66才にして、人生初の病院勤務、初日が終わる。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
仕事
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

 

66才にして、人生初の病院勤務。

行ってきました。

しかし、何やってんだろうというぐらい、

病院に入る所では、検温、消毒、聞き取り、

それから、職場に出勤の挨拶に行き、

ロッカーや、控室、いくつもの関所を経由し、

その度に、消毒、手洗い、靴の履き替え、

いやはや、今日の5時間の勤務の中で、かれこれ1時間は、手を洗ってたような気がする。

もう、その徹底した除菌には、参った(゚д゚)

手洗いしてて、時給が発生するのなら、いくらでも丁寧に洗います(∩´∀`)∩

 

髪の毛1本も混入してはいけないので、

頭には、ネットを被り、その上から、帽子

100%髪は隠れる帽子です。

御社の規定に準じます。

厨房は、物珍しい器具がいっぱい。

面白いですよ。

こんなのがあれば、美味しく早く作れるだろうなという物ばかり。

 

その後、怒涛の説明があり、

そんなの全部、一気に暗記できないけど・・・・・・

先ずは、流れを把握。

教えてくださる主任の責任者は、テキパキ、大きな声で、ハッキリ教えてくださり、

明るいし、楽しかったです。

こういう方と一緒に仕事ができてよかった!

他のメンバーも、親切で、しっかり指示してくださるので

後は、覚えて、戦力になるだけ。

 

しかし・・・・病院食といっても、たくさんの種類がある。

アレルギーの方には、別のメニューも用意し、

その形態も、刻み食だったり、とろみをつけたり、

流動食だったり。

おかずだけの話でなく、

ご飯も、通常の普通食から、お粥、5分がゆだったり、そりゃ、もう色々(まだ覚えてない・・・笑)

 

娘は、口が堅いコンクリートみたいな女なので、

病院の裏話は、殆ど教えてくれなかったけど、

何事も、資料を確認しないと、

間違ったら、命取りなので、かなり真剣に取り組みました。

配膳といっても、患者の状態に合わせてなので、

gも測るし、多種多様。

 

厨房は、暑いのかと予測していたけど、

この病院は、冷房もよく効いていて、寒いぐらい。

場所によっては、ものすごく暑い病院もあるそうです。

明日は、しっかり下に着ていこう。

でも、出勤する時は、一番暑い2時台なので、

厚めのTシャツを持参するのもいいかもね。

たくさんの配膳を済ませ、その次は下膳。

洗い物は、殆ど機械だけど、

消毒が、ハンパない、

徹底的に消毒。

中腰になったり、しゃがんだり、

こりゃ、まさしく、エクスサイズだわ・・・・・(>_<)

自宅に、急こう配の登り坂を歩き、たどり着くと、

また玄関にアルコール。

きっと、手が荒れてくるだろうな。

 

 

帰ったとたん、身体中が痛かったです。

腰も痛い、

腰痛は無いのだけど、

冷えたからかも。

いつも、時間と競争して料理を作っていたので、

功を奏して、なんとかやっていけそうな気がします。

ただ、帰り道が怖いかな。

だからと言って、バスを待っている間に、家に着くし・・・・

自転車は運動神経が鈍いので、夜はすぐ横を走る車のスピードも速いので、

ちょっと怖い。

こんな処で、事故で死にたくない。

なので気を付けて歩くしかないね。

 

 

帰ったら、ヨウムがお待ちかねでした。

午前中買っておいた弁当をチンして、食べました。

一番過酷な時期は、帰宅が10時過ぎてたけど、

それに比べたら、たいしたことないけど・・・・

でも、作るのは、しんどいかな。

 

病院食、知らない料理や、
調理法もあるので、
勤務している間に、色々吸収しようと思います。

 

今日は、出勤までに、布団を干したり、レイアウトも替えて、大忙し。

それで、腰が痛かったのかも・・・。

昨夜、娘が赤ちゃんを連れて数日里帰り、と言い出したので、

慌てました。

この部屋と娘の部屋を(備蓄部屋)トレードすることになるので、

アプリ「みてね」で、山のような写真や動画を見ているので、

孫の成長も、簡単に見れる時代になったけど、

現物、楽しみです。

義息子がいると、話せないこともあるので(笑)

 

さて、明日も仕事です。

朝、暗いうちから出勤するのは、情けない気分になるけど、

夜は、比較的平気。

この辺りは、ネオンもイルミもなく、ただの外套だけだけど。

頑張って働こうと思います。

少し、ホッとしました。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
仕事
スポンサーリンク
だめ女の生きる道