救急も混んでいるので、脳梗塞にならないよう、用心。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
生活
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

 

この時期は、脳梗塞の多い時期、

ニュースでも流れているように、

万が一、その症状が出て、119番しても、

オミクロン患者で溢れているので、入院、処置に至らないようなので、

こんな時に、血管が切れないように気を付けています。

症状としては、

・頭痛、
・片半身のしびれ、
・顔半分のしびれ
・手足のしびれ
・立ち上がれない
・うまく喋れない
・視力の異常、

これが現れたら、2時間以内に救急に搬送しないと、後遺症が残る。

退職してから、コロナで外出も出来ず家に居る事が多いので、

最近、ようやく近所で、度々目にするようになったのが・・・・

脳梗塞後のリハビリに励んでいる初老のオジサン。

片手は力強く振って、歩いているものの、片足はぎこちない。

一日中、歩いているんじゃないの?と言うくらい、歩いておられる。

正常体のように見せておられるが、気の毒だけど、一目瞭然。

偉いな、治すんだという強い意思を感じます。

ヘルパーをしていた時も、そういうオジサンは多かった。

きっと、食生活、日常生活などの影響だと思うけど、

脂っこい塩分の多い料理、

味の濃い食事を続けていたのだと思う。そう言っておられたし・・・・

写真に引き寄せられて、シニアブログの男性の料理を見ると、

頭が下がるくらい、しっかり考えて料理されておられる方もいる。

そうかと思えば、よくまあ、毎日ラーメンばかり食べるよなぁ・・・

それにコテコテの料理、これじゃあ、近い将来、絶対切れるなと思ったり、

わが身に置き換えて、勉強させてもらっている。

男性も女性もおひとりさまになれば、同じ、

自分の健康だけを考え、守ればいいので、

多少は偏っても、基本は、粗食が長生きのコツなんだと思う。

100才まで生きたいとは思わないけど、

健康寿命は楽しんで全うしたい。

とりあえず、朝のゴミ出しは、髪の毛を逆なでしてに風を送って、それから帽子で守り、

ヒートショックに気を付けています。

夜中のトイレも、なぜか、ここ1週間は、朝まで起きずに熟睡。

夜中に行く際は、しっかり着込んで数歩歩いてトイレへ。

トイレは北側にあるので、窓に、プチプチを張り付けて、便器の保温温度を最高にして、蓋を開けたままにしています。気持ち、暖かいかも。

 

 

折角、ジムで運動するクセもついたのに、

このオミクロンで、休むことにしました。

15人‐20人に一人は濃厚接触者になるので、

ジムにも、1人~2人は居る勘定。

また、公園でウォーキングかな。

犬が居れば、励みになるけど、

最近、公園で見るのが、ベビーカーに乗った小型犬。

小型は飼ったことが無いので分からないけど・・・

沢山は歩けないのか、ベビーカーを押すのが好きなのかもしれない。

大型と暮らしていた時は、恐ろしく走らせたり、歩いたなぁ・・・

シェパもラブも。ミックスの時も。

・・・・アカンまた落ち込みそう。

出来れば、保護犬か引退犬で、大型と最後は暮らしたいけど、

看取るのが前提なので、諦めます。

大型の鳥とは一緒に居るので。

 

あーあ、ちょっと目を離した隙に、破壊されそうでした。
もう帽子がボロボロ(笑)

 

今日は二階で自営の経理をやっていたら、

「ピヨチャーン」「オカアサン」と呼ぶので、
ヨウムちゃんの前に置いていたら、

今日は、よく歌うなと思い、フトみると危なかった(笑)

次回、表参道の医者に行く際に、リピ買いに行こうと思っていたけど、
当分、都内は飽きらめたので、
一個しかないこのピヨちゃんを大事にしようと思います。

ヨウムちゃん、今日は、

「アッタカクシテアゲヨウカ」と言ってました。
暖房の温度をいつも、そう言って上げるので、覚えたようです。

 

昨日、自室に移動したスロークッカー。
いつでも食べられるし、暖かい。
コンビニのおでんみたい(笑)
セルフです。

 

こんにゃくを入れ忘れていたので、足しました。

 

 

最近、塩分を考えて、薄口を使わずに濃口を使っているので、
真っ黒な大根になりました。

 

 

今日の節約メシ。
和風ポトフーとナムル。
ナムルは、買い置きです。
今日は、日曜なので、家族連れが多いスーパーは避けて、
一日、どこにも出ず。

またこの生活が続くのだなぁ・・・・
皆、頑張っているのだから、頑張らないとね。
オジジは週休二日でずっと一階でTVのようでした。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
生活
スポンサーリンク
だめ女の生きる道