買ってもらった卓上のクマのぬいぐるみが湿度で色が変わったのを、

何十年ぶりかで、ふと、思い出す。

記憶って、浮かんでくるものらしい。

二階の自室に小物干しを移動させたけど、二階の窓の補修もあったので、

結局は、洗濯物は隠しきれず(笑)

まあ、見られても色気のない下着だけどね(*’ω’*)

 

↑ちなみに、カラカラの時はこうなります。
直径7cmぐらいの大きさで、卓上でもジャマにならないので、気に入っています。
(フランフランで買いましたが、タニタ製です)

 

 

2月になると、一気に早春を感じる。

 

オキザリスも関東では霜にやられて、一時溶けてしまうのだけど、
関西では健常に育って咲いています。

家はスキマ風で寒くても、経度の差を感じる。
かなり南なんだな・・・日の入りの時間も遅いし・・・

 

 

引っ越してすぐに植えたスティクセニョール、
食べ頃だけど、花蕾は2個だけなので、

一口なので・・・このまま花を咲かせてみようと思います。
それも楽しみかも。

 

 

北側寄りの沈丁花、
もうたくさん蕾を蓄えていました。
関東の家の沈丁花は、南側に植えたので、
もっと早い時期からつぼみでいっぱい。
でも、Googleビューでは跡形もなく消えていました。
可哀そうに・・でも、持ってこれなかったから仕方ないね。

 

今日は、見積もりに建築会社の方が、業者さんや、職人さんと来られました。

業者の社長さんは、クラウンで来られていて、落ち着いた社長さんらしい風格の方でした。

関東の離婚した夫も、こうしてマイカーで工事の立ち合いをしてたのだろうけど、あの外車じゃね、柄が悪い。そぐわない。

人間としての資質が違うのでしょうが、まず、比較できないね。

職人さんは、寸法を測ったり忙しそうにされていました。

出窓が、当時は今のようなオシャレなパーツもなく、大工さんが作ってくださり、

とりあえず、デカイ、そして鎧戸の雨戸も、「ああ、折れか・・・」と職人さんが言ってたように、折りたためるように細工も細かく、そうなると、メンテナンスの費用も掛かるらしい。

 

他にも、防犯上よくないところは、設置してもらうものもあり、

少額では無理かも・・・困ったことのなりそう(*_*;

 

 

取りあえず、すぐすぐには関東には引っ越さないので、

台湾有事も2027年辺りまでにって言われてたけど、謎の気球をアチコチ飛ばしているし、

意外と早期に何か起こるかも。

関東から疎開して来るなら、米軍基地のない関西だと思うので、もうしばらく住むつもり。

でも、犬は飼えないよなぁ~

 

あれからも、私は中毒状態(*’ω’*)

麻薬みたいなもので、インスタグラムの犬ばかり、ヒマがあれば見ています。

もう犬しか登場しなくなった(笑)

一番よく見るのは、ベルジアン・マリノアの訓練風景。

マリノアって、すごいわ。まだ日本ではマイナーですが。

インスタにはマリノアがたくさん出てきます。

高校生の頃、訓練士になりたくて犬好き友人と京都の専門学校へ見学に行ったものの、

お互い、親の反対に合い、あえなく挫折。

彼女は、ボクサー飼いでした。

飼い主の横に身体を寄せて歩く犬にみとれています。

後、20才若かったら、もっと自分の身体も鍛えてやってみたかったなぁ・・・・。

 

 

今日の朝ごはん、
小麦より安全なコメにしました。

 

正月の残りのお餅、

カビが生える前に食べてしまうつもりです。

磯辺、旨かったです。

 

 

2日目のカレー、最近、朝カレーはイヤになりました。
これも、加齢のせいなのかな・・。

 

明日も見積もりで、落ち着きません。
お金にはねが生えて飛んでいくような気がします(ノД`)・゜・。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
買い物
スポンサーリンク
だめ女の生きる道