今日も、災害備蓄ブログ、試行錯誤しながら、整え中。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
生活
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

 

起こるか起こらないかも不確かなのに、

もう買い揃えるのはやめようと思いつつも、

富士山は、「活火山」だって・・・

私達の学生時代には、活火山、休火山、死火山で習ったけど、

木曽御岳山は40年ほど前の噴火の際に死火山だったらしく、

その後、死火山というくくりが消え、

今は、「活火山」「活火山でない火山」の二種類になってるそうです。

で、富士山は活火山なわけなので、職場も、家も都内の娘家族などメチャクチャ怖い。

やはり、娘家族の分もと、考えると、俄然、燃えています。

結局、誰かの為にが好きなようです。

今日は、ラップと、アルミホイルを買ってきました。

ラップはで、皿にカバーすると、洗い物が少なくて済むし、

衛生的にも使えると思うけど、

アルミホイルも侮れない。

保温や遮熱にも使える。

あって困るものではないので、買ってきました。

 

 

またまた、今日も災害備蓄ブログになってしまいましたが、・・・笑えない・・・・

今日届いたのが、「充電式LEDランタン」、510時間連続点灯可。

・届いた際、フル充電で届いたので、感激しました。
・何種類にも光を切り替えられる。
・510時間は、圧巻。
・付属USBから、スマホに充電可能。

ビックリする赤色灯の点滅、です。災害時用のホイッスルもそろそろ身近にセットしようと思います。救援を求める時、これがあれば、一瞬で、発見してもらえそうな気がしてきました。
パトカーと同じですから。音は鳴りません。ずっと笛を吹き続けるのも、しんどいです。

吊りさげられるようにしっかりしたハンドルもついていて、

暖かい光と白色と種類があり、大きすぎず、コンパクトでよかったです。

日中のように明るくはならないけど、

LEDなので、小さいけど、部屋の隅々まで光が届き、危険は回避でき、最低の生活は可能です。

 

次に今日届いた物は、追加の湯たんぽ

去年暮に買ったのはコレ↓多分750mlぐらいだったと思います。
自立するので、鳥の移動に安全だと思いました。

実家に置いてきたので、今回は、水が少なくて済むように、
もう一回り小さいのを購入しました。これも自立しますが、

550mlです。これは確か。手元に説明者があるので(笑)
どっちにしても、数時間で冷めるので、どれどれと、
早速、使ってみました。

ところが、

付属のフリースのカバーがメチャ分厚くて、ウサギみたい^^
お昼にお湯を入れて、8時間近く経っても、まだほんのりと暖かく、
ぬくもりが残っていました。
この分厚さなら、火傷はないね。
楽天で980円ぐらいだったと思います。
性格がアバウトなので、大体しか覚えていません、スミマセン。
大きさは、750mlぐらいが、膝にのせても、うまく乗るような気がします。
新潟のパール金属(株)製でした。

 

 

水の追加も届きました。笑わないでね、(*´ω`*)

守る人が一人増えるので、心配性がまた出てきました。
過保護の親です。でも、今回の買い物は、一切口外せず。隠密です。

10年物は沢山買ったけど、5年物が少なかったので追加です。

水に関しては、昨日、かんこブログのカンコさんが、詳しく書かれていたので、
それを読んでホッとしました、

買う水は少々時間が経っても腐らないようです。

不仲な夫とは、新築の際、以前井戸水だったので、水道水に替えるのにひと悶着あったけど、

断固反対し、水道水にしました。

私は、産まれた時から琵琶湖からの水道水で育ったので、そんなに難しい希望はなかったけど、

折角、ピロリを退治したので、井戸水は避けました。

この近辺は、工場も多いので、汚染排水もあるだろうに、夫は、井戸水の調査も

「金がかかる」と言う理由で無視。・・・どうかと思う・・・(◎_◎;)

そんなわけで、買う水は、安全と思っていました。

東日本震災以降は、塩素消毒してある水道水も安心しています。

水って、一番、命に近いと思うので、

水だけは、確保しようと思います。

多分、給水車も来るだろうけど、

震災の大きさによっては、車も走れないかもしれないので。

 

これは、よく売ってる水です。
二階別居部屋では、この空いたボトルに水道水を毎日入れて、使っています。

 

 

 

今日の夜ごはん、
冷凍していたかき揚げをのせて、天ぷらソバと、
冷凍チキンカツ。

今日、ポチしたもの、
・COVID19の抗原検査キット、
・PCR検査キット、

市中で、少なくなっているようなので、買い置きを追加しておきました。

 

追記、
昨日アップしたストーブとコンロ兼用(赤いヤツです。)は、なんでも併用と言うのは、使い辛いかもしれないと、

イワタニにストーブ単体に切り替えました。

イワタニは大阪本社、昔からの知人がいるので、信頼している所があるのかも(笑)

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
生活
スポンサーリンク
だめ女の生きる道