防災準備、有るのと無いのでは大違い。また停電?

スポンサーリンク
スポンサーリンク
生活
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

今日は、不仲な夫が、3回目のワクチン接種。

ちょうど雨だったので、仕事も休みで、

多分、明日、明後日と、連休なんだろうな。

でも、ワクチンの予約を自分でできたなんて、スゴイわ。

そんなもの打つか、と言いそうなタイプだけど、

いつの間にか、過去2回は、受けていたようです。

ゴルフの仲間に入れてもらえないものね(笑)

 

 

今日は、昨日に引き続き、雨で寒いし、

ずっと家にこもって、また、寝てました。

道中、長い距離をキャリーで頑張った鳥ちゃんも、疲れたのか、

お昼から、「ネンネンコンコンスル」と言って、二人で寝てました。

よく頑張ってくれました。

ペットが小動物でよかったです。

ウクライナのニュースを見ていても、

大型犬を背負っておられるのを見ると、胸がいっぱいになりました。

そして、避難場所でも、大型なら、かなり食べるので、気を遣う。

今後食糧難の時代が来ると、

小型犬なら、少しで済む、

これからは、小型犬が主流の時代になるのかも。

でも、小型って、よく無駄吠えするので苦手だけど・・・

元々、年齢的に飼えないの要らぬ心配でした(;´Д`)

大型のシェパやラブラドールと共に暮らせた事に感謝しようと思います。

しかし、こんな時代がやってくるなんて・・・

コオロギとか昆虫を食べるの、苦手だなぁ~

水耕栽培は、相変わらずだけど、

どうにかして、野菜もしっかり育てて、食料確保しようと思います。

 

 

今日は、また、ある物で、夕食にしました。

節約鍋です。

 

味噌仕立てにしました。
ついでに寒いので、温まるように酒粕も入れました、そこまではよかった・・。

 

滅多に食べないラーメンが一個あったので、
〆に入れたら・・・・

 

 

まずかったです。大失敗。(;´Д`)
でも、食べましたけどね(笑)

今年は、粕汁作らなかったなぁ・・・・
実家に居た時、TVで、バブル期の巨額融資の番組で、
私の勤めていた金融も関係していたので、

尾上ぬい事件、あの人の大黒と言う店のかやくごはん(炊き込みご飯)と、
粕汁が美味しかったなぁと思い出していました。

酒粕料理は、西に多いですが、娘は3才から赤い顔して食べてたので、

それでかどうか分からんけど、酒豪です。

 

今日は、失敗の鍋でしたが、

もし、食べるものがなくても、(一昨日の地震の時も)

備蓄がほぼ完了していたので、余裕でした。

 

 

この中から、何かチョイスすれば、楽勝。

これ以外に、イザメシシリーズもあるしね(笑)

備えあればですね。

夕食を食べ終わって、ウクライナ特集のTVを見ていたら、

都内住みの友人からメール。

 

ええええ・・・!また停電?!そんなことになってたのっていうか、もう9時半だし・・

なんだか、大変な時代に突入してきたようです。

万が一、停電しても平気(=゚ω゚)ノ

防災備蓄をしたので、かなり安心です。

私が集めたのは、コレです。

笑わないでね、私の災害備蓄、いざという時の「イザメシ」が届く
火山噴火のニュースは、 最近流れていないので、 忘れそうになるけど、 けど、火山大国の日本、 九州から北海道までどこで噴火しても不思議でないと思う。 その上、プレートのズレから、どデカイ地震も起こるのだろう。 そう考えながら...

 

とりあえず、都内で勤める娘家族が、

富士山噴火で避難してきても数ヶ月は暮らせるように備蓄しました。

まだ、赤ちゃんのミルクまでは準備してないけど、

母親がしっかり食べて、母乳頼みです(笑)

 

いざと言うとのイザメシは、試食しているので、

美味しいと思ったのを、追加購入するつもりです。

 

備蓄メシあなどるなかれ、イザメシ「ひじきご飯」美味しい!いける
去年の秋に、網膜前膜と診断され、 目の疲れ方がかなりある。 失明するような怖い病気でもなさそうだけど、 まあ言えば、眼にもシワが入って来て、焦点が絞れないと言う感じです。 出来るだけ、スマホも見ないし、PCも開けない。 一昨年...

 

何にしても、停電しただけで、慌てるので、・・・

正月の帰省で、ブレーカーが落ちただけで大変でした。

もし、母が一人の時に、停電になったらと思うと、施設で守っていただいている今は、

気分的に楽になりました。

介護施設では、災害時の避難訓練も行っているようなので、

ありがたい事です。

 

今日は娘から届いた写メは、赤ちゃんのどの写真も目に涙が一杯で、

かなり泣いてたんだろうな(笑)

メリーゴーランドも目で追いながら、パンチしようとしてるし(笑)

平和な日本で生まれてよかったです。

あのウクライナの担架で運ばれていた臨月の妊婦さんが、

骨盤破壊の上、帝王切開出産で、母子共に、助からなかったと知り、

泣いてしました。

基本、あんまり泣かないのですが(笑)

ウクライナに一日も早く平和な毎日が戻りますように。

 

ZOZOの募金Tシャツのメールで、ものすごい売り上げになっているようです。

賛同する人が多いようで、嬉しいです。

私は、1枚だけですが。(*^^*)

 

停電、結局、なかったようでよかったです。

即、友人にメールを回しましたが、

「ホットプレート使ってる場合じゃないわ」

「寒くて、無理!」

友人達のリメール見て、笑ってしまいました。

 

今、緊急地震速報ですとTVで報道されていますが、

手元の「特務機関NERV防災」は連絡なし、

私の住んでいる場所までは地震の影響がないという事なのだと思います。

 

地震速報、災害速報のアプリは、一個でなく、

数個ダウンロードしておいた方がよいそうです。

今のところ、どれも、鳴っていません。

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
生活
スポンサーリンク
だめ女の生きる道