口は禍の元、ウッカリ言ってしまう

スポンサーリンク
スポンサーリンク
料理
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

口は禍の元。

昨日、店長に要らない事を言ってしまったと後悔していたら、

今日、配達が終わって店に出てきた店長から、

「〇〇さん、水あめ買ってきたよ!」

えっΣ(・ω・ノ)ノ!Σ(・ω・ノ)ノ!

見ると、自分の畑から掘り起こしてきた山盛りのサツマイモ・・・(;´д`)

そうですか(´-ω-`)と返事したものの、今日は忙しくて、店長とそれ以降話す時間もなく、

大学イモは作らずに済んだ(笑)

 

明日は、午後から私一人なので、お店のレジも忙しく、店長とずーーと二人。

きっと、アレコレとリクエストするつもりなんだろうなぁ・・・。

でも、いつも、一人分のままごと料理なので、

色々作れて、ありがたいと思おう・・・・と思う。

 

 

今日は、仕事につくなり、

午前の方から、オカラとヒジキの煮物が残っているから、

それと、鶏ミンチでハンバーグ作ってくれる?との指示。

和風ハンバーグだな。

店に出す時は、多少デコレーション感も出さないといけないので、

出来上がったハンバーグ10個の上に、和風タレを作ることに。

自分では、タレなんてかけて食べないので、即席タレ。

かつおだし+みりん+砂糖+焼き肉のタレ+めんつゆ+最後に水溶き時片栗粉+ネギの小口切

とりあえず、成功。

 

次は、ナスのバンバンジー風

ナスがたくさんあったので、二つに切り、ラップで包み、チン。

その間に鶏ミンチに中華味の味つけをし、パラパラに炒める

ナスを細長く切り、片栗粉を付けて焼く。

色合いが悪いので、

ピーマンを油通しし、ミンチとナスと一緒に炒める。

創作料理です。

ある物で作るので、

豚ミンチがありませんでした。

ナスに片栗粉が付いているので、とろみもついて成功。

 

次は、カボチャ、たくさん在庫があったので、

カボチャを一口大に切り、軽くチン。

鶏肉に片栗粉を付けごま油で、一口大に切り炒め焦げ目をつけ、取りだし、

カボチャはサラダ油で炒める。

カボチャと油の相性は以外といいので。

シシトウを油通しし、カボチャ、鶏肉と共に合わす。

味つけは、オイスターソース、ガラスープ、

カボチャと鶏肉のオイスター炒め、成功

 

キュウリとハムとコーンのサラダ

マヨネーズと辛子マヨネーズを合わす。

 

今日も、唐揚げの下準備をして、米も13合準備。

 

これからは、ホットドッグも作ることになるらしい。

クイニーアマンの作り方も教えてもらう。

うひゃ~あま~い、ですね。

 

少しづつ、労働時間が増えていくような気がします。

今日も最後の掃除と片付け迄で、5時間、ミッチリ働きました。

出来れば、4時間までだと嬉しいけど。

 

 

昨日は忙しく、今朝は、8時まで寝ていました。

 

明日は、いよいよ、10月から卓球教室の復活。

朝から、卓球に行き、帰宅後、仕事。

できるかな?

背中の肋骨は殆ど痛むことはないけど、

消えた筋肉のせいで、まだ腰痛と、右足のシビレが残っている。

もしかしたら、股関節も打撲したのかも。

よくわからないけど。

10月中にもう一度、整形外科に行ってこようと思う。

 

損害保険会社と補償問題をしないといけないのだろうけど、

もう、めんどくさくなってきました。

今、普通に暮らせているので、スルーしたい気持ち。

でも、医療費とか、タクシー代も請求しないといけないのだろうけど・・・・

領収書、もらい忘れてたりするし、かなり煩雑そうです。

 

 

明日は、2か月半ぶりに卓球教室。

先週土曜日に初心者仲間と練習したけど、

まだまだ長い時間は疲れてできなかったので、

早く体力を戻そうと思います。

 

カーブスにも行く予定。

使わない筋肉を補強できるので、行くしかない。

 

そうこうしていると・・・・離婚して一人暮らしがもうすぐ1年に。

あっという間ですね。

来春には、68才。

自分の70代のオバアサンを今まで、想像したこともなかったけど、

来るものはくる、やってくるのね・・・(*_*;

 

引っ越後、すぐに、築60年のボロ家の防犯、その他リフォームで、100万消えたので、

来年は、しっかり貯金する年にするつもり。

今年の春に、デパートの職員販売で買い物してから、全く買い物もしてないし(暑かったしね)

思った以上に節約していると思う。

贅沢といっても、せいぜい食べたい物を食べるくらいだけど・・胃袋は一つですから。

 

 

今日の昼ごはん、焼うどんにしました。

簡単ですぐできる( *´艸`)

家で料理するのが、面倒になってきました。

 

台湾有事で戦争になり、食糧難になるかもしれないので、

オクラとシシトウは、来年も植えようと思います。
まだ花が咲いています。

秋に植えるためにも、土の改良をするところから、開始しようと思います。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
料理
スポンサーリンク
だめ女の生きる道