災害時用品購入ラインアップ、買ったわぁ・・・でも、安心。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
買い物
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

 

 

災害の事ばかりを書くのもためらってしまうけど、

昨日未明の九州での震度5強の地震、

南海トラフを連想。やはり、避けられないのかも・・・。(*´Д`)

一番、震えたのは、19日の投稿でシェアしたニュースでしたが。

火山噴火の恐ろしいニュース、信じたくないけど災害時必要な物を・・
神戸の震災から27年。 あの朝一番に飛び込んできた光景には、ショックが大きすぎて、 全身、ワナワナでした。 先ず、従兄に電話。 西宮の親戚の状況を確認するにも、 輻輳でつながらず。 当時は、ドコモでも、まだまだ基地局が足...

 

娘は大きなお腹で、それどころではないだろうし、

生まれてきた子とその家族を守らないと!と俄然、動き出し、

それで、先週から、災害時を想定して、準備をしてきたものの、

キリがないので、大物は、終了。

食料も、やや多めに買う程度に・・・

心配症すぎると笑われるかもしれないけど・・(=゚ω゚)ノ

娘家族と二所帯分です。

1.今回、地震、火山噴火を想定して準備したもの

・ジャックリー ポータブル電源ソーラーパネルセット・・・4000回充電可能、
本体は10年くらいの寿命です。昔の携帯のように、充電したら、使い切る。
長持ちさせる方法は、ネットに載っていました。

・カセットコンロ・・・最新の製品は、従来製品とは性能が異なりました、

・カセットストーブ(コンロ両用)・・・これは、まだ到着していないので、
サイトから写真をお借りしました。これに関しては、1月25日の追記に書き足しました。

・ボンベ・・・・・・少なくてもひと冬は使えるように買い増し中。

・充電式LEDランタン、510時間連続点灯可。

・火山粉塵マスク・・・粉塵用帽子もポチしましたが、まだ届いていません。

・災害時長期保存水・・・・5年物、10年物

・ステンレス魔法瓶

・ペーパー

・傷テープ、医薬品、シャンプー類

・紙オムツLサイズ・・・・まだ生まれてもいないのに(笑)

2、詳細

先週購入したのが、イワタニのコンロ、

今使っているのは、かなり古いのですぐ壊れるかもしれないし、

多分、娘は買っていないような気がするので。予備を買っておこうと思ったら・・・・

何と!最新型は、消費ガス16%削減。

こりゃいいね。イワタニは、お金があれば株を買いたいと思って、数十年。

いつも、都内大学病院に行く際、東京本社前を通る。これからは、水素でまたまた成長するのだろうな・・・・。

 

ライフラインが閉ざされた前提で、暖を取るのに手っ取り早いのが、

カセットストーブ。

夫が、かなり前から、旧式のコンパクトサイズをトラックに積んでいます。便利です。

今回は、コンロ併用のを見つけました。

これに関しては、1月25日の追記に書き足しました。

向きを変えられるので、ゴトクのような付属品もあり、

ガスの火を無駄に出来ないので、少なくても、お湯を沸かすことはできるので、試しに使ってみようと思います。イワタニのストーブ単体もあるので、

ジャックリーの電源から湯沸しポットに電気を使うのは、もったいないので、

そのお湯を保温するために、

 

ステンレス魔法瓶も、
母乳が足りないと、粉ミルクになるので、お湯は必須。

お風呂に入れない可能性もあるので、身体を拭いたり、足湯にも使える。

もちろん、料理にも使える。

・湯たんぽが意外と原始的で重宝、使える。

前回の帰省でヨウム用に購入。

湯たんぽは、大は小を兼ねる・・・ではなく、小さい方が使えると思う。

貴重な水、長時間保温も出来ないので、小で十分。膝にのせるだけで、しばらく暖は取れる。

 

・充電式LEDランタン、

510時間と言うのは、頼れる。
暗闇は、恐怖を感じるし、去年購入した災害持ち出しリュックの備品とと共に使用予定。
防水、防塵仕様でした。

 

*今後購入予定

・・・・まだ買う気?(笑)

・バケツ、ウェットシート類、食料、長期保存用粉ミルク、

 

とりあえず、かなり準備できました。

大人だけなら、何とか我慢できても、

妊婦が居るので、色々考えてしまいます。

おりしも、昨日のオミクロンの感染者数、都内は、1万人超え、

近日中に、10人に一人は濃厚接触者。

出産まで感染せずに暮らせるのだろうか・・・・

心配性だと笑われても心配です。

まだ来ぬ火山噴火まで気が回らないと思う。

そんなわけで、散財したので、当分は節約ゴハンです(笑)
非常食に買ったヤキソバ、久しぶりに食べたくなりました。

購入したものが、無駄になれば、どれだけラッキーだろう。

どうか、富士山噴火も、南海トラフも、阿蘇噴火も起こりませんように。

そして、この禍中でも娘が無事、出産でき、娘家族が末永く、健康で暮らせますように。

とにかく、転ばぬ先の杖、バアサンが頑張ります。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
買い物
スポンサーリンク
だめ女の生きる道