家庭菜園は、水耕栽培から地植えに変更、挫折しました、

スポンサーリンク
スポンサーリンク
買い物
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

今後の来るべき食糧難も考慮して、

水耕栽培をやってみたけど、

どうやら、大失敗の様子。

どれも、瀕死様態。

発芽まではよかったけど、それ以上は成長せず。

それどころか、腐って、枯れかけ・・(+_+)

 

室内でというのは、難しいものですね。

アッチに移動したり、コッチに動かしたりで、

めんどくさい事、この上なし。

昔、庭で野菜を植えていた時は、

キュウリ、ゴーヤ、トマト、オクラ、隠元、きぬさや、小松菜、レタス、

パプリカ、ナス、どれも、大きく育ち、たくさん収穫できたのに、

中には、種から育てたのも成功していた。

水耕栽培には、もう挫折しそうです。

このまま、抜いて、土に植えた方がいいような気がしてきたので、

今日は、土や肥料を買いにホームセンターに。

家庭菜園用の肥料や土は、さほど、値上がりしていなかったのでよかったです。

花壇の土は、ここ何年も、改良していなかったので、

 

腐葉土、黒土、鶏ふんなど買ってきました。苦土石灰はネットで買い足しました。

乾燥牛糞は、まだ残っていたので、混ぜて耕すつもり。

 

折角、目の前に植える場所があるのに、水耕栽培で苦しむより、

気持ちよく地植えにすることに、方針変更(笑)

まず、雑草抜きから。

 

 

可愛い土筆兄弟が、隠れていました。

 

土は、さすがに運べないので、不仲な夫に車出しを頼みました。

行ってくれたのは、よかったけど、帰って来ると、ポンと放り出したまま、

一番重い鶏ふんは、物置に入れてもらうように言ったのに、

「えれえ、重いな」と言って

入れずに外に放り出したまま。

毎日あれだけ力仕事しているのに、何でしょうね、イヤな男です。

感じの悪いのは、周知の事由だけど、気持ちよく動かない。

愛車は、だれにも運転させないし・・・・

ここ数年は、家庭菜園も止めていたけど、

私の車を廃車にする際、夫が車を出すことになっていたのに、ほぼ条約違反。

ただ、夫の年齢も考えて(後期高齢者になるので)、同じ車に乗るのも危険なので、

今のうちに土の準備をすることに。最初だけ我慢すれば、後は自分で出来る。

(わざわざ、ホームセンターでお金を出して、持ちやすいように袋に入れたもらったので)

自分でなんとか終了。

やはり、頼むべきではなかったです。

最初から、ケチがついてしまいました(´-ω-`)

考えたら、ホームセンターに一人で行って、

配送にすればよかった・・・ウッカリしました。

 

 

野菜の苗が並ぶのは4月なので、

今日は、スナップえんどう、サンチュ風レタスだけ買って、

先ず土壌改良してからにします。

昨日は夫と行動を共にするだけで、疲れ切った上、

夜ごはんも、適当過ぎて、9時ごろから寝てしまいました。

 

 

野菜炒め、炒めながら、食べました。

ちゃんと、台所で作って食べたいな。

 

朝は、バナナ、納豆、キムチ、鶏ササミでしっかり食べたけど、

毎日の事なので、二階ごはん、栄養面に気を付けようと思います。

 

しかし・・・誰かと一緒に居ると、相手に気を遣わせないように自然となるものだけど、

不仲な夫とは、やはり、無理なようです。

1ミリも、頼るつもりはないので(笑)

今後は、よく考えて、行動しようと思います。

一刻も早くカーブスに復帰して、筋肉造りだな。(=゚ω゚)ノ

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
買い物
スポンサーリンク
だめ女の生きる道