66才からのパート勤務、時間を有効に使おう、家庭菜園の収穫。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
仕事
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

66才の就職。

パートで、一日5時間、週3-4回でほぼ決まった。

調理、配膳の仕事。

まだ就職の際に残っているのは、健康診断を受診しないといけないらしい。

給食会社としては大手なので

雇用体制も、きちんとしていて、本社で研修も受けることになりそう。

めんどくさいのは、食品、特に調理が伴う場合は、

定期的に腸内遺伝子の検体検査がある。

まあ、仕方無いけどね。

御社の規定に従います、と言う所です。

 

 

昨日は、疲れが出たのか、いつのまにか寝落ちしていました。

仕事先には、雇用関連の書類を取りに行っただけ。

本格的に開始となるのは、6月から。

それまでにすべき事は片付けておこう。

そう言いながら、アレを忘れていた、コレも忘れてた、という事になるのだけど・・

 

 

介護施設での調理、配膳は、今、介護施設自体で運営せずに、

私が就職したようなような企業が中に入るのが普通のようで、

管理栄養士、調理師、パート労働者などをそろえ、福利厚生からシフトも全て担う。

健康診断も受けに行かないといけない。(´゚д゚`)

 

特に問題がなく開始となると、

お昼の3時からの8時までのパートなので、

通勤は、10分弱だけど、

自分の食事をどうするか。

午前中は自由なので、家事の後、しっかり食べて出勤し、

当面は、帰宅しても疲れているので、夕食の準備までして出勤かな。

身体を使う仕事だから、疲れるだろうなぁ・・・・

でも、それが、今の私には必要な事なんだよね。

分かっちゃいるけど、慣れ親しんだデスクワークじゃないから、ちょっとビビル(;´Д`)

まあ、なんとかなるだろう、と思う。

社保加入なしで、月に7万ー8万ほどの収入になりそうです。

こういうパート従事者が多いから、年金資源に苦労するのだろうな。

週20時間以上にならないようにシフト調整するみたいだし・・・

ホントは加入してもいいのだけど、

そうなるともっと働かされると思うので、それも困る。

年金が増えるかもしれないけど、この収入だと100円ぐらいだろうし、

今、年金繰り下げにしているので、もういいかなと。

 

とりあえず、1年は頑張ってみようと思います。

晩御飯は、早くて8時半・・・・

消化のよいものがいいね。

帰宅したら、調理の仕事をやった上での帰宅なので、

多分、料理はイヤになるかも。

やはり、あらかじめ作っておくほうがよさそうです。

 

 

関東の家に戻って、

野菜の様子を見ると・・・・

 

ナンダ、コレは!立派じゃないか(=゚ω゚)ノ

蕪を植えた植木鉢から、盛り上がっていました。
もう食べられるのかも、
もう少し大きくさせようかな(∩´∀`)∩

 

 

スナップエンドウは、葉は虫に食べられてるけど、実は完璧。
6個、収穫しました。

 

 

 

ベランダから一階に移動させた植木鉢小松菜。
早速、虫い食われていました。
夫に水やりを頼みましたが、面倒なので
植木鉢を地面に移動させたのかもしれないです。
小さなナメクジが付いていたので、全部排除し、また二階のベランダへ。

 

 

キュウリは、3本の内、2本は、枯れました。
接ぎ木の苗でも、雨が多く日照時間が少なかった為か育ちませんでした。

 

 

 

大根(笑)
大根の葉らしくなってきました^^

 

 

セロリ、
これには、虫類は一切寄り付きません。
この匂いは嫌われているようです。
そろそろ少しづつ食べていこう思います。
だけど、葉が、固そうです。

 

 

 

夜ごはん、
質素なご飯だけど、
自分で作ることが大切。
今日は、夫が早く帰ってきたので、二階で作りました。
野菜炒めです。

 

スナップエンドウも茹でて食べました。美味しかったです。
湯豆腐も食べました。

 

 

 

ご飯は、しらすごはんと、のりたまで。

 

関西から帰って来ると、体重が2キロ近く増えていました。

コンビニ弁当は高カロリーなのかも、駅弁もかなりのカロリーだったと思います。

2週間ほど休んでしまったので、またジムに行こう。

勤務が始まると、ジムもどうするか、どこの時間帯で通うか考えないといけない。

と言っても、フルタイムじゃないから、週3日は最低お休みがある。

有効に時間を使えそうです。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
仕事
スポンサーリンク
だめ女の生きる道