夫婦共有冷蔵庫が壊れる、当分、知らん顔で。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
買い物
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

不仲な夫と共有している冷蔵庫、

やはり、壊れたようです。

もう20年以上使っているので、私は、そろそろかなと思っていたけど、

夫からは、特に何も聞いてこないので、黙っています。

見ざる、言わざる、聞かざるが、一番。

我が家は、外の物置に現場用の冷蔵庫が2台あり、

・・・・1台で十分なのだけど、夫が、頂き物などをそこに隠して、一人で食べているようなので(笑)2台使っています。

一台は、娘の大学の下宿時代の超コンパクトなサイズ。

もう一台は、昔の冷蔵庫で、電気消費量がハンパじゃない、

昔は夏場、毎日7リットルの現場用麦茶を作ってそこで冷やしていました。

あの当時は、従業員の弁当から、夕食まで作って食べさせていたので、

私の両開きの冷蔵だけでは足りず(550)食材も入れていました。

外の物置なので、ゴキブリが裏の機械部分に巣を作っている可能性もあるし、

ネズミだって出てくるかもしれない。怖っ(*_*;

電気代も、もったいないと思う。

買えばいいのに・・・・ゴルフ数回で買えるけど。

何か言うと「文句を言うな」と言うので、会話が成立しないので、

一切無言です。さすがに、私に買えと言うのも筋違いと思ったらしく、

どうも・・・その冷蔵庫を壊れた一階の冷蔵庫と取り換えるつもりの様子。

私は、復活しないので、慌てて、冷凍や調味料を二階の自室の冷蔵庫に移動。

ことなきを得ました。

暮に、後輩から(の息子さんから)ゆずり受けて、助かりました。

ヤマトの輸送料金だけで済みました。

本当に、ギリギリセーフでした。

 

冷凍庫も、満杯になっています。

小さいかなと思っていたけど、

一人暮らしだとストックも少なくて済むし、十分使えます。

シングルアゲイン、おひとりさまに戻ったら、

鍋ごと入れられるように、

600ぐらいの両開きを買いたいと思っていたけど、

これぐらいで、十分な気がしてきました。

あれから、家電買換え用の500円貯金は続けているけど、

小銭に手数料もかかるので、小銭貯金も消費し難い世の中になってしまいました。

おひとりさまになると、鍋ごと入れても、何日も食べるのも、飽きてくるし、

野菜にしても、在庫が少なければ、頻繁に、歩いて買いに行くので、健康にもよい。

もしかして、〇〇ちゃんの息子さんの冷蔵庫、ずっと使うかも^^

実家の独居母の冷蔵庫もあるので、

先ず、実家に戻ったら、二階で同じように使おうと思います。

でも、清潔な台所があるので、一階の台所で料理しますが。

母が施設に入所してからですが・。

 

母から電話があり、固定電話が変な音が鳴るとの事。

ただ、電話で言っていても、要領を得ないので、詳しくは、分からず。

ヘルパーさんに見てもらう事になりました。

母は、今、スマホもないので、固定電話が命。

私の電話番号を忘れないように、大きく書いて貼っています。

弁当の配達とヘルパーさんの予定もカレンダーに書いているけど、

殆ど見てない様子。

お弁当を週に一度から、二度に増やしたので、

「誰か分からないけど、申し込んでくれたみたい」

いやいや、勝手には配達しないよ、

なんでも、お金はかかります。

説明すると、「わざわざ、ありがとう、」と言っていました。

母は、長年、自分で作ってきたからという自負はあっても、もう今は、料理は作れないので、

お弁当だと、塩分や、栄養も管理されていので、安心。

2年がかりで、惣菜を買うという事にも慣れてきたし、

IHコンロの使い方も、覚えてくれたので、

とりあえず、ほっとしています。

 

昨日はあれから、午前中、指が痛かったけど、その後、治癒スピードがアップし、

今日は、殆ど痛みも腫れも消えました。

こういう時は、最善の注意をし、暮らそうと思います。

迷惑なのは、鳥ちゃんもそうで、

食べたくもないバナナを押し付けられて、

絆創膏を見るたびに目をそらしていました。

でも、今朝は、私が起きて身支度をしていると、

掛けたカバーのなかから、

「オハヨウ」と言ってました(*^^*)

 

 

今日は鍋にしました。

いつも残るので、思い切り減らして食べました。
これぐらいが、ちょうどいいようです。

 

 

昨日の残りの筍の炊き合わせも食べきりました。

今日は、カーブスにも行ったし、

いざという時用の鳥ちゃんの餌のストックも買いに行ったし、

7000歩歩き、充実した一日でした。

明日は日曜かぁ・・・冷蔵庫どうなるのか注視しようと思います。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
買い物
スポンサーリンク
だめ女の生きる道